iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

iPhone の基礎知識 の記事一覧

[105] Passbook を、空港で使うと迷惑です

2014.10.07 (Tue)
iPhone に最初から入っているものの、イマイチ使い方がわからない、
あるいは、使う機会がないアプリがあります。
Passbook も、そんなアプリのひとつ。

Passbook

ちょいと使い方を調べたこともあるのですが…

iOS 7の「Passbook」アプリの使い方 | マイナビニュース

読んでる途中で、
「ああ、もう! めんどくさいからいいよ!」
と、理解を諦めました。(マイナビさんごめんなさい)

↑のページを読む限り、「クーポンが使える」的な説明になっているのですが、そもそも私はクーポン使わないし。
ですので、Passbook は全く使わないまま過ごしてました。


ところが。

先日、北海道に出張に行くことになりました。飛行機を使うのは久し振りです。
ANAのサイトで航空券を購入したら、
「Passbookに登録する」なるオプションが登場しました。

iPhone向けアプリケーション"Passbook"がご利用可能に! | ANA

なぬ? あの、 Passbook、とな?
クーポン以外に使い方もあったの?

さっそく試してみました。
私の Passbook の画面に、飛行機の QRコードが登録されました!

航空券をPassbookに登録

これは便利かも。
さらに、フライト当日には通知がロック画面にも出るじゃないですか。

今まではチケットを紙にプリントしてましたが、これからは Passbook にしようかしら。


出張当日、羽田空港に着き、手荷物検査に。
トレイにカバンや上着を置いて、係の方に渡しました。
そして、おもむろに iPhone を取り出して、Passbook を起動!
バーコードリーダーに、ピッ!
搭乗手続き完了!
なんか仕事できる人みたい →自分!


と、思いきや。

「あ、携帯は預けて下さい!」 と空港の人のツッコミ。

そうなんです。
ワタクシが金属探知機のゲートを通るには、iPhone も手荷物検査に預けないといけないんです!

「すみません、、、」
あわてて 係の人が差し出してくれたトレイに iPhone を乗せました。

うーむ、、、

空港では、
バーコードをかざす機械は、手荷物を預ける場所の後にありますよね。

なので、
1) トレイに iPhone 以外の荷物を載せて、手荷物検査に渡す
2) iPhoneで、Passbook を使ってピッ!
3) その後、金属探知ゲートを通る前に、そそくさと iPhone だけを係の方に渡す
4) 3)のときには、「これもお願いします、すみません」 と、言う。

てな、ややこしいことをしないといけないんです。



… … なんだか、残念ですよ、、、
てか、混んでるとき、迷惑じゃないですか?

航空券を Passbook に登録するのは、私はやめとこうかな。。

機能的にはイケるかと思いきや、現実世界とそぐわないと
残念な結果になることを学びました。

そんなこんなで、
結局、Passbook は「使う機会のないアプリ」に
戻ってしまったのでした。


[104] iPhone で、「写真」と「カメラ」を間違えます

2014.08.27 (Wed)
今年の夏も暑かったですね…。
今週になって少し涼しくなりましたが、連日の暑さに、ちょいとバテ気味な私。
「今年の夏は冷夏になるでしょう」と予報していた気象予報士のヤツらを、
一列に並ばせて説教したいです。

さて、今回は、以前から書こうと思っていた話題です。

このネタ、「さすがに自分だけじゃないかしら?」と思っていたので、書くのをためらっていました。
でも、偶然同じ事をしている人を見て、嬉しくなって書くことにしました。

iPhone で写真を撮るとき、標準アプリの「カメラ」を使います。
カメラ

そして、撮った写真を見るには、やはり標準アプリの「写真」を使います。
写真


「なに当たり前なこと言ってるの?」

と言われそうですが、まぁまぁ。

iPhoneをはじめ、携帯電話で写真を撮るときって、突然のシチュエーションのときが多いですよね。

偶然にであったモノや瞬間。
「お!これは写真撮らなきゃ!」と思ったときに、
パッと取り出して写真に撮る。
そんな事ができるのが、ケータイのカメラの良い所です。

あ!虹! てなときにパチリ。

虹!

お!今ニャンコの寝顔がかわいい!
てなときにパチリ、とか。

ニャンコ!

iPhoneのカメラを使うときの こんな感覚、
みなさんも同じではありませんか?


さて、ワタクシの場合、
こんな風に、とっさに
「写真を撮りたい!」って思うとき、
心の中のセリフが

「写真!写真っ!」

なんです。

そして、ココロのセリフに素直に従って、
「写真アプリ」をタップしてしまう、ということを良くやってしまいます。
正しくは、「カメラアプリ」をタップしないといけないんですが。

写真を撮るつもりで iPhone を構えたあとで、
画面がカメラではなく、アルバムが出ているのを見て

「なんで?!」 と一瞬パニクり、
「あ、そうか…(写真をタップしちゃった)」 と気付く、

こんなことを、今でもよくやってしまいます。
そして、そんなときに限って、シャッターチャンスを逃すんですね~。


こんな経験、みなさんもありませんか?
私だけ?


先日、とあるイベントで、会場に現れた著名人の方を iPhone で撮ろうと
すごく慌てている人がいました。
スマホに不慣れなのか、私に
「どうやったら写真が撮れるのでしょう?」と尋ねてきました。
画面を見せてもらうと、「写真アプリ」が起動していたのです!

あぁ、この人も、写真を撮るときに
ココロの中で「写真!」と叫んでいたのだなぁと、
嬉しくなってしまいました。

私だけではなかったことが
分かったので、あえてエラソーに申しましょう!

アプリの「写真」という名称は、よくないと思います。「アルバム」とか「ギャラリー」の方が良くないですか。

また、アイコンのデザインも何だかよく分からないくせに、
「カメラ」のアイコンよりも目立っていることも、
私みたいな誤操作の原因になっていると思います。

写真とカメラ


まもなく、iPhone6 が登場するみたいですが、
次のバージョンでは、ぜひこの部分の改善を検討していただきたいデス。


間違えて「写真」をタップしたせいで、逃したシャッターチャンスは数しれず…。
それを思うと、
「写真」という名前を選んだ開発者たちを
一列に並ばせて説教したいのでした。


[103] iPhone の時計は、サマータイムに対応しているの?

2014.07.03 (Thu)
本日は、ちょいとグローバルなネタです。
ホントはタイムリーなときに書きたかったのですが、だいぶ遅れてのご紹介になってしまったのは、ご勘弁下さいネ。

3月に、旅行でニューヨークに行きました。現地時間で8日の夕方にホテルに到着。
チェックインを済ませたら、こんなチラシがフロントに置かれていました。

こんなチラシがフロントに

サマータイムに切り替わる告知です。
This Sunday, March 9th, marks the start of "Daylight Saving Time". Unfortunately we will lose an hour as we "Spring Ahead" in anticipation of the spring season. This will take effect at 2:00AM in Sunday when we will move forward one hour to 3:00AM.
~ 3月9日(日)の 午前2時が、3時になります

!!
2時が、3時に?!
突然、一時間が消えてしまうなんて、
サマータイムを知らない日本人には不思議な気がします。
時間の切り替えが、2時に設定されていることも意外でした。なんとなく、0時のようなイメージがありましたので。

到着した夜に、サマータイムに切り替わるとは、なんともすごいタイミングに着いたものです。

そのとき、ワタクシはこんなことを考えました。
「iPhone の時計は、どうなるの?」

自動設定としている時間帯は、すでにニューヨーク時間になっていました。

ニューヨーク時間

iPhoneの時計は、サマータイムへの切り替えに対応しているの?
午前 1:59 の次は、3:00 に自動的に切り替わるのかしら?

これは、確かめるしかありませんね!

その日はミュージカルを観に行ったり、ご飯を食べて過ごしました。
ホテルに帰った後、はじめは2時まで夜更かししようと思ったのですが、その時に起きるつもりで、ベッドで横になりました。


結果は、、、


翌朝まで爆睡してしまいました!(汗)

ところが。

昨日 空港で現地時間時間に合わせておいた腕時計(アナログ)を見ると、 7時50分でした。

腕時計(アナログ)


iPhoneの時計は、、、
8時50分になってました!

iPhonne の時計


つまり、iPhone の時計が、ちゃんとサマータイムに切り替わっていたのです。

切り替わる瞬間は見逃してしまいましたが、iPhone はサマータイムに対応していることがわかりました。

しかし、一時間がバッサリなくなるのは、けっこう大きいです。朝8時のつもりが9時になってたら、私だったら遅刻必至。
よくみんな、何事もなく普通に生活できるもんだなぁと、感心してしまいました。

貴重な経験をしましたが、
1:59 から 3:00 に、切り替わる瞬間を見たかったな~
と、思ったのでした。


[102] ホーム画面で、読み込み中の「ぐるぐる」アイコンが消えません

2014.05.31 (Sat)
iOS 7

iPhone の画面の左上、キャリアなどが表示されているあたりに、読み込み中を示す「ぐるぐる」マークが出る時があります。
サイトなどのデータをダウンロード中に表示されるヤツです。

「ぐるぐる」マーク

先日、この「読み込み中」の「ぐるぐる」が、ずーっと出続けている、という怪現象が発生しました。

最初は、あまり気にしませんでした。
正確にはですね、ホーム画面でのみ、ぐるぐるしてるのです。何かアプリ起動をしている時には、「ぐるぐる」は出てこないのでした。

でも、いくらホーム画面だけとはいえ、ずーっと「ぐるぐる」されていては、落ち着きません。
なんだか、電池が消耗しているような気にもなります。

いったい、この止まらない「ぐるぐる」は、何なの?!

原因を調べるのに、約3日も掛かかってしまいました。
答は意外にも、AppStore にありました。

アプリのアップデートがあったとき、私は個別に更新することが多いです。しかし、更新をはじめたものの、「え、こんな重いの?」と気付き、一時停止することがあります。「ぐるぐる」のヒミツは、ここにありました。

なんと、

アップデートを一時停止していると、ホーム画面で「読み込み中」の「ぐるぐる」が回り続ける

ということをハッケンしました!

アップデートを一時停止するには、

a) ホーム画面のアプリのアイコンをタップ
b) AppStore の更新リストでアプリのアイコンをタップ

の二つの方法があります。
a) のやり方だと、アイコンがこんな風に(↓)なるので、停止中が明らかなのですが、

中断

b) のやり方だと、ホーム側にあるアイコンは、こうなります(↓)。
中断? 完了?

「あれ?!」

と、思う方もいらっしゃるでしょう。
アップデートが完了したときのアイコン(↓)と区別がつかないのです!
中断? 完了?

このせいで、私はこんな行動をとっていたようです。

1. アプリのアップデートを開始。
2. 読み込み中のぐるぐる表示が開始。
3. アップデートを、AppStore で一時停止する。
4. アイコンが変わる。ぐるぐるは継続。
5. そのアイコンを見て、アップデートは終わったと勘違いし、放置。
6. 結果、ぐるぐるは回り続ける…。

なるほど。
アップデートの一時停止していたのに、完了したつもりでいたのがいけなかったんですね!
その勘違いのせいで、ぐるぐるが回り続けていたんですね!

でも、あえて言わせてもらいましょう、
「わかるか、こんなもん!」

「一時停止」と「完了」の、みた目が同じなのは、ダメでしょう!
アップデートを中断している間「ぐるぐる」を回し続けるのも、いかがなものかと思います。

ちなみに、アップデートを最後まで行えば、「ぐるぐる」は止まります。

「読み込み中のぐるぐるが止まらない!」
とお困りの方は AppStore で情報を確認して、アプリのアップデートを完了させましょう。

「ぐるぐる」が止まると、
モヤモヤした気分が晴れて、スッキリするのでした。


[101] iPhone で、知っておくと便利なチョイ技ってなあに?

2014.05.16 (Fri)
iOS 7

前回の記事で、このブログも100回を迎えることができました!
iPhone を使い始めて、約1年4ヶ月が経とうとしています。
iPhone は、マニュアルが不親切なこともあり、便利な機能を知らないでいる事があります。
今回は、私が何かの時に偶然知った、便利なチョイ技をご紹介します。
これらは ハッケンするたびに「もっと早く教えてよ!」と思ったものばかりです。

1. 時計タップでスクロールアップ
Safari などで縦に長~いページを見ていると、下へ下へと進んだあとに一番上に戻るのって面倒くさいですよね。
こんなとき、時計をタップすると、一気に一番上までスクロールアップしてくれます!

時計タップでスクロールアップ

この技を覚えると、何度もスワイプアップする手間から解放されます。Safari 以外のアプリでも使えますよ。


2. ホームボタンで、1ページ目に戻る
アプリが増えていくと、ホーム画面が複数ページに広がっていきます。 私は5ページまで増えてしまいました。
でも、よく使うアプリは、1ページ目(一番左)にあることが多くて、それを使うときにいちいち戻るのは面倒。
そんなとき、本体のホームボタンを押すと、一気に1ページに戻ってくれます!

ホームボタンで、1ページ目に戻る

ホームボタンにこんな機能があったことを、ワタクシはごく最近に知りました。。。


3. 英語シフトキーは、ダブルタップでロックできる
英語キーボードで、連続して大文字を入力したい事があります。
でも、シフトキー(↑)は一文字入力するたびに解除されてしまいます。いちいちシフトキーを押すのは、イライラしますよね。
実は、シフトキーはダブルタップをするとシフトロック(押しっぱなしの状態を維持)してくれます!

ダブルタップでシフトロック

ロックを解除するには、もう一度シフトキーをタップします。
「EXILE」や「AKIRA」とかを入力すのもこの技で「OK」!
ご自身の名前を英語大文字表記したい方は必須のチョイ技です。
ちなみに、シフトキーは、「押しっぱなし」にも出来ます。左手の指で押さえたままにして、右手で連続して大文字を入力する、ということもできますよ。



4. 日本語の変換候補は、横にもスクロールする
日本語キーボードで入力中に、変換候補が上に出ます。ここに目的の候補がないとき、「^」をタップしがちです。
「^」をタップすると、たくさんの候補が画面いっぱいに出てきますが、その中から探すのは大変。そのくせ、探している文字が、上の方に見つかることも多いです。
実は、「^」を押さずとも、変換候補の部分は横にもスクロールできます!

日本語の変換候補は、横にもスクロールする

チョイチョイと指でスクロールして、候補を探すことができます。
ほんの少しスクロールするだけで、目的の文字が出て来る事が多いので、知っておくと便利ですよ。



5. 標準メールアプリでの、キーボードの隠し方
標準アプリの「メール」で本文を書いているとき、一度キーボードを隠して文章を見直したくなることがあります。
でも、一度出したキーボードの引っ込め方って、よくわからないですよね。
実は、キーボードの上の、メール本体の部分をチョイと下へスワイプすると、キーボードが隠れます!

メール本体の部分をチョイと下へ

この技を知らなかった私は、一度出したキーボードは引っ込まないと思っていて、キーボードを隠すために、下書き保存をしてから見直していました、、、。



6. コントロールセンターに、懐中電灯のボタンがある
iOS 7 から追加されたコントロールセンター。画面下から上にスワイプすると出て来るアレです。
この左下にあるアイコンは、実は懐中電灯なのです!

懐中電灯のボタンが!

タップすると、カメラのヨコのフラッシュライトが点灯されます。
暗闇の中では iPhone の画面自体が明るいので、あまり使わないかもしれませんが、タンスと壁のすき間や ピアノの下を覗き込むときは便利です。うちのニャンコがオモチャをそういう場所にシュートするので、その捜索の時に活用しています。
わざわざ懐中電灯のアプリを落とさなくても良いのは便利ですよ。


以上が私オススメのチョイ技です。
しかし、この記事を書いてる最中、も一つ新しい技をハッケンしてしまいました。


おまけ: キーボード切替ボタンを長押しで選択メニューが出る
日・英・絵文字などのキーボードの切り替えをする地球ボタン。これを長押しすると、キーボードの選択メニューが出てきます!

キーボード切替ボタン

こんな仕様、昔からあったかしら?!
キーボードの種類をたくさん登録している人は便利かもしれません。
私は三つしか登録していないので、便利かと言うと…う~ん、ビミョー、、。


おまけの技はイマイチですが、「チョイ技」はとても便利ですので、知らなかった方はぜひ他の人にも教えてあげてくださいね。

飲み会のときなどに、教えてあげると
意外と盛り上がるのでした。


[96] iPhone のテンキーには、なぜアルファベットが書いてあるの?

2014.02.22 (Sat)
今日は、2月22日。ニャンニャンニャンの、ネコの日です。
ネコの日に ちなんだ(?)、iPhone のエピソードをご紹介します。

パスコード解除画面に登場するテンキー。
このテンキーに、どうしてアルファベットが書かれているのか、前から疑問に思っていました。

パスコード解除画面のテンキー

私は簡単なパスコード(4桁の数字)を使っていますが、
もう少し複雑なパスコードを入力する時に、この英語を使う事もあるのかしら?

ためしに、「簡単なパスコード」をオフにしてみました。
[設定] → [一般] → [パスコードロック] → [簡単なパスコード] → オフ

ところが、この場合使うのは、テンキーではなく英/数キーボードでした。

英/数キーボード

「あれ? じゃあ、テンキーのアルファベットは何に使うの?」

そのときはコレ以上考えなかったのですが、
後日、電話のテンキーにもアルファベットが書かれていることもハッケンしました。

電話のテンキー

はて?
ますます分からなくなりました。

そして昨日、会社にて、こんな会話をしていました。

クロネコヤマトの宅急便は、不在届けに書かれている問い合わせ電話番号が、

0120-01-9625

なのです。この番号に、「オーイ クロネコ」って読み仮名が振られています。

お問い合わせ | ヤマト運輸
お電話でのお問い合わせ
0120-01-9625 (オーイ クロネコ)

「『25』 を、『ネコ』 と読ませるのは、ちょっと無理矢理だけど、
思わずニコッと許しちゃいますよね~。」

と、私が話してました。(これでも、仕事中の話ですよ、念のため)

「数字の語呂合わせって、日本語ならではですね。」
と、私が続けると、相手の方が、

「英語圏では、テンキーのアルファベットで語呂合わせするしかないからね」
と言いました。

「…な、なんですと?!」

それって、iPhone のテンキーにある、アルファベットのこと?!

「電話のテンキーにはアルファベットが書いてあって、そのアルファベット使って番号を覚えるんですよ」

と教えてくれました。
例えば、「27753」→「APPLE」というように。

APPLE → 27753


数字キーに振られているアルファベットの「APPLE」を追えば、たしかに「27753」となるではありませんか。

なんと!!なるほど!!
そうだったんやー!!

テンキーのアルファベットは、iPhone 独自の仕様ではなく、英語圏のテンキーの仕様だったんですね!

今日になって調べてみると、まさにワタクシと同じ疑問を持った方の質問が Yahoo!知恵袋 で見つかりました。

iPhoneの"簡単なパスコード"ってヤツのテンキーにアルファベットがちっちゃく書いてありますが、これらは機能するんですか? | Yahoo!知恵袋
アメリカではこの文字で単語を考えてそのキーの数字に合わせた番号を取得するのです。

奇しくも、「2月22日 ネコの日」スペシャルの Yahoo のサイトには、9625(クロネコ)ボタンが表示されておりました。

奇しくも、9625

テンキーにまつわる、長年の(?)疑問が解けて、スッキリしました!
文化の違いを学ぶ事になるとは驚きでした。デカルチャー!

以上、ネコの日に ちなんだ、iPhone の豆知識でした。
今回の記事は、クロネコに ちなんで、第96回 だったのでした。


[89] iPhone の 「キャリア設定アップデート」って何ですか?

2013.12.11 (Wed)
au iPhone

以前、とある日の朝。
私があわてて出勤しているときのこと。
iPhone でメールを確認しようと、スリープ解除した瞬間に、こんな表示が出たことがありました。

[キャリア設定アップデート]

[キャリア設定アップデート]
利用できる新しい設定があります。今すぐアップデートしますか?


…ナニこれ?!

アプリの更新なら、App Store のアイコンにバッジが出ます。
OS の更新なら、設定アイコンにバッジが出ますよね。
しかし、こんな風に画面にドーンとアップデートの確認が出たことなんて、経験がありません。

それに、なーんの説明もなく、何をアップデートすると言うのでしょう。
ドキドキしながら、震える手で(ちょっとウソ)、
「アップデート」をタップしてみました。

…しかし、何が変わったのかはまったく分りませんでした。

「ひょっとして、ウィルス?」
「何かデータ盗られた?!」

そんな疑いすら抱いてしまいましたが、そのうち忘れてしまいました。


しかしですね、今週になって、またもや出たのです。
「キャリア設定アップデート」が。

今度は、ひとまず「今はしない」をタップして、調べてみることにしました。
キャリアアップデートは、「携帯電話会社(キャリア)の設定」のことなのだそうです。

「キャリア設定アップデート」ってなんですか? | マイナビニュース
文字どおり携帯電話会社(キャリア)の設定を更新(アップデート)する目的で、通信サービスに関する設定情報がキャリアによって配布開始されたことを意味します。ソフトバンク、au/KDDI、NTT docomoいずれのキャリアでも表示されることがあります。

つまり、iPhone の 「ソフトウェアアップデート」には、
・iOS ソフトウェアのアップデート
・キャリア設定のアップデート

の 2種類があったのですね。私は au ユーザですが、他のキャリアでも同様なのはちょっと安心しました。

そして、キャリアアップデートは、
[設定] → [一般] → [情報]
からも行えるそうです(以下、au の説明サイト)。

キャリア設定のアップデート方法 | au
ただし、ちょっと面倒なのが、この操作。
アップデート完了後、5~10秒程度おいてから必ずiPhone本体の電源を「オフ」→「オン」してください。

再起動しないといけないんですね。
キャリア設定のバージョンは
[設定] → [一般] → [情報] → [バージョン]
で確認できるそうです。

ふむふむ…。
私のバージョンを調べたら、【KDDI 15.5】 でした。
最新版は 【KDDI 15.6】 (※2013.12 時点)。
じゃあ、何が変わったのかと思ったら、

ソフトウェアアップデート | au
【KDDI 15.6】アップデート内容:Safariのブックマークに「au スマートパス」が追加されます。

…ハァ?! それだけ?
しかも、悪名高いスマートパスが追加されるのですと?! (なぜ嫌っているかは、こちら

そんなアップデートしたくないよぉ…。
解約するのに苦労した auスマートパス のリンクのために、アップデート&再起動なんて、
してあげたくありません!

「キャリアアップデート」のお知らせは、不思議と朝に出てきます。
この調査をしたのは一昨日ですが、今朝もまた、お知らせが出ました。
しかし、私は今朝も、「今はしない」 をタップしたのでした。


[88] Safari で、ページ内の検索はできないの?

2013.11.26 (Tue)
iOS 6 iOS 7

ワタクシ、以前から iPhone の Safari で、ページ内検索ってどうやるのかしらと疑問に思っていました。てっきり、できないんじゃないかと勘違いしていました。

やり方を調べたことはあったのです。
「Safari の検索窓に、キーワードを入力すれば、ページ内検索できる」
と、様々なサイトで紹介されていましたが、私には上手くできませんでした。

キーワードを入れても、
「えー、結局ググっちゃうじゃーん」。
ページ内の検索が、上手くできません。

今朝、初めて(iPhone 使いはじめて11ヶ月目にして!)ページ内検索に成功しました!
「何言ってんの?いまさら」と思われても結構!
嬉しいので細かなトコまで解説してみます。 iOS 7 で説明をします。

1) 探す対象ページで、URLをタップすると URL/検索窓 が出てきます。
(iOS 6 では検索窓が常に出ているので、この動作は不要です)
Safari のページ内検索 その1

このとき、こんな風に対象のページが消えちゃいますが、ビビってはいけません。
Safari のページ内検索 その2

2) URL/検索窓に ページ内で検索したいキーワードを入れます。
ためしに、「タランティーノ」を探してみます。文字を入れていると、ベロンと Googleの検索候補が出てきますが、こちらの「タランティーノ」をタップするとググってしまうので注意!
Safari のページ内検索 その3

3) 文字変換を確定します。
日本語を検索する場合、文字変換を確定します。キーボードの上の変換候補をタップして確定しても大丈夫です。しつこいですが、Google の検索候補はタップしちゃダメ。
Safari のページ内検索 その4

また、「確定」後、「開く」をタップすると、これまたググってしまいますので、「開く」はタップしちゃダメです。
Safari のページ内検索 その5

4) 検索窓から伸びる項目の一番下に、ページ内検索のメニュー「このページ」があります。
…と思いきや、こんな風にそれらしき項目がないときがあります。それでも、くじけてはいけません。写真の「○」のあたりを少し動かすと…、
Safari のページ内検索 その6

5) キーボードが下がり、「このページ」の項目が出てきました!
改めて、一番下の「●●を検索」をタップします。
Safari のページ内検索 その7

6) タップすると、元のページでキーワードが黄色でマークされています。
ページに、キーワードが複数ある場合は、下の「>」をタップすると、次の場所に移動します。
Safari のページ内検索 その8

ようやく!ページ内検索ができました!
ヤター! ヤッタヨー!!

今まで私がページ内検索をできなかったのは、
2) で入力途中に、Google の候補をタップしたり、
3) で「開く」をタップしたり、また、
4) で、キーボードの下にあった「●●を検索」に気付かなかったからなのですね!

でも、あえて言わせてもらいましょう、
「わかるか、こんなもん!」

画面が変わるわ、タップしてはいけない箇所が多いわ、キーボードの下に隠れるわと、イジワルしているとしか思えません。

ちなみに、、
Wikipedia でページ内検索するときは、もひとつチョイ技が必要です。

モバイル版 Wikipedia は、項目ごとに畳まれて表示されます。畳まれている項目の中は、検索ができないのです。(これも今朝ハッケンしました!)

Wikipedia でページ内検索するときは、畳まれている項目をすべて開いてからの方が確実です。このとき、下の方から開くのがコツです。これは、ドロボウが箪笥(たんす)を漁るときは下から開けた方が効率がよいのと同じ。(←ホント)

ググった結果、Wikipedia にたどり着いたのに、ページ内検索がヒットしない場合は、畳んだものを開いて再検索してみるのがよいでしょう。

Safari は、iPhone の中で、おそらく一番よく使うアプリなのに、
まだまだ知らないことがあることに、
iPhone の奥深さを実感したのでした。(もちろん、イヤミです)


 | HOME |  Next »