iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

ezweb、プロバイダーメール、Gmail を連携する の記事一覧

[56] iPhone で、au の絵文字は使えないの?その1

2013.07.07 (Sun)
iPhone の標準メールアプリを使ったとき、最初に「ちょっと、これヤだ…」と思ったのが、絵文字です。なんか、かわいくありません。

iPhone の絵文字

私はウインクの絵文字をよく使うのですが、iPhone のウインクは、なぜか眉毛が登場して、申し訳なさそうに、ちょっと上目遣いでウインクしているように見えます。なんだか卑屈(?)なウインク。ネコも、言っちゃ何ですが、全然かわいくありません。

一方、au って、絵文字がかわいかったんですよ。顔の絵文字も、ネコも、みなかわいらしく、そしてアニメーションもするので賑やかでした。

au の旧絵文字

顔の絵文字なんか、普段は鼻の穴がないくせに、ハッスルすると鼻息が吹き出るというユニークな仕様。ネコは、にゃんた って名前だったんです。

でも、、
2012年4月に、au の絵文字は、docomo の絵文字に統一されてしまったのでした。

KDDI、au絵文字をドコモと統一 「同じ絵文字で他社とメールを」| IT media ニュース

これは、すごく残念な事件でした。
docomo の絵文字は抽象的で、あんまりかわいくない。それに、au にはあって、docomo にはない絵文字だってあるのです。家に「帰ります」と伝えるとき、こんな風に、

カエル

カエルの絵文字だけで伝えられたのに、docomo にはカエルがいないのです。私と同じことを思った人のエピソードが Yahoo知恵袋 に残っていました(SoftBank のカエルですが)。

携帯の会社による絵文字の統一は、されていないのでしょうか? | Yahoo知恵袋
「オレの携帯(たぶんドコモ)にはカエルの絵はないよ。」と言われました。

旧 au の絵文字は、無くなる事が決まっていたので、iPhone を使っていなくても、にゃんた達とはお別れをする運命だったのです。

さよなら、にゃんた。もう会えないんだね。
これからは、iPhone のかわいくないネコと、卑屈なウインクで我慢するよ、、(涙)

…と思っていたのですが、、

まさかの再会が果たされました!
それは、Gmail の中で。

Gmail で、au の絵文字が見えた!

以前、Gmail で ezwebメールやプロバイダーメールを統合管理する方法をご紹介しました。
ezweb 宛の受信メールを、Gmail に転送する設定をして、そのメールを Gmailで開くと、絵文字が旧 au 絵文字で表示されるのでした!

これは、超うれしいかも!!!
「Google さんスゴイ!」と初めて心から褒めたくなりました。
いや~、Gmail って素晴らしいですね!

ezwebの受信メールを Gmail に転送して、Gmail で見ると、絵文字は 旧 au 絵文字で表示される。

ことが分かりました。Gmailアプリ でも、ブラウザからでも大丈夫です。
au の絵文字が使えるようになったというわけではありませんが、
au の絵文字のニュアンスで受信メールを閲覧できることは、私にとってはとても大きいです。
これだけでも、Gmail を使う価値アリ!

でも、せっかくなので、できればもう少し解像度を高くしてほしいなぁ…、Google さま。

この、Gmail 内での au の絵文字に関しては、もう少し調べて、またご紹介する予定なのでした。


[30] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その8

2013.04.22 (Mon)
Gmail を使って、ezwebメール、プロバイダーメールを一括管理してしまおうという作戦、ややこしい設定は、前回までで、ようやく完了しました。
最後に、これまでの設定を活かせるよう Gmail の設定を調整して、アプリを iPhone にインストールします。

[その1] 自分の利用しているメールをリストアップ。
[その2] メール管理の方針と、仕様を作成。5種の設定(G1~G5)を計画。
[その3] iPhone 宛てのメール(ezwebメール)を、Gmail に転送する設定(G1)
[その4] プロバイダーメールを、Gmail に転送して受信する設定(G2)
[その5] ezweb の送信メールを、Gmail にも送信する設定(G3)
[その6] プロバイダーメールを、Gmail から送信する設定(G4)
[その7] ezwebメールを、Gmail から送信する設定 (G5)
[その8] Gmail の設定と、Gmail アプリのインストール ← 今回はコレ!


今回の設定をするまで、自分は Gmail をほとんど使ったことはありませんでした。イメージ先行で、「他のフリーメールと大差ないんじゃないの?」と考えていました。
しかし、Gmail の「設計思想」が理解出来たとたんに、すごく便利と思うようになり、今ではメーラーを Gmail 以外は考えられなくなりました。

Gmail の設計思想について、私が「なるほど!」と思ったサイトはこちらです。

Gmailで全てのメールアカウントを管理する方法2:ラベル・フィルター・複数アカウント・バックアップ編 | G Mania - グーグルの便利な使い方

まとめますと、

・Gmail では、基本的に削除しなくてよい。
・受信トレイでメールの内容を確認したら、どんどん「アーカイブ」に投げ込めばよい。
・Gmail は、検索機能が強力なのでメールは検索して探せばよい。
・Gmail では、フォルダがない。代わりにラベルを付けることができる。
・ラベルは、1つのメールに複数付けることもできる。

「アーカイブ」という、「ゴミ箱以上、受信トレイ以下」の メール置き場の存在と、「ラベル」が Gmail 最大の特徴だと思います。機能を理解した上で、私はこんな設定をしました。

[Gmail の設定1] メールの種類別に、以下のラベルを自動添付する。
・Gmail に転送した ezweb 受信メール(仕様G1)には、「ez受信」というラベルを付ける。
・Gmail に転送した プロバイダー受信メール(仕様G2)には、「xxx受信」というラベルを付ける。
・Gmail に転送した ezweb 送信メール(仕様G3) には、「ez送信」というラベルを付ける。
・Gmail から送信した プロバイダーメール(仕様G4) には、「xxx送信」というラベルを付ける。
・Gmail から送信した ezweb メール(仕様G5) には、「ez送信」というラベルを付ける。

xxx は、プロバイダー名の頭文字です。 ラベルは、自動的に付くように設定します。

[Gmail の設定2] メール返信時に、受信メールに合わせて差出人を自動選択する。
・Gmail で、プロバイダー受信メールに返信するときは差出人をプロバイダーのメアドに。
・Gmail で、ezweb受信メールに返信するときは差出人を ezweb のメアドに。

これらの設定を、さくっとご紹介します。


[設定1] メールの種類別に、以下のラベルを自動添付する。

1) 新しいラベルを作成する。
Gmail にログイン後、画面右の歯車アイコンをクリックすると出てくるメニューの中に [設定] があります。[設定]をクリックし、続いて メニュー[ラベル]をクリックします。
[新しいラベルを作成] をクリックして、任意の名前を入力します。
新しいラベルの作成

2) フィルタ設定をして、ラベルが自動的に添付されるようにする。
設定メニューの、[フィルタ] をクリックします。[新しいフィルタを作成] をクリックします。
To や From のメールアドレスを指定して、[この検索条件でフィルタを作成] をクリックします。
新しいフィルタの作成

つづけて、どのラベルを適用するか選択します。その後、「フィルタを作成」をクリックします。
フィルタの設定を入力する

私は以下の3つのフィルタを設定しました。
・To : xxx@ezweb.ne.jp → ラベル : ez受信 (G1)
・From : xxx@ezweb.ne.jp → ラベル : ez送信 (G3)(G5)
・From : プロバイダーメアド → ラベル : xxx送信 (G4)


3) プロバイダー受信メールに関しては [フィルタ]設定ではなく、[アカウント]設定の中の、[POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認] の中から行いました。
「受信したメッセージにラベルを付ける」にチェックを入れて、 → ラベル xxx受信 (G2)を指定
しました。
G8-2



[設定2] メール返信時に、受信メールに合わせて差出人を自動選択する。

[設定] → [アカウント] を開きます。[名前]の項目に、メールアドレスが並んでいます。私はプロバイダーのメールアドレスを、「デフォルト」に設定しました。
そして、

デフォルトの返信モード → メールを受信したアドレスから返信する
としました。


以上で、Gmail の設定が完了です。
iPhone から ezwebメールを送ろうが、あるいは Gmail から ezwebメールを送ろうが、ラベル「ezweb送信」を選べば、過去に送信したメールが一覧できるようになりました。 受信メールについても同様です。


最後に、 Gmail のアプリを iPhone にインストール。ラベルの色や名称は、iPhone で表示を確認しながら、視認性重視で調整しました。
Gmail アプリ

iPhone では、 Gmail アプリはもっぱら「プロバイダー受信メールの確認用」として使っています。

既に iPhone の写真が、自動的に Dropbox にアップするようにしたことと、
ezwebメールがすべて Gmail にアーカイブされるようになったことで、携帯を無くしたときの恐怖から開放されました。また、将来 新しい iPhone に乗り換えるときも、気楽に引越しができそうです。

全8回に及んでしまいましたが、メールの統合作戦は、今回にてひとまず終了です。
標準のメールアプリとの住み分けや、スパムフィルタの塩梅など、使用してみての感想は、いずれまたこちらでレポートする予定なのでした。

[29] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その7

2013.04.19 (Fri)
Gmail を使って、ezwebメール、プロバイダーメールを一括管理してしまおうという作戦、設定について今回が最後になります。これまでのインデックスをまとめてみました。

[その1] 自分の利用しているメールをリストアップ。
[その2] メール管理の方針と、仕様を作成。5種の設定(G1~G5)を計画。
[その3] iPhone 宛てのメール(ezwebメール)を、Gmail に転送する設定(G1)
[その4] プロバイダーメールを、Gmail に転送して受信する設定(G2)
[その5] ezweb の送信メールを、Gmail にも送信する設定(G3)
[その6] プロバイダーメールを、Gmail から送信する設定(G4)
[その7] ezwebメールを、Gmail から送信する設定 (G5) ← 今回はコレ!

G5) ezwebメールを、Gmail からも送信できるようにする。.. の設定方法
G5

「どうして、 ezweb メール を Gmail から送信したいの?」
私も最初はそんなことはしなくていいや、と思っていました。G1~G4 までの設定で十分満足して、しばらくの間は困っていなかったのです。
ところが…、PC で(Gmail を開けば) 受信した ezweb メール が読めるようになったら、今度はその場で返信を書きたくなりました。また、私は面白いと思ったサイトのURLをお友だちに送信することもあるので、そういう文面は iPhone ではなく PC から書いた方が楽チンと思うようになりました。こんな理由で、この設定もしようと考えたのでした。

今回の設定は、前回と同じく Gmail の設定です。ただし、入力情報を取得するために、au のメール設定画面を開く必要があります。
※なお、この設定方法は、iPhone のメールアプリの設定を一度変更することになりますので、試す方はご注意ください。

[G5-1] メッセージアプリを起動し、#5000 宛てに 「1234」 とメッセージを送ります。

[G5-2] 返信メッセージに記載されているURLをタップします。
一番下が、一番新しいメッセージです。タップして、ブラウザで設定ページを開きます。
G5-2


[G5-3] 「利用アプリ変更」のメニューを確認します。
※以下の手続きは、この画面でメールアプリが「リアルタイム受信」利用中となっていること前提として書いています。
「手動受信設定」をタップします。この作業により、「リアルタイム受信」から「手動受信」に切り替わります。(ちょっと物騒な方法ですが、情報を取得する方法が、私が試した時点では、この方法しか見つけることができませんでした)

G5-3


[G5-4] メール設定用のユーザ名/パスワードをSMSで送信~ の画面で、メニューの「設定情報送信」をタップします。
au からメッセージが送られてきます。そして次の画面に切り替わります。
G5-4


[G5-5] 設定情報の画面の情報をメモします。
この画面に記載されている情報を、メモしておきます。メモは、スクリーンショットが便利です。ホームボタンと、電源ボタンを同時に押すと、スクリーンショットがカメラロールに保存されます。
G5-5


[G5-6] メッセージに記載されている情報をメモします。
G5-6


以上で、設定に必要な情報を入手しましたが、メールアプリが「手動受信」になってしまいましたので、すみやかに「リアルタイム受信」に戻します。


[G5-7] 再びメールの設定画面にすすむ。
先ほどと同じく、「利用アプリ変更」を確認します。手動受信利用中になっていますので、「リアルタイム受信を利用」をタップします。画面が切り替わります。
G5-7


[G5-8] Eメール利用設定(リアルタイム受信設定)をタップします。
タップすると、メッセージが送られてきます。メッセージのURLを開いて、メールのプロフィールをインストールしてください。インストールの完了画面まで、手続きを行ってください。
G5-8


メール設定画面に戻って、リアルタイム受信に切り替わっていることを確認します。念のため、自分の ezweb メアド宛にメールを送って、すぐに受信できるか確認するとよいでしょう。
問題がなければ、Gmailの設定に進みます。


[G5-9] Gmailの設定画面にすすむ。
Gmail にログイン後、画面右の歯車アイコンをクリックすると出てくるメニューの中の[設定] をクリックします。
Gmail の設定はここ

続いて [アカウント]をクリックします。そして、「メールアドレスを追加」 をクリックすると、小さなウィンドウで設定画面が表示されます。
メールアカウントの設定はここ


[G5-10] 名前と ezwebメールのアドレスを入力します。
私は「エイリアスとして扱います」のチェックは外しました。「次のステップ」をクリックします。
G5-10


[G5-11] サーバー名、ユーザー名、パスワードを入力します。
「SMTP サーバー経由で~」を選択します。選択すると、サーバー名やユーザー名などの入力窓が出てきますので、先ほどメモした情報を記入します。ポート番号は587。セキュリティに関しては、素直に推奨されている「TLS」の方を選びました。そして「アカウント追加」をクリックします。入力した情報に問題なければ、Gmail から、入力したアドレスに確認メールが送信されます。
G5-11


[G5-12] 承認作業手続きをします。
先ほどのステップで送信されてきた確認メールを見ます。メール内のリンクをクリックするか、メールの中に記載されている確認コードを このウィンドウに入力します。
G5-12


以上で、設定が完了です。
試しに、Gmail から 差出人のアドレスを ezweb メールを選択して、メールを送信してみます。
正しく送信&受信ができれば成功です。

いやぁ、なんとも長い設定でした。
この設定で、PCからでも Gmail を使って ezweb メールの送信が出来るようになりました。
設定が手間なので、必須の設定ではないかと思いますが、使い始めると非常に便利です。

ようやく、G1 ~ G5 の設定が終了しました。
この次は、Gmail と、Gmail アプリの設定をご紹介するのでした。

つづきます。


[28] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その6

2013.04.17 (Wed)
Gmail を使って、ezwebメール、プロバイダーメールを一括管理してしまおうという作戦、いよいよ大詰めです。前回までの設定で、iPhone で受送信した ezweb メールは、Gmail にも転送されるようになりました。 今回は、プロバイダーメールを Gmail から送信するための設定をします。

[その1] 自分の利用しているメールをリストアップ。
[その2] メール管理の方針と、仕様を作成。5種の設定(G1~G5)を計画。
[その3] iPhone 宛てのメール(ezwebメール)を、Gmail に転送する設定(G1)
[その4] プロバイダーメールを、Gmail に転送して受信する設定(G2)
[その5] ezweb の送信メールを、Gmail にも送信する設定(G3)
[その6] プロバイダーメールを、Gmail から送信する設定(G4) ← 今回はコレ!


G4) プロバイダーメールを、Gmail から送信する。.. の設定方法
G4

なぜプロバイダーメールを Gmail から送信したいのか? この設定を行うことにしたのは、私が「その2」の回で、以下の方針を定めたからです。

5) プロバイダーメールは、Gmail で管理する。自宅PCのメーラーでの管理を終了する。

今後、家のパソコンのメーラーからはメールを送らないので、Gmail から送るよう設定します。
設定は、 Gmail の同じ設定メニューから行います。設定の詳しい方法に関しては、Gmail 公式ページのヘルプを参考に行いました。

別のアドレスからのメールの送信
http://support.google.com/mail/answer/22370?hl=ja&ref_topic=1669030


[G4-1] Gmailの設定画面にすすむ。
場所がわかりにくいかもしれません。 Gmail にログイン後、画面右の歯車アイコンをクリックすると出てくるメニューの中の[設定] をクリックします。
Gmail の設定はここ

続いて [アカウント]をクリックします。そして、「メールアドレスを追加」 をクリックすると、小さなウィンドウで設定画面が表示されます。
メールアカウントの設定はここ


[G4-2] 名前とプロバイダーメールのアドレスを入力します。
私は「エイリアスとして扱います」のチェックは外しました。 Googleの解説を読みましたが、実はあまり深く理解ができていません。とりあえず外して使っていますが、現時点では不自由がありません。「次のステップ」をクリックします。
G4-2


[G4-3] Gmail 経由で送信する(セットアップが簡単) を選択。
これは、私が使っているプロバイダーの仕様の問題で、このように設定しました。そして「次のステップ」をクリックします。
G4-3


[G4-4] 確認メールの送信 をクリックします。
Gmail から、入力したアドレスに確認メールが送信されます。
G4-4

[G4-5] 承認作業手続きをします。
先ほどのステップで送信されてきた確認メールを見ます。メール内のリンクをクリックするか、メールの中に記載されている確認コードを このウィンドウに入力します。
G4-5


以上で設定が完了です。

ためしに早速、iPhone 宛てにメールを送ってみました。 正確に書くと
Gmail で、[from プロバイダーメールアドレス]として、 自分の ezwebメール 宛てにメールを送ってみました。
無事、受信の確認ができました。


この設定で、プロバイダーメールを Gmail から送ることができるようになりました。 Gmail のアプリを使えば、iPhone からもプロバイダーメールを送信できるようになったわけです。

も少し続くのでした。

[27] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その5

2013.04.10 (Wed)
Gmail を使って、ezwebメール、プロバイダーメールを一括管理してしまおうという作戦。今回は、iPhone から送信した ezwebメールを、Gmail にも転送する設定をします。

[その1] 自分の利用しているメールをリストアップ。
[その2] メール管理の方針と、仕様を作成。5種の設定(G1~G5)を計画。
[その3] iPhone 宛てのメール(ezwebメール)を、Gmail に転送する設定(G1)
[その4] プロバイダーメールを、Gmail に転送して受信する設定(G2)
[その5] ezweb の送信メールを、Gmail にも送信する設定(G3) ← 今回はコレ!


G3) iPhone から ezweb メールを送信する時、Gmail にも控えを送信する。.. の設定方法

G3

自分でまとめた仕様のうち、この仕様を実現する設定方法を見つけるのに、一番時間が掛かりました。しかし、なんとも簡単な方法に落ち着きました。
iPhone の設定画面から行います。

[G3-1] iPhone の [設定] → [メール/連絡先/カレンダー] を開く
G3-1

[G3-2] 「常にBccに自分を追加」 → オン
G3-2

以上です。

「これだけ?」

と、私も最初は思いました。 すでに、G1 の設定をしているから、これだけの設定でOKなのでした。

G3 の設定により、BCCで自分のezwebのメアド宛に送信します。そして、
G1 の設定により、ezwebの受信メールは、Gmail にも転送 される… からです。

なんだか、パズルみたいですね。
以上で、iPhone から送ったメールも、 iPhone に届いたメールも、Gmail に転送されるようになりました。

「…ちょっと待った!」 と ツッコミを入れられる方も、いらっしゃるかと思います。

ハイ。この設定(G3)をすると、以下の問題が発生します。
iPhone からメールを送信する同時に、「受信1件」となります。つまり、「受信」と「送信済みメッセージ」の2箇所に、自分が送信したメールが貯まることになります。
この点に関しては、…妥協しました。要は、「気にしない」ことにしたのです。
なぜなら、私は「その2」の回で、管理方針をこんな風に決めたからです。

6) iPhone の標準メールアプリは、使い勝手が悪いので、ezweb メールの「ちゃんとした管理」は、あきらめる。

あきらめる、というとちょっと言葉が悪いかもしれませんね。
iPhone の標準メールアプリはスレッド形式にしてくれるので、受信トレイの中で、自分が送ったメールと、それに対する返信がスレッドで表示されるというメリットもあります。(と思うようにしました)

このあたりの使用感は、実際にお試しいただかないと、分からないかと思いますが、
そんなに悪くないと思いますよ…。
ナニワトモアレ、私的には、これ以上の設定方法が思いつかなかったので、「まぁ良し」 としたのでした。


つづきます。

[26] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その4

2013.04.08 (Mon)
Gmail を使って、ezwebメール、プロバイダーメールを一括管理してしまおうという作戦の続きです。今回は、受信に関する2つめの設定を行います。

[その1] 自分の利用しているメールをリストアップ。
[その2] メール管理の方針と、仕様を作成。5種の設定(G1~G5)を計画。
[その3] iPhone 宛てのメール(ezwebメール)を、Gmail に転送する設定(G1)
[その4] プロバイダーメールを、Gmail に転送して受信する設定(G2) ← 今回はコレ!


G2) プロバイダメールを、Gmail に転送して受信する。 .. の設定方法

G2


プロバイダーメールを、Gmail で受信します。この設定は、ブラウザでGmail にアクセスして行います。設定の詳しい方法に関しては、Gmail 公式ページが一番。

異なる複数のアカウントからのメールを一元管理する
https://support.google.com/mail/answer/21289

…なのですが、最もわかりにくかったのは、この設定をする画面に辿りつくこと。

[G2-1] Gmail にログイン後、画面右の歯車アイコンをクリックすると出てくるメニューの中の[設定] をクリックします。
Gmail の設定はここ

[G2-2] そして、[アカウント]をクリックします。
「POP3を使用して他のアカウントのメッセージを確認」というメニューが、今回設定する項目です。
メールアカウントの設定はここ


設定してみた感想ですが、Gmail はヘルプが充実しているので、意外と なんとかなりました。
各設定項目について、私が選択したものをご紹介します。

メールアカウントの設定


[受信したメッセージのコピーをサーバーに残す] → OFF
Gmailに転送した後、そのメールをプロバイダーのサーバに残すか否かの設定です。
「残す」を選択すれば、例えば自宅 PC のメーラーでもメールの確認ができるようになります。私は、メール管理の運営方針を、「その2」の回で

5) プロバイダーメールは、Gmail で管理する。自宅PCのメーラーでの管理を終了する。

と決めました。そのため、「残さない」と設定をしました。(チェックマークは外しました)


[セキュリティで保護された接続(SSL)を使ってメールを取得する]
利用しているプロバイダーによっては、SSL接続に対応していない場合があるようです。
その場合は、チェックマークを外します。


[受信したメッセージにラベルを付ける] → ON
「ラベルってなあに?」と、Gmail を使っていない私は、この設定に戸惑いました。メールにタグ付けする、という意味と解釈しましたので、「***受信」というラベルを付けるよう設定しました (***は、プロバイダーの名前)。Gmail のラベル設定に関しては、別途ご紹介の回を設けます。


[受信したメッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする] → OFF
「アーカイブってなあに?」と、これまた Gmail を使っていない私は戸惑いました。なんとはなしにイメージで、チェックマークを外しました。 後にアーカイブの意味が分かりましたが、それでもこの設定は変えていません。
Gmail のアーカイブに関しましても、ラベルと併せてご紹介の回を設けます。


設定が完了しましたら、試しにプロバイダーのメアド宛にテストメールを送信して、Gmail に転送されることを確認しました。

実は、プロバイダーメール宛には1日に百件ほどスパムメールが届いていたのですが、Gmail で受信するとスパムメールが見事にフィルタリングされるようになりました。これは、快適。
これまでは自宅のメーラーや、Yahooメールで ポチポチとスパムメールを消しながら、読まなくてはいけないメールを探していたのですけれど、その作業から開放されたことがとても嬉しいです。

前回と、今回の設定で、携帯に届いたメール(ezwebメール)も、プロバイダーメールに届いたメールも Gmail で受信できるようになりました。
続いては、送信メールの設定をします。


つづくのでした。

[25] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その3

2013.04.05 (Fri)
せっかく iPhone5 を購入したので、 Gmail と、ezwebメール、プロバイダーメールをしてしまおうという作戦。今回から、設定の仕方をご紹介していきます。
Gmail のアカウントをお持ちでない方は、アカウントを取得後にご覧ください。
今回は、前回作成した仕様のうち、G1 の設定を行います。

[その1] 自分の利用しているメールをリストアップ。
[その2] メール管理の方針と、仕様を作成。5種の設定(G1~G5)を計画。
[その3] iPhone 宛てのメール(ezwebメール)を、Gmail に転送する設定(G1) ← 今回はコレ!


G1) iPhone 宛てのメール(ezwebメール)に来たメールは、iPhone と Gmail 両方で受信する。 .. の設定方法
ezweb の受信メールを、Gmail にも転送します


iPhone 宛てに来た ezweb メールを、Gmail にも転送するよう、設定します。 これは、ezweb メールのメニューから行います。

[G1-1] メッセージアプリを起動し、#5000 宛てに 「1234」 と送信。
メールの設定などで、既にやったことがある人が殆どだと思います。「1234」と送信すると、設定画面のURLがメッセージで送られてきます。
G1-1


[G1-2] 返信メッセージに記載されているURLをタップします。
ちなみに、一番下が、一番新しいメッセージです。一瞬どれか、悩みますよね。
タップすると、ブラウザで設定ページを開きます。
G1-2


[G1-3] メール設定の「メールアドレス変更~自動転送」のバナーをタップします。
この画面は、2013年4月のものです。
G1-3


[G1-4] 設定メニューの「自動転送先」をタップします。
直前の画面に比べたら、シンプルな画面ですね。au ガラケーのときも同じ画面だったかも。
G1-4


[G1-5] Gmail のアドレスを入力して、[送信]をタップします。
G1-5


以上で、今回の設定は完了です。
ためしに、自分の ezwebメール宛にメールを送信して、Gmail に届いていることを確認しました。

この設定で、お友だちからのメールや、それに添付された写真も、自動的に Gmail にも保存されるようになったのでした。

つづきます。

[24] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その2

2013.03.29 (Fri)
ezweb や、プロバイダーメール、Gmail を一括管理する方法の続きです。前回は、自分のメールの利用状況を振り返ってみました。今回は、どんな設定にするか考えます。
私が参考にさせていただいたサイトは、こちらです。けっこう、沢山。

【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。【裏技】 : 木村聡子のだらだらぶろぐ

iPhone with KDDIでキャリアメール(ezweb)の送受信履歴もGmailに保存して一元管理 : 一匹狼のひとり遊び

【au iPhone】ezwebメールをGmailに転送してプッシュ通知 : SeasideView's Bar

Gmailで全てのメールアカウントを管理する方法 : G Mania - グーグルの便利な使い方

iPhone5(au)でのメール対応 : 40代エンジニアの日々

これらのサイトの情報を元に、自分のメールの使い方にあった方法を考えました。


[Step.2] メール管理の方針を決定する
私の利用中のメールは、次の5つ。

・ プロバイダーメール。メインのメアド。スパム多数。
・ 携帯メール。知人友人との連絡。
・ Yahooメール。オークションなど。
・ Gmail。ほぼ未使用。
・ 会社メール。

各種メールを集約するには、Gmail を使う…ということは間違いなさそうです。自分の利用方法を振り返って、以下の方針を決めました。

【mor 式 メール管理方針】
1) 会社メールは、iPhone では扱わない。
2) Yahoo のフリーメールも、対象から外す。
3) Gmail にプロバイダーメールと ezweb のメール を集約する。
4) ただし、Gmail のアドレスは使わない。このアドレスでメールの受送信もしなければ、他社サービスのアカウント登録にも使わない。
5) プロバイダーメールは、Gmail で管理する。自宅PCのメーラーでの管理を終了する。
6) iPhone の標準メールアプリは、使い勝手が悪いので、ezweb メールの「ちゃんとした管理」は、あきらめる。それは Gmail 側で行う。


Yahoo のフリーメールは、非公開にしたいアカウント用なので、これまで通りブラウザから使うことで良しとしました。 4) のルールを決めたのは、これは、私がプロバイダーメールをメインと決めているからです。 6) で、「使い勝手が悪い」のは、私が標準メールアプリに詳しくないからなのかもしれませんが、Gmail で集約されているのなら、そっちでやればよいと考えました。


[Step.3] メール管理の仕様を決定する
続いて、「Gmail に集約」する方法を、詳しく考えました。これが、最終的な設定を定める仕様となります。

【mor 式 ezweb / Gmail 連携仕様】
G1) iPhone 宛て(ezweb 宛て)に来たメールは、iPhone と Gmail 両方で受信する。
G2) プロバイダメールは、Gmail に転送して受信する。Gmail のスパムフィルタに期待。iPhone からは Gmail アプリで読む。
G3) iPhone から ezweb メールを送信する時は、Gmail にも控えを送信する。
G4) プロバイダーメールを送るときは、Gmail から送信する。
G5) ezwebメールは、基本的に iPhone から送信するが、Gmail からも送信できるようにしておく。


図にまとめると、こんな感じになります。

メールの仕様:受信



メールの仕様:送信

おお、なんだかスゴイ!
いきなりこんな仕様が頭に浮かんだわけではなくて、試行錯誤の結果の産物です。最初は、G1 ~ G4 までしか設定していませんでした。その後、G5 を追加しました。

メインのメアドを何にするか、あるいはメールを扱う量によっては、この仕様を修正した方がよいと思います。また、「iPhone の標準アプリを使わない」という選択をされる場合は、もう少しシンプルになるでしょう。

ともあれ、この仕様をどんな風に実現したか、次回からご紹介していくのでした。


 | HOME |  Next »