iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

iPhone5 のトラブル の記事一覧

[60] iPhone の画面が、暗いままになります

2013.07.21 (Sun)
ハッケンくん貞子バージョン

これは、夏のホラーです。
というか、そう思いたい怪奇現象です。
現在のところ、三回目撃しました。 

ちなみに写真は、角川文庫のハッケンくんの、貞子バージョンです。こわ!

iPhone は、使っていないときは、ディスプレイがオフのロック状態になっていますよね。そして、使うときは、本体上の「スリープ/スリープ解除ボタン」か画面下にあるホームボタンを押して、ロック状態を解除します。

怪現象は、このとき起こりました。

ホームボタン押したら、ロック解除と同時に「ビカッ」って、一瞬普段よりも明るく光りました
(ホントに光ったかはわかりませんが、そんな印象でした)。
そして、そのあとは、画面が暗~くなってしまうのです。

暗いといってもオフではありません。辛うじて見えるくらいの明るさ。そして、不思議なことに、
その後 操作してても画面は明るくなりません。まるで、iPhone が、何かに呪われてしまったかのたように。

[設定]の明るさを確認しました。最初は、明るさが最低になっちゃったのかと思ったんです。
でも、明るさの設定はいつもと同じでした。(画面写真は、再現写真です。ホントにこれくらい暗くなりました)

明るさの設定は変わっていないのに、暗い

幸い、回復方法は、ハッケンできました。二種類の方法があります。

・[設定] → [明るさ/壁紙]で、スライダーを動かす。動かした瞬間、普段の明るさに戻ります。
・あるいは、もう一度ロック状態にして、再びを解除すると、普段の明るさに戻ります。


通常、操作しないで一分くらいたつと、ロックされる10秒くらい前から画面が自動的に暗くなりますが、何かのはずみで、そのときの明るさになってしまうみたいです。なんでかしら。
この現象、調べてみたら、私の他にも遭遇している人が結構見つかりました。

画面が突然暗くなる… | 価格.com

iPhone5の画面が急に暗くなる | Apple サポートコミュニティ

皆さん、原因不明のようです。
でも、明らかにバグくさい挙動。もしくは、ハードの不具合の香りがプンプンします。
発生条件は、分かりません。 …ただ、私の場合は、ロック解除時に押したのは、「スリープ/スリープ解除ボタン」ではなくホームボタンだったという共通点があるかも。(うろ覚えですが)

実は、この記事を書いているとき、最初の書き出しは「二回目撃しました」 だったのです。
書いている最中に、さらに一度 発生したのでした。

iPhone は、決して安くはない買い物だけに、「もう故障したの?」と 仄暗い不安を感じさせる現象はイヤだなあ。
故障ぐらいなら、むしろいっそ、ホントに怪奇現象であって欲しい?!

…ウソです。
夏とは言え、霊や呪いの類いは、イヤだったのでした。

オリジナルのハッケンくん

[49] iPhone5 で、着信音やバイブがしないのに、「不在着信」になります

2013.06.14 (Fri)
今回は、かなり最悪な地雷のお話。「ゴゴゴゴ…」って擬音語を見せちゃうくらい怒り心頭!

私は、iPhone は着信音はオフにして、バイブレーションをオンにしています。
そして普段は、iPhone をズボンのポケットや、胸ポケットに入れています。

ある日のこと、新宿駅でお友だちと待ち合わせをするため、時間をつぶしていました。
連絡まだかなーと思っていたとき、何気なくiPhone の画面を見たら、「不在着信」の表示が。
その友だちから、電話が来てたみたいです。
あれ? バイブレーションに気が付かなかったのかしら?!
そのときは、あまり気にしませんでした。

私が携帯をカバンではなくポケットに入れているのは、バイブに気が付くようにしたいからです。
冬場に、コートのポケットに入れてる場合は、気付かないことがあるんですけど、
体に密着しているシャツやズボンのポケットなら、そうそう気付かないこともないはず。

その後、こんな風に、バイブが反応した覚えがないのに「不在着信」となっている事が、2、3回ありました。でも、「あれ?気が付かなかったのかな?」と思った程度に流していたのです。

ところが。

iPhone の着信音設定についての記事を書くために、休日に自宅の電話から何回も自分の iPhone に電話を掛けているときに、決定的な瞬間を目撃してしまったのです!

家の電話で iPhone の番号に掛けて、受話器を耳にあてて、iPhone の画面を見ていました。
受話器から呼び出し音すら鳴らずに切れて、「お掛けになった電話は、電源が切られているか…」というアナウンス音声が流れました。
一方、iPhone は、着信音もバイブも反応していないのに、「不在着信」の表示が現れたのです!

不在着信

ちなみに電波状態は良好でした。
その後、何回か掛けてみましたが、「不在着信」は、幸いなことに、再現しませんでした。

しかし、以前から「気が付かなかったのかな?」と思っていた現象は、
「私がバイブに気が付かなかった」のではなく、「iPhone5 が反応しなかった」 ということがわかりました!

なんだこれ!?
着信時に反応しないことがある なんて、電話として全く信用できないじゃないですか!!
こんな欠陥があるのに 「Phone」 を名乗っているなんて、いったいどういうリョウケンなんでしょう!!

翌日、au のサポートセンターに電話をしてみました。

対応してくれたオペレーターの男性に、現象を説明していたら、途中から男性の
「はい、はい、…」という相槌の声のトーンが変化してきました。「ああ、あの現象か」とわかっているみたいに。

やはり、au でもすでに認知されている不具合のようです。オペレーターによると、現象が多発する場合は、強制リセットを試すか、それでも改善されない場合は auショップ で SIMカード を取り替えてください、とのことでした。

強制リセットの方法はこちら。強制再起動ともいうそうです。

iPhoneのリセットと強制再起動 | iPhoneDoctor静岡/磐田店
http://iphonedoctor.hamazo.tv/e3879281.html

不在着信現象、私の場合はそこまで多発していないので、今度その現象が出たときにリセットしてみることにしました。
最後に、オペレータのお兄さんに、私はこんな質問をしてみました。

「この現象って、iPhone にはよくある現象なんですか?」
「多くはないですけど、一日に何件かはお問合せいただきますね」
…多いじゃん。と思いました。

うーん…。
アプリやカメラなどの「電話以外の」動作が変なのはまだ許せるのですが(ホントは許したくないですよ)、電話の機能に関する不具合だけは、いただけません。
圏外病 という凶悪な現象もすでにありましたし、
今回の 不在着信病(勝手に命名)も 電話機としての信用できなくなってしまう現象です。

重要な連絡を待っているときに、この現象が発生したらと思うと恐怖です。
どちらの現象も、長年使ってたガラケーでは起こらなかったですよ。

Apple のクオリティは、たいしたことないな…と思ってしまう出来事だったのでした。


[37] Gmail から ezweb にメールが届きません

2013.05.07 (Tue)
Gmail が届きません
プロバイダーメールや、ezweb メールを Gmail で一括管理をするようにしたものの、ちょっと気になる問題が発生しました。 Gmail から、自分のezweb 宛てにメールを送っても、届かず、エラーメールが帰ってくるのです。

ここで、私が ezweb で行っている「迷惑メールフィルター」の設定を確認しました。
私の設定は、こんな感じになっていました。
===============
【一括指定受信】
▽受信する
[インターネット] , [au] , [docomo] , [ソフトバンク] ,
[イー・モバイル] , [ウィルコム] , [その他携帯]
▽拒否する
[Facebook]

【迷惑メールおまかせ規制】
[規制する(レポート通知OFF)]

【アドレス帳受信設定】
[設定しない]

【なりすまし規制】
[(高)設定]

【指定拒否リスト設定】
[設定する]

【指定受信リスト設定】
[設定する]

【指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)】
[設定する]

【HTMLメール規制】
[規制しない]

【URLリンク規制】
[規制しない]

【ウィルスメール規制】
[規制する]

【拒否通知メール返信設定】
[返信する]
===============

上記設定は、au の「オススメの設定」をベースにしています。
でも、このままだと Gmail からのメールが届きません。

試行錯誤の結果 わかったことは、
Gmail を受信するには、 「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」 にて、受信したい Gmail のアドレスを追加する必要がある。

ということです。
Gmail 以外にも、知人の会社アドレスからのメールが受信できないときがあり、そのときも同様の設定をしたら受信できるようになりました。

ちなみに、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定画面の行き方は、

迷惑メールフィルター > 指定受信リスト設定

の、「転送/なりすましメールを受信する場合はこちら」 の 「こちら」 をクリックした画面になります。わかりにくいですよね。
メールアドレスの入力フォームが表示されますので、そこに受信したいメアドを入れ、登録します。
「メール届かないよ?!」 という場合は、この設定をお試しください。

…しかしですね、、

Gmail を使っている人って多いじゃないですか。
私の場合は数名で済みましたけど、知人・友人のGmail のアドレスをチマチマ登録するのは大変です。

それに、知っているメアドは登録できても、「まだ知らないGmail」のアドレスを登録することはできません。例えば、今まではプロバイダーメールを使ってたお友達が、「Gmail に変えたよ!」と私の携帯に Gmail からメールを送ってきたとしても、私はそのメアドを登録していないので、メールが受信できないのです。(このケースが実際に 発生しました)

ためしに、「なりすまし・転送メール許可リスト」にて、
xxxx@gmail.com と登録するのではなく、 @gmail.com と登録してみました。
その結果、Gmail のアドレスのメールはなんでも受信できるようになりましたが、
スパムメールも沢山届くようになりました… orz。
結局 @gmail.com と登録するのはやめて、知人のメアドをひとつひとつ登録するやり方に戻しました。

うーん。いまいち。しかし、これ以上の解決方法は思いつきません。

何か上手い解決方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。

メールの設定は、複雑ですし、用語も難しいですよね。
「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」なんて、「何言ってるの?」て名称です。
私は色々設定を変更しながら、何がベストが探っています。
メールに関する話題は、今後も 続ける予定なのでした。



Gmail の関連記事
ezweb、プロバイダーメール、Gmail を連携する

[36] Gmail アプリで、ラベルが増えてしまいます

2013.05.06 (Mon)
プロバイダーメールや、ezweb メールを Gmail に転送設定した私。(設定はこちら
Gmail のアプリもダウンロードし、いよいよ本格的にメールの活用を始めました。

ラベルの設定を PC で行っていましたが、iPhone の画面で読みやすくするため、アプリ側で画面を見ながら文字数や色の調整をしました。
受信トレイなどに表示されるラベルは、全角で5文字くらい。また、メニューで表示されるラベルはアルファベット順。パッと見わかりやすく、さらに並びも分かりやすくなるように、何度も修正しました。

ところが。
Gmail アプリ のメニューが ラベルだらけになってしまいました!
そのときの画面写真がこれです。
同じラベルが増殖してる!

本当は「入金」というラベルは1つしかないのに、たくさん表示されてしまいます。
しかし、PC のブラウザで Gmail を見ても、別におかしくなっていないのです。ラベルが増えてしまっているのは、アプリ側だけです。

数が多くなっていることを気にしなければ、普通に使えはします。
でも、気になりますよね。
例によって、かな~り時間をかけて解決方法を調べましたのが、見つけることができませんでした。
「Google のアプリなのに、なんでググっても出てこないんだよ」
と、罵ってしまいました…。

結局、自分で解決方法を見つけました。
その方法は、以前決めた運用ルール
・アプリの挙動が怪しいと思ったら、アプリを終了させた方が良い。
です。

ホームボタンを押して Gmailアプリを閉じた後、ホームボタンをダブルクリック。
そして画面下に表示された Gmailアプリのアイコンを長押し。
ぷるぷる震えて「-」ボタンが出たら、それをタップします。これで Gmail アプリが終了します。
その後で、もう一度アプリを起動します。

すると、増殖していたラベルがキレイに消えました。よかった!

推測ですが、アプリ側でラベル名や色の編集をしても、Gmailサーバ側との同期をリアルタイムで行っていないことからラベルが増えてしまうようです。この記事を書いた時点(2013年5月)の現象ですので、将来改善されることを期待します。今回のトラブルで、

・iPhone の Gmail アプリでは、ラベル名や色を変更すると、表示がおかしくなる(ラベルが増える)。
・ラベルの表示がおかしくなったら、アプリを再起動すると直る。


ということを学びました。

何か新しいことを試すたびに、へんなトラブルに巻き込まれるので、
ちょっと ガラケー が懐かしくなってしまうのでした。



Gmail の関連記事
ezweb、プロバイダーメール、Gmail を連携する

[34] au iPhone で、メッセージが送信できません

2013.05.01 (Wed)
iOS 6 iOS 7 au iPhone

※今回ご紹介する地雷は、かなり最悪な部類です。 au iPhone の方、ぜひご確認アレ。
docomo や SoftBank の iPhone をお使いの方も、SMS が送信できなかったときは、相手の方が au か確認してみてください。


私がガラケー時代に、メールとともによく使っていたのは「Cメール」。またの名を、「SMS」。文字数に制限があるものの、相手が au ユーザーなら、無料というのもポイント高いです。
iPhone では 「メッセージ」アプリで SMS を利用していました。

ところが、普段は普通に使えていたのに、ある日、メッセージが相手にとどかず、「未配信」となってしまいました。相手のキャリアも、au でした。

メッセージが、未配信に?!

最初は、電波状態が悪いのかしらと思いました。なので、しばらくしてから再送信。でも、ダメ。何回トライしても、ダメ。
結局、電話しちゃいました。相手の電話は電波状態が悪いわけでも、電源が切られているわけでもありませんでした。不思議。

その後、普通にメッセージは送信できるようになったので、あまり気にしていなかったのですが、再び「未配信」となることがありました。これは、おかしい。

そこで、調べました。かな~り、調べましたよ。
送信できなかったメッセージと、送信できたメッセージの差を見てひらめきました。

なんと、au では、URL や電話番号が書かれたメッセージは、受信しないように設定されていたのでした。 au のページに、こんな説明がありました。

SMS(Cメール)安心ブロック機能
強制的に有料会員登録されるワンクリック請求サイトへのアクセスを防ぐため、 URLリンク (http://~) や電話番号が記載されたSMS (Cメール) の受信を自動的に防止します。

「090-4444-0012」 を宛先として 「確認」 とメッセージを送ると、au から 自分の設定状態 がメッセージ送信されてきます。何も設定をいじっていなければ、ブロック機能なるものが設定されているそうです。
私がメッセージを送った相手も、ブロック機能が設定されていたので、私のURL付きメッセージが「未配信」になったのでした。

ブロック機能…だと?!

なんじゃこりゃ!
こんな機能がこっそり設定されてたなんて、絶対にわかんないですよ。
だって、メールを設定するときには、こんなこと(↓)をさせるじゃないですか。

au 「メールアプリでのEメール利用設定」
#5000宛てのSMS送信画面が起動しますので、本文に「1234」を入力しSMSを送信してください。
受信したSMSに記載のURLをタップすると設定画面へアクセスできます。

メール設定のときの au から送られてくるメッセージには、URLが入っているのです。このときは、メッセージが受信できるんですよ。
でも、他の人から送られたメッセージに URL が入っていたら 実は受信できないなんて。
しかも、それがデフォルトで、警告も説明もないとはヒドすぎです。

「au からのメッセージは、URL が入ってても受信できるんだけど、
ホントは URL 付きメッセージでは受信できないんですよ。あなたも、相手もね。内緒でしたけど。
気が付かなかったでしょ?ククク。au by KDDI」(脳内イメージ)
…とは、いったいどういうリョウケンなんでしょう?!

さらにややこしいのが、この設定は「自分の設定」なので、URL付きのメッセージを送りたいときは受信者側に設定変更をしてもらわないと意味がありません。

ネットで調べても、「メッセージが送れない!」と困っている人が多くいました。でも、この au の設定が原因であるということに気が付いた人は少ない印象でした。

・ au の デフォルトの設定では、 URL や 電話番号 付きメッセージは受信できない。
・ URL や 電話番号は、メールで送る方が、確実。


ということを学びました。
お友だちから「電話番号変えたよ!」的なメッセージを受信するかもしれない人は、この設定を解除しておいた方がよいでしょう。解除の仕方は

「090-4444-0010」を宛先として 「解除」 とメッセージを送る

です。私は解除しました。

ブロック機能を解除!

今回のトラブルは、過去最大に「ムキーーーッ!!」となった地雷でした。
しかし、これを上回る地雷が まだまだ この後も登場するのでした。


続きを読む »

[33] au iPhone で 2ちゃんねる に書込みができません

2013.04.30 (Tue)
BB2C

最近は、2ちゃんねる のまとめサイトが流行っています。以前、誰かから聞いた話によると、「もう若い子は、2ch は まとめしか読まない」 「若い人は、2ch 本家を見ることもしないし、そもそも見方もわからない」なんだそうです。

「ホントかな~」とは思いましたが、まあ、たしかに、PC のブラウザで 2ch を見ると、スレッドを探して読むのも大変ですし、読み方に「慣れ」は必要。
かく言う私も、PCではここ数年、 2ch を見ることはありませんでした。

ところが。
iPhone の定番アプリを色々調べていたときに、2ちゃんねる専用ブラウザというものがあることを知りました。そして、無料の「BB2C」なるアプリ をダウンロードしてみたのです。

このアプリが私的には、けっこう「面白い!」 ツボにハマったアプリでした。

何が面白いかというと、このブラウザには自動スクロール機能があるんです。
画面下の「再生」ボタンをタップすると、自動的にゆっくりとスクロールをしてくれます。
まるで、映画のスタッフロールみたいに画面が流れて、手放しでスレッドが読めるのです。
これ!他のブラウザでも欲しくないですか、この機能!

画面に触れずにスクロールしてくれるので、テーブルの上に iPhone を置いたままでも読むことができます。
マクドナルドで右手でポテトをつまみ、左手でバーガーを持って食べながらでも、画面を汚すことなく記事を読めるのは感動モノでした。(さっそく試しました)

自動スクロール中でも、画面に触れれば手動でスクロールすることができます。流れすぎたら、指でチョチョイと戻せるのです。そして、何もしなければまた自動スクロールが再開するという芸の細かさ。

このアプリがすっかり面白くて、また、最近 PS4 や XBOX720 、はたまた FSS などのニュースも気になるので、数年ぶりに、2ch を見る子になってしまいました。


さてさて。
私は、2ch を 基本は読むだけですが、先日、ちょっと思うことがありまして、投稿をしました。

でも、投稿できないんです。 BB2C で投稿したら、こんなエラーが。
BB2C の投稿エラー画面

それならば、ということで Safari を使ってみたものの、やはりエラー画面。
Safari の投稿エラー画面

最初は、また iPhone のせいかと思ったのですが、調べてみると、au からは2ちゃんねるに書込みができない規制が掛かっているらしい、ってことがわかりました。iPhone でも、Android でもダメ。(2013年4月時点)

これって、どっちが規制しているのかしら。au が「2ch に書きこんじゃダメ」としているのか、2ちゃんが「au の人は書きこんじゃダメ」としているのか。
au の 質問サイト au Q&A プラス で「2ちゃんねる」で検索すると、さまざまな回答が見つかります。「ダメ」としているのは 2ch 側のようですが、実際は よくわかりませんでした。

2ちゃんねる掲示板にもう半年書きこめないのですが、 auからはもう二度と書き込めないのでしょうか?(au Q&A プラス)

2ちゃんねるに書き込めません。 iPhone5、アプリはBB2Cを使用。(au Q&A プラス)

au の回線を使わずに、 自宅で Wi-Fi 接続に切り替えてみたら、投稿できました。
2ch に投稿したのは、6,7年振りくらいだったので、私自身はそんなに不便とは感じませんが、マメに投稿する人にとってはけっこう不便ですね…。Wi-Fi 環境以外では投稿できないのですから。

もっとも 私も、原因が「アクセス規制」ということを突き止めるのに、時間を消費してしまいましたので、迷惑を受けたと言えば、受けたクチです。せめてもう少し理由を書いて欲しかったです。

au では 2ちゃんねる に書込みができない。

これは、頭に入れておくことにします。
App Store が 2ch ブラウザを載せなくするかも、というニュースもありますので、自動スクロールをお試ししたい方は急いで落とした方がよいかも。

自動スクロールは、2ちゃんねるに興味がある人にも、
興味がない人にも受けるので、飲み会ネタとしては強力なのでした。


※補足(2003/05/14)
プロバイダーによっても、規制が掛かっている場合があることがわかりました。
私が Wi-Fi 環境で投稿できたのは、私が利用しているプロバイダーでは規制がなかったからでした。利用しているプロバイダーによっては、Wi-Fi 経由でも投稿できない場合があります。


[21] iPhone で、 「unkown error」 と表示されて 購入できません

2013.03.17 (Sun)
Groove Coaster Zero

iPhone5 を買ったら、遊ぶぞ!と決めていたゲームがありました。
TAITO の 「Groove Coaster」 という音ゲーです。
最新版の 「Groove Coaster Zero」は、ゲームは無料で、曲の追加は有料、というシステムになっていました。
ダウンロードして遊んでみたら、とても楽しい&気持ちいい!
ワイヤーフレームの CG は美しく、夢中になって遊んでいました。(最初に遊べる「Music Plot Type Three」は、曲も内容もよく出来ていて、最高の”ツカミ” になっていると思います)

ゲームは、1日一回、「Recommend」として、有料の曲をお試しプレイできます。1曲170円。
まぁ、そんな簡単には買わないよね~…と思っていたのですが、
最初に登場したお試し曲は、Perfume の「ポリリズム」。 この曲、大好きなのです。しかも、ゲームの映像がこれまたよく出来ていて、感動しました。

GROOVE COASTER 「ポリリズム」

「ポリリズム、ポリリズム、ポリリズム、…」のパートを L字 のラインで表現しているのを見たときは(上の写真)、鳥肌が立ってしまいました。電車の中で遊んでいたのですが、大興奮。
「これは買いだ!」
さっそくSHOPボタンを押してしまいました。 TAITO さんの思うツボですね。

…ところが。
購入確認のため AppleID を入力したあと、「unkown error」と表示されて、購入できません。
なんじゃそりゃ。お前が「unknown」 と言ってどうする!
家に帰ってから、何回か試しましたが、ダメ。購入できません。

お金出して買いたい、ってお客を 「よくわかんないエラー」で突っぱねるとは、どういうリョウケンなんでしょう。
一度、Groove Coaster を削除して、再インストールしてみました。でも、同じ結果。
AppleIDのパスワードを変更してみることも試しました。それでもダメ。
170円の曲を買うのに、すでに1時間以上消費しています。

普通の人なら、諦めて買わないと思います。それでも色々試す私はなんて優しい客なのでしょう。
それとも単に、私がドM で iPhone が ドS なのか。

とは言え、もう策が尽きた。最後に、あの運用ルールを試してみました。

・アプリの挙動が怪しいと思ったら、アプリを終了させた方が良い。
第18回の記事

ホームボタンをダブルクリックして、画面下に出てくるアイコンを長押しして Groove Coaster と App Store を完全に終了しました。

その後、再度チャレンジしたら、無事に購入することができました!!

ヤターー!! ヤッタ! ヤタヨー!!!
…でも、疲れ果てたので、ゲームは遊ばずにその日は寝たのでした。


後日、調べたら私と同様のトラブルにあった方の記事をネットで見つけました。
アプリ側ではなく、App Store 側が原因なのかもしれません。

App Store へログインできない「unknown error」/iPhone
http://ashiato1.blog62.fc2.com/blog-entry-76.html

こちらを読むと、私の解決方法とは異なります。
また同じエラーが出たときに検証してみます(出たらイヤですが)。
しかし、サービスを提供する側が、「unknown」と言うのだけはやめていただきたいなぁ。

Groove Coaster はその後 順調で、たくさん遊んでいます。
京王線某駅の階段にて
駅の階段の手摺りを見ても、ゲーム画面に見えてしまうくらいに楽しんでいるのでした。

[9] iPhone5 が、圏外から復帰しません

2013.02.20 (Wed)
圏外のまま…

このブログの第2回~第8回までのお話は、私が iPhone5 を購入した日、
2013年1月27日(日)の出来事でした。
こんなに回数を費やしておきながら、なんとたった1日の出来事だったのです。

今回は、購入した翌日の月曜日、iPhone5 の社会デビュー初日(?)に踏んだ地雷のお話。

私の職場はビルの9階にあります。昼休みにランチに出かけるため、エレベーターに
乗りました。このビルのエレベーター、移動中は圏外になるのです。
時間の確認がてら iPhone を見ると、予想通り圏外になってました。

1階に降りて外に出て、「俺のハラは何腹だ…?」と井之頭五郎風にちょっと考えて、
そうだ、検索しようと iPhone を出しました。ところが、

「…あれ?! まだ圏外のまま。。」

その後、いろいろ歩いて場所を変えて様子を見ても、圏外から復旧しません。
なんだこれ。さっそく壊れたのかしら。
あまりに復旧しないので、一度 iPhone の電源を落とし、再起動しました。

iphoneの再起動方法
http://www.apple-best.com/archives/143

再起動後、圏外を脱し、普通に使えるようになりました。
めでたし、めでたし。

…いや、ちょっと待った!
そんな簡単には納得できません。圏外のまんまになるなんて、携帯電話として
使い物にならないじゃないですか。
お昼そっちのけで調べました。
検索してみたら、「iPhone5 圏外病」という言葉があるそうです。
こちらのサイトの解説が参考になりました。

【iPhone】ずっと圏外のまま…を解決!!
http://xlancatx.blog77.fc2.com/blog-entry-8.html

このサイトには、解決方法として「SIMカードの出し入れ」が紹介されていたのですが、
さすがにそれを試すことはしませんでした。

私は再起動して復旧しましたが、もっとお手軽な復旧方法を紹介しているページもありました。

圏外から即座にLTEへ!電波を回復させるコツ
http://nanapi.jp/71538/

【設定】→ 機内モード を オンにして、再びオフにする。
機内モードで圏外復帰

これで再起動することなく復旧できるそうです。
なるほど! この方法を発見した人はスゴイと思います。
後日、圏外病がもう一度発生したとき、この方法で解決しました。
オンからオフにするときのコツも習得していましたから。(前回の記事


根本的な解決にはなっていませんが、対処療法はこれでよしとします。
…しかし、このトラブルは、私的にはかなりマイナスな印象を残しました。
「圏外病」なんて言葉があるってことは、同じ目にあった人が沢山いるということですよね。
商品的に欠陥があるってことは事実じゃないのかしら。
せっかく思い切って iPhone に乗り換えたのに、イヤな感じです。

購入翌日にして、いやな地雷。
ところが、このテの地雷を まだまだ踏むことなるのでした。

[補足] 2013/07/09
同様にタチが悪い「不在着信病」も発覚しました。こちら(↓)の記事もご参考に。
[49] iPhone5 で、着信音やバイブがしないのに、「不在着信」になります

 | HOME |