iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

モバイルSuica の記事一覧

[42] オートチャージSuica がチャージされません、のつづき

2013.05.24 (Fri)
東京メトロ × オートチャージSuica

ガラケーのモバイルSuica の代替のつもりで、iPhone5 + オートチャージSuica とした私。
しかし、チャージするには駅の改札を通らなくてはいけない(お店や自販機ではできない) ことがわかりました。そこで私は、チャージだけを目的に、JR の改札を通過した後、駅員さんにお願いして入場キャンセルをしてもらう、という荒ワザを考えた…というのが 以前の記事
今回は、そのつづきです。

「お店ではオートチャージできない」 という誤算に加えて、さらに困ったことが見つかりました。
セブンイレブンにて Suica で買い物をしたときに気付いたのですが、レジで 購入金額は表示されますが、Suica の残高が表示されないのです。

これは困った!
「いまいくら残っているのか」 確認するにはどうすればいいのでしょう。
モバイルSuica のときは、携帯でいつでも残高確認ができたのに。
自販機で買い物すれば、購入した瞬間に残高が表示されるのですが、残高確認のためにジュースを買うのもくやしい。
オートチャージSuica にしたことが、ますます企画倒れに思えてきました。

そんなある日、、
私はお友だちとの飲み会に行きました。
大いに盛り上がり、時計を見たら終電間近。
解散後、あわてて地下鉄に向かい、改札を Suica で通ったものの、すでに終電は発車済み。
そこで、地下鉄の改札を出て JR の駅に向かいました。
ラッキーなことに JR は電車が遅れていて、終電に間に合い無事に帰宅することができました。

なにせお酒が入っていたので、そのときは分からなかったんですけど、
だいぶ後になってから こんなことに気付いたのです。
「あれ? あのときは、Suica で入って、Suica で出れたじゃん!」

JR の場合、Suicaで改札を通った場合、同じ駅の改札をSuicaで出ようとすると、エラーになります。外に出るには、駅員さんに 入場を取り消してもらう必要がありました。
でも、地下鉄の場合は、エラーにならずに出れた…だと!?

つまり、地下鉄(東京メトロ)の改札機を使えば、
チャージ目的で改札を通って、すぐに出る ことが可能
ということです!出るときに、駅員さんにお願いしなくてもいいのです。

確認のため、早速試したところ… できました!!(2013年05月 現在)
これって便利!!チャージだけでなく、残高確認もできます!

先にも書きましたが、通勤で JR は使っていませんが、東京メトロは使っています。
チャージしたくなったり 残高が気になったら、通勤時や帰宅時に、
Suica で地下鉄の改札に入って → 出れば いいのです。 新技発見!!

ちなみに、京王線で試したところ、
JR と同様に、改札を通って同じ駅で出ようとするとエラーになり、
駅員さんにお願いして出してもらわなくてはいけませんでした。(駅員さんごめんなさい)

鉄道会社ごとに違うのではなく、改札機の種類によって違うのかもしれませんね。
ともかく、現時点では

オートチャージ Suica のチャージや残高確認は、東京メトロの改札を使え!

というのが、正しい使い方かどうかはビミョーですが、
私が活用している チョイ技なのでした。


[32] オートチャージSuica がチャージされません

2013.04.26 (Fri)
モバイルSuica 使いたいなぁ…
ガラケーから iPhone に乗り換えるときに、私にとって最大の障壁となったことが、iPhone にはお財布ケータイの機能がないことでした。iPhone では、モバイルSuica が使えません。
モバイルSuica は、とても重要な機能でした。うっかり財布を忘れてしまったときに、何度助けられたことか。また、私は Suica ペンギン(スイッピ)の大ファンでもあるので、チャージ中のくるくる回るペンギンにココロが癒されていたのでした。

iPhone5 に乗り換える際、モバイルSuica の代替として、オートチャージSuica カードを作りました。年会費などのメリットから、ビックカメラ Suica カードを選択。申し込み時に、オートチャージの設定をしました。カードを受取るとき、お姉さんが「オートチャージは設定済みです!」と言って渡してくれました。

なのに。

駅のホームにて、さっそくジュースでも買おうと思って自販機で 「ピッ!」としたら、残額が0円で買えませんでした。あら。オートチャージの機能が設定されていなかったのかしら。
JR のサイトを調べたところ、設定は、駅の ATM 「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で行えるとのこと。

駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)
http://www.jreast.co.jp/card/guide/atm/index.html

「VIEW ALTTE」でのオートチャージ設定・変更・停止など
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/altte.html

ところが、新宿駅のATMで設定を確認しても、ちゃんと設定はされていました。なぜ、自分のカードはチャージされないのでしょう。
…私は根本的なところを、勘違いしていたようです。同じくJRの「よくある質問」のページにこんな説明がありました。

よくあるご質問 > オートチャージ
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/auto_chrg.html

Q. SF(電子マネー)でのお買い物時のタッチでもオートチャージできますか?
A. オートチャージは、お買い物の際のタッチではご利用できません。首都圏Suica・PASMOエリア、新潟・仙台エリアの自動改札機を入場する際にご利用いただけます。

えー!そうだったの?!
オートチャージSuica は、自動改札機を通さないと、チャージされなかったのでした。
お店や自販機の「ピッ!」ではダメだったのです…。

これは、ちょっと思惑と違っていました。
買い物目的で、Suica を使おうと思ったとき、お金が足りなかったときはどうしたらよいのでしょう。
いや、改札を通ればいいんでしょうけど、電車に乗りたい訳ではないじゃないですか。
そして私は、通勤ルートでJRを使っていないのです。

モバイルSuica なら、どこでもチャージできたのにな~。
実際、本屋さんでレジでお金が足りなくて、その場でチャージさせてもらったこともあったのです。
オートチャージSuica では、そんなこともできません。

「オートチャージSuica」は「モバイルSuica」の完全な代替には、ならないことが今更ながら分かりました。通勤ではJR以外を使っているので、「オートチャージPASMO」の方が、良かったのかもしれません。カードの作成を検討されている方、ご注意ください。

とりあえず、チャージ金額を調整しつつ、使い勝手を検証しています。

荒技ですが、「オートチャージだけを目的に改札を通り、駅員さんにお願いして、入場キャンセルしてもらう」、という方法も思いつきました。実際、試しました(駅員さんごめんさい)。本当に困ったときだけ、この手を使います。

でも、、
やっぱりお財布ケータイの機能は欲しいよね、と思ったのでした。


※補足(2003/05/23)
これに関して、別のチョイ技を発見しました。こちらの記事をご覧ください。
[42] オートチャージSuica がチャージされません、のつづき


[1] iPhone にしたら、モバイルSuica はどうなるの?

2013.02.12 (Tue)
Suica はどうするのか悩む…

私は au のガラケーをずっと使っていました。
au で iPhone が使えるようになってから、自分も使ってみたいなと
思っていたのですが、仕事で Android 携帯を持っていたし、
家には初代 iPad があったので、それほど「すぐに持ちたい!」
という気持ちにはなりませんでした。

また、個人的に iPhone を躊躇していた要因は、「モバイルSuica」の存在です。
どこでもチャージできて、交通機関も使える モバイルSuica を愛用していました。
「あ!財布忘れた…」 てな時に何回助けられたことか。
でも、iPhone には おサイフケータイの機能がないんですよね。

しかし、年初にありがちな「新年の決意」のノリで、それに
iPhone5 のデザインに惹かれていたので、2013年1月に乗り換える決心をしました。

モバイルSuica は使えなくなるので、代わりにオートチャージ機能付きの Suicaカード
を作ることから始めました。

調べたら、カードの種類がいっぱい…

カード一覧から選ぶ | ビューカード
http://www.jreast.co.jp/card/first/index.html

会費のお得感と、自分の買い物ルートを考えて、ビックカメラSuicaカード に決めました。
ついでに iPhone もココで買えばよいし。

1月中旬の会社帰りに、新宿のビックカメラで買い物をしたときにカードを作り、
こうしていよいよ iPhone を買う準備が整ったのでした。


 | HOME |