iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

指定期間 の記事一覧

[54] iPhone を、片手で操作できません その2

2013.06.30 (Sun)
Google Maps

iPhone を片手で操作できるか? そのつづきです。

先日、仕事で大阪に行きました。あいにく、天気は雨。それも、大雨。
私は超方向オンチで、地図を見ても迷う人です。雨の中、iPhone で Googleマップ のアプリを起動しながら、迷いに迷っていました。地図をズームしようにも、回転しようにも、片手ではできません。豪雨の中、カバンを持って、傘も持った状態で、両手で iPhone を操作していたら、目的地に着いたときは、ビッショリ濡れてしまいました。片手で操作できたら、もう少し濡れなかったのに。

このときは、片手ピンチのワザをまだ習得していなかったのもいけないのですが、
調べてみると、Googleマップ のアプリには「ズームイン/ズームアウト」のジェスチャーがあったのだそうです!!

片手がふさがってる時にiPhone向けGoogleマップを片手でズームアウトするテクニック | F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
http://blog.fkoji.com/2012/12151213.html

iOS版Googleマップの拡大/縮小/回転/3D ちょっと便利な操作方法 | ハヤクユケ
http://hayakuyuke.jp/archives/13608

その方法は、
ダブルタップした指を離さずに上下にスライド

さっそく試してみました。
ダブルタップ後、上にスライドすると、ズームイン。下にスライドすると、ズームアウト。
おお~! 便利!! Googleマップ 以外でも、このジェスチャーを採用して欲しいです。

さて、さて…。
方向オンチにとってはですね、、
地図のズームイン/ズームアウトもさることながら、地図の回転も重要なんです。
自分がどっち向いてるかすら、わかんないので、地図の方を自分にあわせて回す、ということを頻繁にやるのです。

さすがに Googleマップ でも、地図の回転は 一本指ではできないのですが、前回調べた片手ピンチのワザを応用できることが、わかりました!

Googleマップ では、地図を回転するとき、2点を回転するようにスライドします。このとき片方の指は固定していても回転できることがわかりました。

Googleマップ を片手で回転

これは便利かも。
私は、親指を固定して、人差し指でチョイチョイと地図を弾いて回転させることにしました。

なお、今回ご紹介した操作は、Googleマップ アプリ の操作です。ブラウザで Googleマップ を見たときは、該当しませんので、ご注意ください。

これで、雨の中で片手で Googleマップ を利用できそうです。

…でも、
片手で操作できたとしても、方向音痴が改善されないと、けっきょくズブ濡れになってしまうよなぁ、と気付いたのでした。


関連記事

[53] iPhone を、片手で操作できません その1

2013.06.27 (Thu)
スマホを使い始めたとき、私は最初、文字入力を両手で行っていました。
片手でなんとか文字入力ができるようになったときに、会社の子に「ピンチ操作も片手でできるようにならなきゃ、まだまだですよ!」と言われました。
「ピンチ」とは、二本の指で、画面をズームイン/ズームアウト する動作のことです。

片手でピンチ。これ、けっこう難しいです。
iPhone5 を使い始めてからも、ピンチするときは 片手で iPhone を持って、もう一つの手でピンチをしていました。

スマホを持つときの基本的な指のポジションは、「親指が 画面側、その他の指が 本体背面側」 となります。ほとんどの人がそうだと思います。ピンチ操作を片手でやるには、

1) 人指し指を背面から画面側に移動し、
2) 親指と人指し指で、ピンチする。


ということになります。
片手でピンチ、皆さんも気になるのか、ムービーが YouTube にありました。

http://youtu.be/vQUs-5zXPC4


なるほど。でも、なかなか難しいです。ピンチの動作のとき、落としそうでドキドキします。
しかし、こちら(↓)のサイトを見たら、ちょっとだけ簡単になりました。

片手でピンチアウト | iPWb

なんと、「ピンチ」は必ずしも両方の指を動かす必要はないんだそうです。片方の指は画面上に固定して、もう片方の指を動かしても「ピンチ」となります。
試してびっくり。気が付きませんでした!!

http://youtu.be/fPIPH95reQ4


私は、この動画の人ほど手が大きくないので、

1) 人指し指を背面から画面側に移動し、
2) 親指と人指し指で、ピンチする。
3) そのとき、親指は位置固定、人差し指をチョイチョイと動かして、ピンチ。


とすることにしました。
親指を固定することで、iPhone をしっかりホールドできます。
さりげなく、ササッとできるよう、ただいま特訓中です。

この片手ピンチ、調べていると、設定の「アクセシビリティ」の機能を使って、片手で行う方法を紹介されている方もいました。私も試してみましたが、イマイチでした。かえって動作が増えてしまうような。

ピンチ操作を片手でしてみると以外と便利だった | ツインズパパの徒然日記 Ver.2
http://twi-papa.com/archives/2967


iPhone の片手操作のお話、いろいろと思うところがありますので、
もう少し続くのでした。


関連記事

[52] iPhone 本に書かれている、「謹製アプリ」って意味がわかりません

2013.06.25 (Tue)
iPhone の解説本を読んでいるとき、見慣れない言葉がでてきました。
Apple 謹製アプリ

「Apple 謹製アプリ」ってなに?

はて?「謹製」って何?

書店で、他の iPhone 関連の本を見ても、この「謹製」なる言葉がでてきました。
Apple 謹製アプリ や、Google 謹製アプリ てな。

なんか、おかしくないですか? 字面(じづら)からして、違和感があります。
「謹(つつし)んで」 の 「謹」 を使っているから、謙譲語なのは明らかでしょう。
謙譲語なのに、第三者が使ってるって変じゃないですか?
そこで、調べてみることにしました。

大辞林(辞書アプリ)によると、
大辞林の「謹製」説明
きんせい【謹製】
つつしんで製造すること。食品の製造業者などが用いる語。

なるほど。
食品の製造業者が用いる言葉を、ソフトウェアの開発者に対して使う(しかも誤用)とは、すごく飛躍したものです。さらに調べてみると、2003年の掲示板に、こんなコメントが残っていました。

コメント308339 | slashdot
最近「Intel謹製ドライバ」とかこの種の表現が妙にはやっているが、謹製というのは謙譲語だから他人の生産物に対して使うべきではないと思う。
少なくとも「えらい人や組織がわざわざ自らお作りになった」という尊敬語的ニュアンスを出したいのだとしたら完全に間違い。(2003年05月02日)

10年前から、「謹製の使い方おかしいんじゃない?」って議論があったのですね。
最近のブログにも、「謹製」の誤用を指摘している方がいらっしゃいました。

きんせい | 隔瞬刊「をいら」新館
「謹製」でググってみると、誤用が氾濫してた。
個人のBLOGとか にちゃん なら、しゃあねぇけど。
メジャーな出版社が運営するメジャーサイトのライターが使ってんのは、どうよ?


中には、「謹製」を同様に誤用したことで、他の方から注意されている先生もいました。

教育のための大学でMacBook Airを使って職業について語る。 | The Art of Marr's Blog
「謹製」の誤用をやめましょうよ。教育に関わっているならなおさら、言葉には敏感であって欲しいと思います。(ブログ記事に対するコメント欄。誤用部分は修正済み)

先生も、たいへんですね。


こんな(↓)書込みもありました。この方が誤用のルーツという訳ではないと思いますが、どんな動機で「謹製」を用いたのか、参考になりました。

僕が間違って使った日本語表現 | フルーツチョコレートパフェ
「謹製」という言葉を「丁寧に作る」という意味だと勝手に思い込んでいました。
それで、人が作ったソフトを紹介するときに冗談めかして「○○さん謹製のソフト」などと言っていたのですが、友人に「謹製」は謙譲語だと指摘されてしまいました。「謹んで」作るのだから、文字通り解釈すれば謙譲語に決まっています。他人の行動に謙譲語を使うのはもちろん間違いです。


しかし、私が書籍で「Apple 謹製」 ってのを見たときは、書き手の意図としては「本家純正」って感じのニュアンスを伝えたかったんじゃないかな~と、思いました。「丁寧に作った」ってことを伝えかったわけではないんじゃないかと。あくまで、私の印象ですけど。

最後に、ややこしくなってしまいますが、当事者以外が「謹製」を使う用例がある、という説も見つかりました。

謹製とは | はてなキーワード
謹製 きんせい (一般)
「心を込めて、謹んで作りました」という意味の謙譲語で、製造業者の宣伝などで使用される語であるが、日本国語大辞典精選版には、第三者の表現として「○×謹製の~~」というように使っている1941年の用例が載っており、製造した当事者以外が使う例は一般に見られる。

うーん、、。
この辞書に書いてあったからと言って、その用例が正しいとはならないと思います。ホントはどう書いてあったか不明確ですし。

いろいろツラツラと調べてしまいましたが、
個人的には、
「謹製」を第三者が使うの正しくない。
という結論になりました。

こんな風に、iPhone を使うと、日本語まで勉強することになるのでした。


関連記事

[51] 「iPhone を探す」 ってアプリは なぜあるの?

2013.06.23 (Sun)
iPhone を探す

バッテリーの節約のために、位置情報サービスを何かとオフにしているのですが、私が唯一オンにしているのが、「iPhone を探す」です。

[設定]→[プライバシー] → [位置情報サービス]

iPhone の場所を探せるなんて、なんだか不思議です。
設定したあと、ホントに探せるか、会社のパソコンでさっそく試してみました。
会社 PC はウィンドウズ。ブラウザを立ち上げて、iCloud のページを 開くと、 Apple ID でログインするよう言われます。
iCloud のTOPページ

ログイン後、「iPhone を探す」をクリックします。
iPhone を探すをクリック

すると、方位磁石のアニメがしばらく動いた後に、iPhone の位置が地図に表示されました。

おお、便利!
何回か試しましたが、場所はけっこう大味でした。でも、外で落としたとき、会社の近くか、家の近くか、それとも出先で落としたのかは絞り込めそうです。

さて、この機能が便利なことは分かりましたが、私がいまいち理解できないのが、 「iPhone を探す」というアプリ の存在でした。
このアプリ、iPhone の解説本に必ずと言っていいほど紹介されています。私が iCloud のページで行ったことと同じことができるらしいのですが、存在意義がわかりません。

だって、そんなアプリをiPhone にインストールしても、 いざ「iPhoneを探さなきゃ!」ってときには役に立ちませんよね。その iPhone をなくしているんですから。

なくしてしまったら、結局はブラウザで探すのですから、いったいゼンタイ、なんでこんなアプリがあるんだろう、って不思議に思っていました。

ところが。
意味が分かったのです。しかも、かなり最悪な状況で。

金曜の夜に、飲み会がありました。
めずらしくたくさん飲んでしまって、無事家に帰ったんですが、そのまま寝てしまいました。
翌朝、けっこう早く(4時くらい)に目が覚めまして、iPhone がないことに気づいてしまったのです。

以前、携帯を落としたことがあったので、その経験から、どんなに酔っても携帯だけは置き忘れないよう、チェックする癖を身につけている自信は、ありました。…記憶にないけど、チェックしたはず。
なので、きっと家にあるに違いない。

でも、ふだん帰宅したあとに iPhone を置く場所になかったので、
ジワジワと動揺してきてしまいました。

あわてちゃいけない、家にあるはず、家にあるはず。

電話をかけて、iPhone を鳴らせばすぐに確認できるのですが、まだ家族が寝ているので、それも迷惑。
待てよ、こんなときのための「iPhoneを探す」じゃないですか。地図を見て、家にあれば、あとは気長に家の中を探せばいいのです。
PC の起動を待つのがイヤだったので、手元にあった iPad を起動しました。 Safari を開いて、iCloud のページにアクセス。すると…

iOS で見た iCloud のページ

えええ~ッ!!
ウィンドウズのときと、画面が違います。
会社 PC で iCloud にアクセスしたときは、ログイン画面が表示されていました。iPad ではログイン画面は出ず、まずは「iPhone を探す」をインストールせよと、言って来るのです。

インストールしなくてもブラウザでできたじゃん!
これっていったいどういうリョウケンなんでしょう!!

後で分かったことですが、iOS で iCloud のページをアクセスすると、この画面が出るみたいです。私は、このときまで、iOS で iCloud のページを見に行ったことがなかったんですね。

でも、これは、いけないですよ。
iPhone を探したいときなんて、すぐにも場所を確認したいって焦っているのに、アプリのインストールが必要だなんて。ブラウザでできるんだったら、させてくれればいいのになぁ。

結局、iPad に アプリをインストールして、iPhone の場所を確認しました。
ホッとしたことに、iPhone は家にあることがわかりました。
iPhone は家にあった!
(この写真はウソっこです。私の家の場所を、六本木ヒルズにしてみました)

その後、無事に家の中で iPhone が発見できたものの、なんでわざわざアプリをインストールさせようとするのかは、イマイチ納得出来ていません。

アプリの説明をよく見ると、たしかに書いてありました。
> 他のiOSデバイス上から所在地を探したり、データを保護したりすることができます。

つまり、

・ アプリ「iPhone を探す」は、他の iOS デバイスにインストールして使うアプリ。
・ iOS では、アプリ「iPhone を探す」をインストールしないと 「iPhone を探す」事ができない。
・ iOS 以外の OS では、ブラウザだけで 「iPhone を探す」が出来る。


て事ですか。

ふーん、、、。

他の OS で探した方が 便利なんじゃないの?
とりあえず、自分の iPhone には このアプリは入れてあげない、と意地になってしまうの私なのでした。


関連記事

[50] iPhone で、時計の針が動きません

2013.06.18 (Tue)
iOS 6

前回、あまりに怒ったので、今回はライトなお話です。 iOS 6 で説明します。

iPhone で、すごいなあと思っているデザインが、カレンダーのアイコン。
カレンダー

上に曜日、下に日付。この表現、最近は iPhone を超えて、ウェブのいろんな所で見かけますよね。
最初 私は、曜日の背景が常に赤色(平日でも赤)ってところに違和感は感じてたんですが、
日付をこのレイアウトで表現する、というのはすでに世の中に定着しつつあるような気がします。

iPhone のカレンダーのアイコンが、この表現のルーツなのか、自信はないのですが、もしそうなら、スゴイことだと思います。

さてさて、私は最初 気が付かなかったことがありました。
iPhone のカレンダーのアイコン、ちゃんと日付に合わせて切り替わっているんですね。
これ、最初、気付きませんでした。

だって、時計アイコンは、時間に合わせて針が動きませんから。
時計

時計のアイコンはいつも 10時15分00秒 で止まってて動かないので、カレンダーは動いてるって思わなかったんです。
それに、状況によってアイコンの絵を変えることができるなんて、想像もしませんでした。こういう仕様のアイコン、私は現在のところ、カレンダー以外で見たことがありません。

さて、細かなことが気になる私は、このカレンダーアイコンは、日付が変わった瞬間に、どんな風に切り替わるんだろう?と思いました。
iPhone は、アプリを起動するとき、ページをめくるとき、画面が切り替わるとき、実にいろんなときに、滑らかなアニメーションをしますよね。
だったら、カレンダーの日付けが変わる瞬間も、きっと面白い動きを見せてくれるのでは…?
本物のカレンダーみたく、ベリッとめくれたりするんじゃない?! と、期待しちゃうじゃないですか。

カレンダーアイコンが、どんな風に切り替わるのか、実際に見てみることにしました。
iPhone の画面を 23時59分 から、ドキドキしながら注目していました。
すると…、なんと!!…、



…結果は、みなさん 自分の目でお確かめください!







…ウソです。書きます。

結果は、なんてことはなく、パッと切り替わる変わるだけでした。。
ちょっとガッカリ。
カレンダー、日付が変わる瞬間は…?

しかも、0時ピッタリではなく、3秒くらいたってから切り替わるのでした。
これはちょっと不思議。


今秋リリース予定の iOS 7 では、時計アイコンも動くようになるとのことです。
きっと、私みたいに「時計はなんで動かないの?!」と気になっていた人がいたんだと思います。

【速報】iOS7の時計アイコンは動く!!秒針から動く!! | ソフトアンテナブログ
http://www.softantenna.com/wp/software/ios7-clock-app/

時計アイコンが動くようになることで、便利になるのかというと、
そんなに大して変わらないと思いますが、「あっちはこうなのに、こっちはダメ」という要素が
減っていくことは、私的には歓迎なのでした。


関連記事

[49] iPhone5 で、着信音やバイブがしないのに、「不在着信」になります

2013.06.14 (Fri)
今回は、かなり最悪な地雷のお話。「ゴゴゴゴ…」って擬音語を見せちゃうくらい怒り心頭!

私は、iPhone は着信音はオフにして、バイブレーションをオンにしています。
そして普段は、iPhone をズボンのポケットや、胸ポケットに入れています。

ある日のこと、新宿駅でお友だちと待ち合わせをするため、時間をつぶしていました。
連絡まだかなーと思っていたとき、何気なくiPhone の画面を見たら、「不在着信」の表示が。
その友だちから、電話が来てたみたいです。
あれ? バイブレーションに気が付かなかったのかしら?!
そのときは、あまり気にしませんでした。

私が携帯をカバンではなくポケットに入れているのは、バイブに気が付くようにしたいからです。
冬場に、コートのポケットに入れてる場合は、気付かないことがあるんですけど、
体に密着しているシャツやズボンのポケットなら、そうそう気付かないこともないはず。

その後、こんな風に、バイブが反応した覚えがないのに「不在着信」となっている事が、2、3回ありました。でも、「あれ?気が付かなかったのかな?」と思った程度に流していたのです。

ところが。

iPhone の着信音設定についての記事を書くために、休日に自宅の電話から何回も自分の iPhone に電話を掛けているときに、決定的な瞬間を目撃してしまったのです!

家の電話で iPhone の番号に掛けて、受話器を耳にあてて、iPhone の画面を見ていました。
受話器から呼び出し音すら鳴らずに切れて、「お掛けになった電話は、電源が切られているか…」というアナウンス音声が流れました。
一方、iPhone は、着信音もバイブも反応していないのに、「不在着信」の表示が現れたのです!

不在着信

ちなみに電波状態は良好でした。
その後、何回か掛けてみましたが、「不在着信」は、幸いなことに、再現しませんでした。

しかし、以前から「気が付かなかったのかな?」と思っていた現象は、
「私がバイブに気が付かなかった」のではなく、「iPhone5 が反応しなかった」 ということがわかりました!

なんだこれ!?
着信時に反応しないことがある なんて、電話として全く信用できないじゃないですか!!
こんな欠陥があるのに 「Phone」 を名乗っているなんて、いったいどういうリョウケンなんでしょう!!

翌日、au のサポートセンターに電話をしてみました。

対応してくれたオペレーターの男性に、現象を説明していたら、途中から男性の
「はい、はい、…」という相槌の声のトーンが変化してきました。「ああ、あの現象か」とわかっているみたいに。

やはり、au でもすでに認知されている不具合のようです。オペレーターによると、現象が多発する場合は、強制リセットを試すか、それでも改善されない場合は auショップ で SIMカード を取り替えてください、とのことでした。

強制リセットの方法はこちら。強制再起動ともいうそうです。

iPhoneのリセットと強制再起動 | iPhoneDoctor静岡/磐田店
http://iphonedoctor.hamazo.tv/e3879281.html

不在着信現象、私の場合はそこまで多発していないので、今度その現象が出たときにリセットしてみることにしました。
最後に、オペレータのお兄さんに、私はこんな質問をしてみました。

「この現象って、iPhone にはよくある現象なんですか?」
「多くはないですけど、一日に何件かはお問合せいただきますね」
…多いじゃん。と思いました。

うーん…。
アプリやカメラなどの「電話以外の」動作が変なのはまだ許せるのですが(ホントは許したくないですよ)、電話の機能に関する不具合だけは、いただけません。
圏外病 という凶悪な現象もすでにありましたし、
今回の 不在着信病(勝手に命名)も 電話機としての信用できなくなってしまう現象です。

重要な連絡を待っているときに、この現象が発生したらと思うと恐怖です。
どちらの現象も、長年使ってたガラケーでは起こらなかったですよ。

Apple のクオリティは、たいしたことないな…と思ってしまう出来事だったのでした。


関連記事

[48] iOS 7 が出たら、このブログはどうなるの?

2013.06.12 (Wed)
日本時間で 6月11日(火)の未明、WWDC 2013(Worldwide Developers Conference : アップルの年次開発者会議)にて iOS 7 が発表されました。

その前々日くらいに、iOS 7 のロゴが公開されていて、
「おお!なんだか新しくてキレイなロゴだな~!」と気に入ってました。ロゴは。

iOS 7 のロゴ

こんなに細い書体のロゴにするなんて、ビックリ。
細い線と、その中の虹色のグラデーションは、高解像度を前提にしているかのような密度感です。
新しいプロダクトのロゴとしては、
個人的には PS2 のロゴ以来、久々に衝撃を受けたロゴデザインでした。

ロゴはお気に入りとなったのですが、iOS 7 そのものに関しては、
どんな風に変わるのか興味はある一方で、
「また色々新しいこと覚えなくちゃならないのかしら…」という、心配と不安も。

11日のライブ中継は、AM 3:00 くらいまではがんばって見ていましたが、結局寝てしまい、
翌日朝のニュースで、「iOS 7 は秋リリース」と知ったとき、ホッとしたというのが本音です。

【画像速報】新しいiOS 7はこんな感じだ!! | AppBank
http://www.appbank.net/2013/06/11/iphone-news/618597.php

iOS 7 の新機能と変更を詳細解説 | Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/06/11/ios-7-iphone/

iOS 7 の対応機種は、iPhone 4以降。
新しモノ好きですので、 iOS 7 がリリースされたら、きっと試してみると思います。
そのときは、これまで踏んだ地雷も改善されているか調べてみたいと思います。
きっと新しい地雷もいっぱいなんだろうな…。

まだまだ秋まで時間がありますから、せめて日本語はしっかり訳して欲しいです。

ということで、iOS 7 が出るまでも、出た後も、
コチラのブログは、続けていくつもりなのでした。


関連記事

[47] iPhone で、着信音が 音量ボタンで変更できません

2013.06.11 (Tue)
相性が合わないのか、iPhone のサウンド設定が、私的にはとても難しいです。ホントに訳がわかりません。以下、iOS 6 を使用しています。

サウンド設定の「着信音と通知音」の中に、「ボタンで変更」というメニューがあります。
[設定] → [サウンド]
「着信音と通知音」→「ボタンで変更」

本体横の音量ボタン(+/-ボタン)で着信音量を変更できるようにするか、しないかの設定です。今回は、これについて調べました。調べれば調べるほど、ドツボにハマってしまいました。


1. 着信音が変更できない?
「着信音と通知音」を、「ボタンで変更」として、 iPhone に電話を掛けてみました。
マリンバの着信メロディが掛かり、その最中に音量ボタンを押してみました。
当然、着信音の音量が変わるんだろう、と私は思っていました。「ボタンで変更」をオンにしたんですから。
ところが、押した瞬間、マリンバは止まり、無音に。なんで?!

iPhone は、着信時に音量ボタンを押すと、着信音・バイブ音は止まるのだそうです。(「ボタンで変更」がオンでもオフでも止まります)

【豆知識】電話着信時にスリープボタンか音量ボタンを押すと、着信音・バイブが止まる | iをありがとう
http://arigato-ipod.com/2012/11/iphone-silence-a-call.html

じゃあ、「着信音をボタンで変更 オン」の設定ってなんなの?と思いましたが、
着信時以外のとき変更できる、というものだったのでした。やだもう。
でも、着信音量って、電話が掛かっているときに調整したくなりません?


2. 二種類あった音量表示
改めて「ボタンで変更」をオンにし、この画面で、「+/-」ボタンを押してみました。スライダーが左右に動いて、ボリュームが変化している様子が見えます。
…これだけ?って感じです。 わさわざボタンでやらなくても、スライダーいじれば変わるのに。
「ボタンで変更」オン

今度は「ボタンで変更」をオフにしてみました。
この状態で、音量ボタンを押してみたら、、私はますます混乱してしまいました。
スピーカーのアイコンが出てきて、音量ゲージが変化します。
でも、よく見ると、着信音のスライダーは動いていません。
「ボタンで変更」オフ

調べてびっくり。
ここに至って、私は初めて、音量ボタンを押したときの表示が、二種あることを知ったのでした。
みなさん知ってました?!
二つの表示

「着信音と通知音」の「ボタンで変更」がオフのとき
・スピーカーのアイコンだけ。
・アプリの主音量を示す。
・音量ボタンでアプリの音量のみ変更できる。

「着信音と通知音」の「ボタンで変更」がオンのとき
・スピーカーのアイコンの上に「音量」と表示されている(なんて微妙な違い!)
アプリの主音量と着信音量の二つの音量を示す。
・音量ボタンで、着信音量とアプリの音量の二つを同時に変更できる。

ややこしいのが、後者です。
着信音量とアプリの音量の両方を示しているのが問題です。
サイレントモードがオフになると、着信音はゼロになりません。(こちらの記事を参照)
ですので、サイレントモードオフかつ「着信音と通知音」の「ボタンで変更」がオンのとき、「-」ボタンをカチカチ押しても、音量ゲージがゼロにならず、アプリの音量もゼロにはならないのです。
ゼロにならないです

…変な仕様だなあ。 ますます、やです。


3. アプリの音量と、着信音量で差があるときは?
ここで、私は素朴な疑問を感じてしまいました。
アプリの音量と、着信音量で差があるとき、どんな挙動になるのでしょう?

実験をしてみました。
1) まず、サウンド設定で「ボタンで変更」をオフにして、さらに着信音も最小にします。
「ボタンで変更」をオフ、着信音 最小

2) 続いて、ホーム画面で「+」ボタンをカチカチ押して、アプリの音を目盛り5に上げました。
ボリュームが「5」

3)今度はサウンド設定に戻り、「ボタンで変更」をオンにしました。そして、「+」ボタンを1回押して、着信音の音量を1段階だけ上げました。
「ボタンで変更」をオン、着信音+1

4) 再びホーム画面に戻り、「+」を1回押します。
アプリのボリュームはいくつになるのか?

「3」になりました。※1
ボリュームが「3」
思わず、「えー!?」と声を上げてしまいました。ちょっと予想外の値でしたから。

5) ホーム画面で再び「+」ボタンを押して、ボリュームを目盛り5に上げます。
ボリュームが「5」


6)そして、サウンド設定画面に戻ると…

今度は、「ピッ!」と音量が1から5に伸びました。これ、伸びる様子が見えるんですヨ。お試しアレ。※2
ピッ!と1から5に伸びた


こんなことがわかりました。

・「ボタンで変更」をオンにすると、アプリの音量は、そのときの着信音量と同じになる。なお、サウンド設定画面で、着信音のボリュームを一番左端にしたときは、「0」ではなく「1」。

・着信音量とアプリ音量に差があるとき、「ボタンで変更」がオンのときは、音量ボタンを押したタイミングで両者の音量が揃えられる。ただし、サウンド設定画面のボリューム表示は、画面に行ったタイミングで更新される。

※1で、どうして音量が「3」になったか、ですが
3)で、ボリュームが一番左の状態(音量「1」)から、「+」ボタンで1段階上げ(音量が「2」)、そして4)でもう一度「+」ボタンを押したので「3」。ツジツマが合いました。

また、※2 とは逆に、ピッ!と縮ませることもできます。これはどうやるのかは、パズルみたいなので興味ある方は試してみてくださいませ。

「何言ってるか、わかんないよ!」
と言われそうです。私も書いてて分かりにくいと思いますので。
ですので、この設定項目に関しては、この一言だけで、いいと思います。

「着信音と通知音」の「ボタンで変更」は、オフでよい。

オンにするメリットが、さして見当たりませんし、オンにすることで分かりにくくなる事が多いからです。

散々 いじったり、調べたりして疲れましたが、
サウンド設定画面で音量ゲージがピッ!と慌てて伸びるのを見つけた時は、
「してやったり」と思ったのでした。


関連記事

[46] iPhone で、アプリの音が鳴りません / アプリの音が消せません

2013.06.06 (Thu)
iOS 6 iOS 7

今回は、ガラケーから iPhone に乗り換えて、恐らく多くの人が最初につまづく地雷のお話です。
私も、私のお友達も約2名ひっかかりました。それは、「アプリの音が出ないよ!」というもの。

私の場合、携帯で音を鳴らすことはめったにしないのですが、
iPhone を買って調子乗って(?)、家でゲームアプリ(TAITO の Groove Coaster Zero)を遊ぼうとしたときに気が付きました。

「あれ?音が出ない…」

本体横の「+」ボタンをカチカチ押して、ボリュームを上げても出ないのです。なぜ?
ちなみにヘッドフォンは外してました。

音量上げているのに、音が出ません

[設定] → [サウンド] を見ても、何が原因かわかりませんでした。
原因は、設定画面の中ではなく、本体のスイッチにありました。
音が出なかったのは、サイレントモードがオンになっていたからなのでした。(サイレントモードに関しての記事はこちら
本体横のスイッチで、赤いラインが表示されているときが「サイレントモード オン」になります。

サイレントモード オン

このスイッチを切り替えて、サイレントモードをオフにしたら、アプリの音が鳴りました。
お友達からも、同様の質問が来たことがありました。
でも、この方法を教えて上げたら、無事音が出たとのことです。

サイレントモード中は、アプリの音が出ないということを学んで、
めでたし、めでたし。

…じゃなかったのです。
この解釈は、正確ではないことが後にわかりました。

別の日のこと。今度は、「サイレントモード オン」にしていました。
YouTube のアプリで、お気に入りの「レッサーパンダの吊り輪ショー」を見ました。
この動画、超可愛くて癒されるので、ココロがすさんだり、ささくれ立ったときに見ています。

レッサーパンダの吊り輪ショー

ところが。
「あれ!音が出てる!!」

慌てて「-」ボタンを押して、音量をゼロにしました。昨日ゲームで遊んでたとき、ボリュームを上げていたんですが、あれ? サイレントモード オンでも音が出るの?

調べてびっくり。
「サイレントモード オン」のときに、音が出るか出ないかは、アプリごとに違うんだそうです!!

iPhoneのマナーモードにしてたらアプリの音って出ませんよね? | Yahoo!知恵袋
サウンドオンオフスイッチと言うものがあって、そのスイッチの状態をアプリに知らせる機能があるだけです。知らされたアプリがどうするかはそのアプリに全て任されています。

なんじゃそりゃ?! ガラケーに慣れた人にとっては、理解できない仕様です。
まとめますと、こんな感じです。

・サイレントモード オン にすると、音が鳴らなくなるアプリもある。
・サイレントモード オン にしても、音が鳴るアプリもある。挙動は、アプリごとに違うので注意。
・確実にアプリの音を消したいなら、「-」ボタンを押して音量をゼロにする。


音が鳴るかもしれないサイレントモードなんて、意味ないじゃん!と思ってしまうのですが、
調べてみたら、本体横のスイッチの名称は「Ring/Silent switch」 というんだそうです。

iPhone 5 - Technical Specifications | Apple.com
External Buttons and Controls : Ring/Silent switch

Safari のブックマークから参照できる「iPhoneユーザガイド」()によると、
日本名は、「着信/サイレントスイッチ」。

「着信音が鳴る/鳴らない(サイレント)」のスイッチであって、その他のアプリがどうなるか知ったこっちゃなかったのですね。。

日本の携帯電話には、マナーモードというものがあるのですが、
「マナーモード ナンテ、アーリマセンヨー!」というのが iPhone の主張なのでしょう。

ゲームアプリに関しては、サイレントモードオンのときに、音が出なくなるものが多いみたいです。
動画系は出る場合がありますので、みなさんご注意ください。


iPhone の サウンド設定は、知れば知るほど分かりにくくて、
腹が立った私は ついついレッサーパンダーの動画を眺めてしまうのでした。


※補足(2013/09/23)
iOS 6 では、Safari から「iPhoneユーザガイド」が参照できましたが、iOS 7 にアップデート後、こちらのマニュアルは参照できなくなりました。


続きを読む »
関連記事

[45] iPhone の、バイブレーションの設定がわかりません

2013.06.05 (Wed)
iPhone の設定画面の中で、私が特に「わかりにくい」と思っている サウンド設定。
今回は、バイブレーション設定に関するお話です。iOS 6 を使用しています。
まずは、画面を見てみましょう。

[設定] → [サウンド]

サウンド設定の最上部が、バイブレーション設定になります。
サウンドの、バイブレーション設定

「着信音あり… オン/オフ」
「着信音なし… オン/オフ」


…これ、意味が分かりますか? ワタクシ、さ~っぱり、分かりませんでしたヨ。。。

「着信音あり」の オン/オフ って何?
着信音を消したいときは、「着信音あり」を オフにすればいいの??
なんで、2つの設定が必要なの???

この設定メニューを見るたびに、「何言ってるの、アナタ?」 と言いたいくらい、イラッとした気分になってました。本気でストレス感じちゃうくらい。

今回 改めて、自宅の電話機から iPhone に掛けて、動作の確認をしてみました。
分かったことをまとめますと、こんな感じです。

「着信音あり… オン/オフ」
サイレントモードを解除しているときに、バイブレーション機能をオンにするか、オフにするかの設定。

「着信音なし… オン/オフ」
サイレントモード中のときに、バイブレーション機能をオンにするか、オフにするかの設定。

「着信音あり/なし」が、「サイレントモード オフ/オン」 を意味しているとは、気が付きませんでした!

「サイレントモードってなあに?」
サイレントモードってに関しては、前回の記事にまとめました。 本体横のスイッチを、赤いラインが見える側にすると、サイレントモードがオンになります。

ちょっと実験をしてみましょう。

[実験その1]
[実験その1]

「着信音あり… オフ」 「着信音なし… オン」 と設定し、サイレントモードをオンにしました。
この状態で、iPhone に電話を掛けてみました。
サイレントモード オンは、「着信音なし」です。バイブレーションの設定は 「着信音なし… オン」 となっているので、 着信音は鳴らずにブルブルします。


[実験その2]
[実験その2]

今度は「着信音あり… オン」 「着信音なし… オフ」とし、サイレントモードをオンにしました。
この状態で iPhone に電話を掛けると、先程と同じく、「着信音なし」の状態ですので、
「着信音なし… オフ」 の設定が有効となり、着信音も鳴らなければ、振動もしません。
音も振動もしない設定って、使い道あるのかな。


[実験その3]
その2 と同じ設定で、iPhone に電話を掛けてみます。着信音も鳴らなければ、振動もしません。ここまでは同じ。
そして、呼び出し中に、本体横のスイッチを切り替えて、サイレントモードをオフにしました。
[実験その3]

すると…
サイレントモードをオフにした瞬間、「着信音あり… オン」 の設定が有効となり、着信音が鳴ってブルブルしました。


パズルみたいですね。
着信音あり/ なし の2つの設定メニューが表示されていることが、分かりにくくしていると感じます。
それに加えて、「着信音なし」 にするための方法も書かれていないことも、不親切だなぁ。
バイブレーション設定の表現は、絶望的にわかりにくいと思います。絶望的。

私が大っキライなサウンド設定の話は、まだまだ続くのでした。


関連記事

[44] iPhone の、着信音量の設定がわかりません

2013.06.04 (Tue)
iPhone の設定画面には、いまいちわからない表現が多くあります。
私が特に「わっかんないよ!」と思っている筆頭が、サウンド関連の設定。今回は、そのうちの「着信音」に関するお話です。

ガラケー時代から、私は着信音を鳴らして使うことはほとんどありません。買ったその日にマナーモードとバイブレーションを設定して、それっきりにしてしまうことが多いのです。
iPhone5 を購入したときも、最初にこの設定をしましたが…、実は、あんまりよくわからずに設定していました。でも、意図した通りに動作していたので、結果オーライとして使っていました。

とはいえ、理解せずに使っているのも気分が悪い。そこで、休日を利用していろいろ動作確認をしてみたのです。以下の記事は、iOS 6 のものになります。


[その1] iPhone で、マナーモードにするには、どうするの?
意外と盲点でした。マナーモード(サイレントモード)は、設定画面から行うのではなく、本体のスイッチを切り替えることで行います。
本体側面の、音量ボタン(+/-)の上にあるスイッチです。カチッと動かして、
赤いラインが見えているときは、マナーモード(サイレントモード) がオンになります。
サイレントモード中は、カメラのシャッター音 や アラーム音、タイマーの終了音以外のサウンドがオフになります。
本体側面のスイッチ

この、物理スイッチで切り替えるってのがかなりミソです。
というか、これが原因で色々分かりにくくなっているような気がします。

※ Safari のブックマークから参照できる「iPhone ユーザガイド」にならって、以下、表記を「サイレントモード」にします。


[その2] iPhone で、着信音のボリュームをゼロにするにはどうするの?
着信音のボリューム設定は、
[設定] → [サウンド] の中の「着信音と通知音」メニューから行う、これは一目瞭然ですよね。
ボリュームのスライダーを左右に動かします。
着信音のボリュームスライダー

スライダーを動かして、ボリュームの位置を決めて指を離すと、おそらく確認のために 着信メロディがその音量で流れます。

しかし。

私的に理解できなかったのは、スライダーを一番左に移動しても、確認の着信メロディが鳴ることでした。↓の位置にスライダーを移動しても、音が鳴るのです。
一番左にしても、着信音が鳴ります

なんで鳴るの?
一番左は、ボリュームゼロじゃないの?! ゼロなら鳴らないのが正解じゃないの?
… 結論からいうと、ゼロじゃなかったんです。
えー!?そうなの?!

スライダーを一番左に移動していたとしても、サイレントモードが解除されているときは、着信音が鳴るのです。

つまり、サウンド設定画面のボリュームスライダーは、
一番左 = 最少音量 であって、
一番左 ≠ ボリュームゼロ なのでした。

これ!全然わかりませんでした。
だって、一番左の位置って、ボリュームゼロっぽく見えませんか?
それに、私が過去使っていたガラケーは全ての機種で、設定画面で着信音量をゼロにすることができましたから。

iPhone の場合、見た目はゼロっぽいのに、一番左は「最少音」で、「音は鳴る」のです。
これが直感的でないと感じるのは、私がガラケーに慣れ過ぎているからでしょうか…。

ちなみに、スライダーを一番左にしているときに、本体横のサイレントモードのスイッチを オン → オフ にすると、こんなマークが表示されました。
着信音量が、ゼロじゃない

チミッと、音量バーが ひとつ立っていますね。
つまりこれが、iPhone さん的には
「設定画面でスライダーは一番左ですが、サイレントモード解除したんで、音は小っちゃく鳴りますからね」
という、説明だったみたいです。

スイッチを オフ → オン にすると、
サイレントモードオンで、着信音がオフに

設定の音量がどの状態であろうと、「着信音は鳴りません」というマークが表示されます。

ベルマークは、「サイレントモード オン/オフ」を意味してたのですね…。今回、この動作確認をしているときに初めて理解できました。

・ iPhone で、着信音のボリュームをゼロにするには、本体横のスイッチでサイレントモードをオンにする。
・ 設定でボリュームを一番左にしても、サイレントモードが解除されていたら着信音は鳴る。

ということを学びました。

サウンドまわりの設定は、まだまだ腑に落ちないことが多いので、もう少し続くのでした。


関連記事
 | HOME |