iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

指定期間 の記事一覧

[63] iPhone 起動時の Apple マークは、なぜ傷がついてるの?

2013.07.31 (Wed)
私は iPhone5 を買う以前に、初代 iPad も使っていましたが、実は昔から気になることがありました。それは、iOS 起動時に現れる Apple マーク。

起動時の Apple マーク

なんで、傷がついてるの?

私には、右上から左下にかけて、ズバッと切れ込みが入っているように見えるのです。
会社の、もっとも重要なマークに傷をつけているのは、どうして?

iOS を起動して、この傷リンゴを見るたびに、私は幼いころに母から聞いた、こんな昔話を思い出します。

むかーし、むかし…
日本のとある地方では、焼き物のお茶碗はとても高価で、お殿様やお金持ちしか使えませんでした。
そこで、あるエライ人が、お茶碗の高台に、切れ込みを入れることを思い付きました。わざと傷物にしちゃうのです。
切れ込みを入れたことで、高価だった茶碗が、庶民にも普及したのでした。
めでたし、めでたし。

さすが、ジョブズ。
庶民には高価で手が届かなかった iPhone を普及させるために、リンゴマークにわざと傷を付けたんだなぁ。 …と私は思っていました(ちょっとウソ)。


気になったので、改めて調べてみることにしました。
お茶碗のお話は、山口県の焼物、萩焼(はぎやき)にまつわる伝承だったみたいです!

読んだ童話なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 お椀に傷をつける... | Yahoo!知恵袋
萩焼にまつわる話で間違いないと思います。

萩焼きとその背景 | 表千家 神奈川県 男子同好会
萩焼は御用窯であるためにすべて殿様に差し出さなければならないために、わざと傷をつけて傷物とした、と言われています…

萩のお茶わん | 三日遅れの便りを載せて
もともと萩焼は毛利藩の御用窯であったので、市販が禁止されていた。なので、わざと『傷』をつけて、市販用にした。


「調べるって、そっち?!」

いえいえ、傷リンゴについても調べましたよ!
私と同じく、「どうして切れてるの?」と疑問を持った方の、Q&Aが見つかりました。

Apple マークに切れ目が入っているのは何故? | 教えて!AppBank
Q. 何故切れ目が入っているのですか?
A. そらく Apple マークの立体感・光沢感を表すための表現だと思われます。

切れ込みの表現ではなく、エンボス(立体感)や、ハイライト(光沢)の表現、という説です。

えー?! そうなの? 本当?!
うーん、、、

改めて、何度も見ているんですけど、私にはどうしても「切れ込み」にしか見えません。
頑張ってどんなに見てても、ハイライトに見えた試しがありません。

iPhone を買って、電源を入れて最初に現れるマークを、こんな誤解されがちなデザインにするかな~?

もしかしたら、国民性や文化の違いかも。
この表現、アメリカンの目には「ハイライト」にしか見えないのかも知れませんね。
機会があったら、アメリカ人に尋ねてみようと思います。

あるいは、本当に「萩焼」的な計らいから、わざと傷を、つけたのかも…?!
日本の禅(ZEN)に傾倒していたジョブズなら、あり得るかもよ?
と、もっともらしい説を唱えてみるのでした。


関連記事

[62] メモの、フォントが変わりました/フォントが変わりません

2013.07.28 (Sun)
iOS 6

標準アプリのメモ

私が、よく使う標準アプリ、メモ。
思いついたことや、このブログのネタ、お友達から教えてもらった映画や本のタイトルをメモするのに使っています。

ある日、海外のサイトで調べ物をしていました。そして、そこのページをコピーして、メモにペーストしたら、なんと、初めて見る書体になってしまいました!

見慣れない書体になっちゃった!

手書き風と言えば、そうなんですが、読みにくいです、このフォント。ヤだ、これ。
メモに、フォント設定なんてあったの?

調べてみると、[設定]→ [メモ] で、フォント設定ができるようです。

[設定]→[メモ]

フォントは、Noteworthy というものになっていました。
Helvetica にしたら、見慣れたフォントに戻りました。

めでたし、めでたし。
…いや、ちょっと待った!

これまでだって、半角英語をメモすることは何回もありました。
なのに、Noteworthy の書体を初めて見たのは、なぜ?
そもそも、デフォルトのフォントは、Noteworthy だったのに、なぜ普段は Helvetica だったのでしょう。

実は、色々試しても、ナゾが深まるばかりで、放置してたんです。今日になって、なんとなく法則が分かってきたので、報告します。こちらのサイトがヒントになりました。

不具合?メモのフォントに関して | 価格.com

[設定]で、フォントはデフォルトの Noteworthy にします。英語キーボードで、テキストを書いてみます。こんな感じになります。
Noteworthy

[設定]で、メモのフォントを Helvetica に変更して、先ほどメモを見ると、書体が変わっています。いちばん見慣れた書体ですね。
Helvetica に変更

さらに、フォントを Marker Felt に変更してみました。
Marker Felt に変更

ところが、この状態で、キーボードを日本語に切り替えて、改行したとたん、書体は Helvetica になります![設定]は Marker Felt のままですが、なぜか変わってしまうのです。
改行したとたん、Helvetica に!

そして、その後は、[設定]でどのフォントに変更しても、変更は反映されず、Helvetica のままになるのです。
検証結果をまとめますと、こんな感じになりました。

・最初から英語キーボードで書いたメモの文字は、[設定]のフォントが反映される。デフォルトのフォントは、Noteworthy。
・日本語キーボードで、書いたメモは、[設定]のフォントが何であろうと Helvetica になる。
・英語で書いたメモであっても、日本語語キーボードに切り替えて何か入力した瞬間(改行でも、スペースでも)、書体は Helvetica に変更されてしまう。
・Helvetica に変更されたメモは、その後は[設定]のフォントを切り替えても反映されない。常に Helvetica のままとなる。文字をすべて削除しても、戻らない。


こんなプチテストを試すと、面白いですよ。まるで手品。お試しアレ。

メモの設定がデフォルトの Noteworthy のとき、ブラウザの URL をコピーします。
メモアプリを起動し、「+」をタップして、新規メモを作り、日本語キーボードで、ペーストすると、書体は Helvetica になります。
日本語キーボードでペーストすると Helvetica

もう一度、「+」をタップして、新規メモを作り、英語キーボードで、ペーストすると、書体は Noteworthy になります。
英語キーボードでペーストすると Noteworthy

なるほど。キーボードの言語が関係してたとは。
私がメモを取るときは、ほとんどの場合、日本語キーボードにしていたので、メモは常に Helvetica になっていたのです。たまたま、英語のサイトを調べているときに、英語キーボードでコピペしたために、フォントが[設定]の Noteworthy になった、というわけだったんですね!

でも、あえて言わせてもらいましょう、
「わかるか!こんなもん!」

ダメでしょ、こんな仕様。このメモアプリ、元々は英語で作ったものを、日本語にローカライズした時に、こんな仕様になってしまったのでしょう。ローカライズのやっつけ感が、否めません。

まぁ、Helvetica 以外はイマイチなフォントだから、設定が反映されなくても悔しくないんですけど、私みたいに「なんで変わるの?」「なんで変わらないの?」って迷える人が現れてしまうのは、問題アリだと思います。

せめて、メモの設定画面に、「日本語入力したときは、フォントは Helvetica になります」と、注釈を書くべきだよなぁ~、と思うのでした。


※補足(2013/09/30)
iOS 7 では、メモのフォント設定がなくなりました。
そしてなぜか、罫線もなくなりましたので、こちらの記事を追加しました(↓)。

[80] iOS 7 にアップデートしたら、メモの罫線が消えました



関連記事

[61] iPhone で、電話の「よく使う項目」を誤爆します

2013.07.24 (Wed)
iPhone のメニューには、ナゾな日本語が色々あります。
「電話」の中にある「よく使う項目」というのも、最初はなんのことやらサッパリ分かりませんでした。

「よく使う項目」とは、よく電話をかける人を登録できる機能でした。ガラケーにも、こんな機能ありました。よくかける相手は限られてますので、ここに登録しておくと便利です。

「+」をタップして、連絡先から人を選びます。

「よく使う項目」の「+」をタップ

…のですが、わかりにくいのが、この先。
その人の情報に、複数の電話番号があったり、メアドが書かれている場合は、情報画面で電話番号をタップしなくてはいけません。
そして、音声通話か FaceTime のどちらを使うか選択して、登録完了です。

音声通話か、FaceTime のどちらを使うか選択

ちなみに…
なぜか、電話番号だけでなく、メールアドレスも選択できるのです。
電話なのに、メアドを「よく使う項目」にする…とは?
試しに自分のメアドを登録してみました。「よく使う項目」に私の名前が登録され、カメラマークがつきました。

メアドを登録すると、カメラマークが?

なんじゃこれ?
名前をタップしてみたら…なんと!!!
画面に自分の顔が写ってビックリ!

FaceTimeが起動してビックリ!(のイメージ写真)
(注:写真は、うそっこです。私じゃありません)

カメラマークは FaceTime のことだったのです。
「よく使う項目」で連絡先のメールアドレスを選択すると、FaceTime を使って話す相手として登録されてしまうのでした! メアドを登録した名前をタップすると FaceTime が立ち上がり、自分撮りカメラが起動してしまいます。
Skype は使いますが、FaceTime は使わない私にとって、不要で迷惑な機能です。


さてさて、この「よく使う項目」、私は電話をかける相手を二人登録しています。

私の「よく使う項目」二人
(注:この写真も、うそっこです)

私は、よくタップし間違えて、かけようと思った人と違う人の電話を鳴らしてしまいます。
相手を間違えてタップしてるのではありませんよ。目的の相手に触れたつもりでいても、ちょっとズレてしまって、もう一人の名前にタップ判定が立ってしまう…ということがしばしば発生します。

この画面、実はタップのミスが許されないんです。間違えてタップすると、即電話を掛けちゃうんですから。しかも、文字だけでなく余白の部分にも当たり判定(←ギョーカイ用語)があるんです。
「>」ボタンを押そうとして、写真の「携帯」の「帯」のあたりをわずかに触れてしまっても、電話を掛けてしまいます。
「よく使う項目」の画面は、ユーザに正確無比なタップを要求する、極めてシビアな仕様なのでした。
ありもの使って適当に作った結果、誤爆しがちなデザインなってしまったのではないでしょうか。

私は、あまりに誤爆して、相手から「さっき掛けた?」て聞かれる事が多いので、こんな対策を考えました。

二人の間に、自分の iPhone の電話番号を登録しました。

「よく使う項目」二人の間に、自分を登録

これで、タップミスしても、自分にかけちゃうだけなので、迷惑は掛かりません。
「よく使う項目」の登録が二件じゃないと使えないワザではありますが。

応用編として、自分のメアドを二人の間に登録しておけば、タップミスをすると FaceTime が起動して、自分の顔が画面にドーン!となります。

…さすがにこれは、ペナルティがきついんで、やめておくことにしたのでした。


関連記事

[60] iPhone の画面が、暗いままになります

2013.07.21 (Sun)
ハッケンくん貞子バージョン

これは、夏のホラーです。
というか、そう思いたい怪奇現象です。
現在のところ、三回目撃しました。 

ちなみに写真は、角川文庫のハッケンくんの、貞子バージョンです。こわ!

iPhone は、使っていないときは、ディスプレイがオフのロック状態になっていますよね。そして、使うときは、本体上の「スリープ/スリープ解除ボタン」か画面下にあるホームボタンを押して、ロック状態を解除します。

怪現象は、このとき起こりました。

ホームボタン押したら、ロック解除と同時に「ビカッ」って、一瞬普段よりも明るく光りました
(ホントに光ったかはわかりませんが、そんな印象でした)。
そして、そのあとは、画面が暗~くなってしまうのです。

暗いといってもオフではありません。辛うじて見えるくらいの明るさ。そして、不思議なことに、
その後 操作してても画面は明るくなりません。まるで、iPhone が、何かに呪われてしまったかのたように。

[設定]の明るさを確認しました。最初は、明るさが最低になっちゃったのかと思ったんです。
でも、明るさの設定はいつもと同じでした。(画面写真は、再現写真です。ホントにこれくらい暗くなりました)

明るさの設定は変わっていないのに、暗い

幸い、回復方法は、ハッケンできました。二種類の方法があります。

・[設定] → [明るさ/壁紙]で、スライダーを動かす。動かした瞬間、普段の明るさに戻ります。
・あるいは、もう一度ロック状態にして、再びを解除すると、普段の明るさに戻ります。


通常、操作しないで一分くらいたつと、ロックされる10秒くらい前から画面が自動的に暗くなりますが、何かのはずみで、そのときの明るさになってしまうみたいです。なんでかしら。
この現象、調べてみたら、私の他にも遭遇している人が結構見つかりました。

画面が突然暗くなる… | 価格.com

iPhone5の画面が急に暗くなる | Apple サポートコミュニティ

皆さん、原因不明のようです。
でも、明らかにバグくさい挙動。もしくは、ハードの不具合の香りがプンプンします。
発生条件は、分かりません。 …ただ、私の場合は、ロック解除時に押したのは、「スリープ/スリープ解除ボタン」ではなくホームボタンだったという共通点があるかも。(うろ覚えですが)

実は、この記事を書いているとき、最初の書き出しは「二回目撃しました」 だったのです。
書いている最中に、さらに一度 発生したのでした。

iPhone は、決して安くはない買い物だけに、「もう故障したの?」と 仄暗い不安を感じさせる現象はイヤだなあ。
故障ぐらいなら、むしろいっそ、ホントに怪奇現象であって欲しい?!

…ウソです。
夏とは言え、霊や呪いの類いは、イヤだったのでした。

オリジナルのハッケンくん

関連記事

[59] 受信メールの写真は、カメラロールに保存されないの?

2013.07.18 (Thu)
iPhone5 を使いはじめて、早いもので 半年くらいが経とうとしています。
しばらく使わないと、気付かない事ってありますよね。
そして、そういう事って、気付いたときに、「取り返しが効く」か、「後のフィーバー」となっているかの、どちらかなのです。

今回は、カメラロールの話題・アゲイン (iOS 6) です。

iPhone のカメラで撮影した写真は、カメラロールに保存されますよね。
しかし、メールで受信した写真は、自分で保存しないと、カメラロールに保存されません。

「そんなの知ってるよ」

って、人もいるかもしれません。でも、au ガラケーから乗り換えた人にとっては、
これも「えー、そうだったの?!」と思ってしまう事でした。

ガラケー時代は、受信メールに添付された写真は、ダウンロードするとデータフォルダに自動保存されていました。データフォルダの中を見ると、自分の撮影した写真と 受信した写真が、ほぼ時系列で、自動的に並んでいました。

ところが iPhone では、カメラロールは基本的にカメラで撮った写真を貯めるためのもので、
メールに添付された写真は、ユーザが自分でカメラロールに保存しなくてはいけなかったのです。

カメラロールに保存するには、メールの画面で写真を長押しすると出てくるメニューから、「カメラロールに保存」をタップします。

写真を長押しして、「カメラロールに保存」をタップ

そして、カメラロールには、保存した順番で並びます。ですので、先月 受信した写真であっても、カメラロールに今日保存すると、その写真はカメラロールの、一番下、最新の場所に保存されるのでした。


私は、カメラロールを auガラケーのデータフォルダのイメージで捉えてしまっていました。
そのため、受信した写真もカメラロールに自動保存されていると勘違いしていたのです。
カメラロールの写真を Dropbox でバックアップしているのですが、Dropboxに メールで受信した写真がない事に気付いて、利用してから半年目にして ようやく、勘違いに気付いたのでした。

先日、あわてて半年分の受信した写真をカメラロールに保存しました。無事、すべての写真を保存できたものの、時系列的には、入り乱れたものになってしまいました。

うーむ。後から気付いて 「取り返しが効いた」ような、「後のフィーバー」だったような…。
あれ?! 曖昧?


この反省を活かして、これからは、以下のルールでカメラロールを使うことにします。

1) カメラロールに、「受信した写真」というアルバムを作ります。
2) メールで写真を受信したら、速やかにカメラロールに保存して、
3) その写真をアルバム「受信した写真」にも登録します。


ガラケーと違って自動でやってくれないので、こうする「クセ」を付けるように決めました。
ポイントは、2) の「速やかに」ってとこです。速やかに保存すれば、だいたい受信した日時でカメラロールに保存される、というわけ。

カメラロールは、iOS 7 で仕様が変わるみたいなので、
何か改善されることを期待するのでした。


関連記事

[58] メールの「iPhoneから送信」は、どう消すの?

2013.07.14 (Sun)
iPhone を購入したあとで、「なんじゃこれ?」と思うのが、デフォルトで入っているメールの署名。

「iPhoneから送信」

そもそも、これが 署名っぽく見えないので、最初はメール本文になぜ これが書かれているのか、また、どうやってこれを消すのか 悩んだ人も多いと思います。
かく言うワタクシも悩みました。消し方は、

[設定] → [メール/連絡先/カレンダー] → [署名]

の中に、「iPhoneから送信」とありますので、これを消すか、新しい署名を書けばよいのです。

署名の中に、「iPhoneから送信」があります。

さて、この「iPhoneから送信」をあえて消さずに、活用するアイデアを紹介している記事がありました。

「用件のみメール」でも失礼じゃなくなるマジックワードとは? | bizmash!

メール文末の「iPhoneから送信」を消す方法&活かす方法 | ライフハッカー

Use Your Email Signatures to Get Overeager Coworkers Off Your Back | lifehacker

要約すると、
携帯(iPhone)から送信してるなら、「お世話になっております」のようなメール作法も 多少は省略して、用件のみのメールでも許される(かも)。だから、「iPhoneから送信」をわざとそのままにしたり、なんなら、PC から出すメールにも「iPhoneから送信」て書いちゃえば?、というもの。

なるほど。
でも、ビジネスで iPhone を使わない場合は、あまり関係ないテクニックかもしれません。
携帯で、お友だちとやり取りするメールって、結構適当でも いいですもの。

自分でしたら、もし次に新型 iPhone を買ったときは、旬なうちは

「iPhone 5S から送信」

とかやるかもしれません。プチ自慢。
また、自分は ezweb メールを iPhone からだけでなく Gmail からも送信できる設定をしているので、

「iPhoneから送信?」

てするのも、曖昧でいいかも。

ちなみに、今回の記事は、「iPhoneから投稿」 してみたのでした。


関連記事

[57] iPhone の、通知バナーが邪魔です

2013.07.11 (Thu)
iPhone の表示って面白い動きをするものが多いのですが、ひときわ私が驚いたのは、通知バナーです。

画面上部がパカッと割れて、バナーが出てきます。

バナー通知

そして、しばらく経つと、クルンと元に戻るのです。
この設定は、

[設定] → [通知] → アプリを選択 → [通知スタイル]

で、バナーを選ぶ事で表示されます。
私は Gmail やメッセージなどにこの設定をしています。

この通知バナーの「パカッ」が面白くて、最初は気に入ってました。でも、すぐに「ウザッ」と思うようになりました。

なぜなら、邪魔なんです。ここにバナーが表示されると。
いろんなアプリで画面の上部にボタンがあるので、バナー表示中はボタンが触りづらくなるのです。
通知バナーを避けてタップしたつもりが、バナーに触れてしまって、アプリが起動、なんて事がしばし発生します。

じゃあ、消えるまで待てばいいのですが、「早く消えろ」と念じて見るほど、表示が長く感じてしまいます。
ストップウォッチで測定してみたら、「パカッ」から「クルン」と消えるまで、6.4秒掛かりました。実際、結構長いですね。

6.4秒

ちょっぴり話が飛びますが、
パソコンや iPhone で、進行状態を示すステイタスバー。これらが動いている様を「じーっ」と見ている時間が、人生で最も無駄な時間じゃないかしらと、最近思うようになりました。メッセージ送信中や、アプリのダウンロード中に緑のバーが伸びるのを、ついつい見入ってしまいますが、そんなとき「いかん、また人生を無駄にしてしまった」と思うようにしているのです。そんなの見てるくらいなら、他の事をした方がいい。

とかろが、通知バナーが、今まさにやりたい事(ボタンをタップ)をしたいときに表示されると、待つしかありません。腹が立つ訳です。人生を浪費せざるを得ないんですから。

しかし、iPhone5 の書籍に、このバナー通知をキャンセルするワザが紹介されていました。

それは、、
「バナーをちょっとだけ下に引っ張って離す」
というワザ!

iPhone は、画面上部をズイっと引き下げると、通知センターが出てきます。
でも、一番下まで下げずに離すと、上に引っ込みます。この習性(?)を応用するわけです。
通知バナー表示中も、ズリ下ろして通知センターを表示できるのでした!(知らなかった!)

下に引っ張ってキャンセル

そして、適当なところで離すと、バナーごと引っ込んでくれるのでした。
試してみると、確かに便利!
ただし、コツがいります。ベタっと触れると、バナーのタップと判定されてしまうことも。

自分は、ゲーム感覚で、ちょっぴりドキドキしながら通知バナーを引っ張ってキャンセルしています。通知バナーにイラッとした方はお試しあれ。

キャンセルに成功するたびに、人生が 6.4秒、無駄にならずに済むのでした。


関連記事

[56] iPhone で、au の絵文字は使えないの?その1

2013.07.07 (Sun)
iPhone の標準メールアプリを使ったとき、最初に「ちょっと、これヤだ…」と思ったのが、絵文字です。なんか、かわいくありません。

iPhone の絵文字

私はウインクの絵文字をよく使うのですが、iPhone のウインクは、なぜか眉毛が登場して、申し訳なさそうに、ちょっと上目遣いでウインクしているように見えます。なんだか卑屈(?)なウインク。ネコも、言っちゃ何ですが、全然かわいくありません。

一方、au って、絵文字がかわいかったんですよ。顔の絵文字も、ネコも、みなかわいらしく、そしてアニメーションもするので賑やかでした。

au の旧絵文字

顔の絵文字なんか、普段は鼻の穴がないくせに、ハッスルすると鼻息が吹き出るというユニークな仕様。ネコは、にゃんた って名前だったんです。

でも、、
2012年4月に、au の絵文字は、docomo の絵文字に統一されてしまったのでした。

KDDI、au絵文字をドコモと統一 「同じ絵文字で他社とメールを」| IT media ニュース

これは、すごく残念な事件でした。
docomo の絵文字は抽象的で、あんまりかわいくない。それに、au にはあって、docomo にはない絵文字だってあるのです。家に「帰ります」と伝えるとき、こんな風に、

カエル

カエルの絵文字だけで伝えられたのに、docomo にはカエルがいないのです。私と同じことを思った人のエピソードが Yahoo知恵袋 に残っていました(SoftBank のカエルですが)。

携帯の会社による絵文字の統一は、されていないのでしょうか? | Yahoo知恵袋
「オレの携帯(たぶんドコモ)にはカエルの絵はないよ。」と言われました。

旧 au の絵文字は、無くなる事が決まっていたので、iPhone を使っていなくても、にゃんた達とはお別れをする運命だったのです。

さよなら、にゃんた。もう会えないんだね。
これからは、iPhone のかわいくないネコと、卑屈なウインクで我慢するよ、、(涙)

…と思っていたのですが、、

まさかの再会が果たされました!
それは、Gmail の中で。

Gmail で、au の絵文字が見えた!

以前、Gmail で ezwebメールやプロバイダーメールを統合管理する方法をご紹介しました。
ezweb 宛の受信メールを、Gmail に転送する設定をして、そのメールを Gmailで開くと、絵文字が旧 au 絵文字で表示されるのでした!

これは、超うれしいかも!!!
「Google さんスゴイ!」と初めて心から褒めたくなりました。
いや~、Gmail って素晴らしいですね!

ezwebの受信メールを Gmail に転送して、Gmail で見ると、絵文字は 旧 au 絵文字で表示される。

ことが分かりました。Gmailアプリ でも、ブラウザからでも大丈夫です。
au の絵文字が使えるようになったというわけではありませんが、
au の絵文字のニュアンスで受信メールを閲覧できることは、私にとってはとても大きいです。
これだけでも、Gmail を使う価値アリ!

でも、せっかくなので、できればもう少し解像度を高くしてほしいなぁ…、Google さま。

この、Gmail 内での au の絵文字に関しては、もう少し調べて、またご紹介する予定なのでした。


関連記事

[55] iPhone を、片手で操作できません その3

2013.07.03 (Wed)
片手で iPhone を操作できるか?
前回までの調査(?)で、ピンチ操作や、Googleマップ の拡大、回転は 片手でできそうな気がしてきました。今回は、iOS 全般の操作について考えてみます。

まず、iPhone やスマホを 自分はどんな風に持つのか、分析してみました。
私は、右手で スマホを持ちます。 持ったとき、スマホ本体の右下の角が、手のひらの左下、手相で言うと、頭脳線の下のあたりに触れます。

手相の図

(参考)手相を見てもらう | 一夢庵漂流記
http://yatarou24.jugem.jp/?eid=278

私のようにスマホを持つ人は、多いと思います。駅や電車の中で観察してみたんですが、けっこうメジャーな持ち方ではないでしょうか。
頭脳線上に スマホを置く、この持ち方を、便宜上「頭脳持ち」と呼ぶことにします。(ちなみに図はワタクシの手の写真を元に作りました)

さて、「頭脳持ち」のとき、私が iPhone5 を親指で操作できる範囲は、本体角を基点として、半径約8.5cm のゾーン(↓図の青い扇形)。しかし、画面左上までの最大距離は、11.5cm あります。

「頭脳持ち」時の親指の稼動域

一見して明らかですが、画面左上の「設定」ボタンは、親指の範囲外です。でも、左上のあたりって、けっこういろいろなボタンが出てきますよね。画面右上にもボタンが出てくることも多いのですが、同じく範囲外。

皆さんも、操作していて、「親指とどかない!」って感じるとき、多いと思います。
そのときは、もう一方の手の指でタップするか、携帯の持ち方を微妙に変えるしかありません。
私の場合、持ち方を変えるときに落としそうになったことがあった為、親指が届かないときは、左手人差し指をサポートに使うことが多いです。ただし、左手がフリーのときに限ります。

持ち方を変える場合は、本体の角が、右手のひらの左端、手相的には感情線の端に来るあたりに持ち替えます。この持ち方は、「感情持ち」と呼ぶことにします。

「左上のボタン押すときどうするか見せて」と、iPhone5 や 大きめなスマホを持つ知人何名かに実演してもらったところ、みな「頭脳線」から「感情線」に持ち方を変えていました。

私が「感情持ち」のときの親指の稼動範囲は、ちょうど11.5cm となるので、iPhone5 の画面の全ての領域をカバーできるようになります。

なら、最初から「感情持ち」をすれば、いいんじゃない?!
…とはなりません。経験ある方も多いと思いますが、「感情持ち」だと、キーボードが下すぎて打ちにくいのです。そのため、メールなどを書くためにキーボードを使うときは、結局「頭脳持ち」にポジションを変えることになるのです。


改めて考えると、結構持ち直すんですよね、スマホって。そして、持ち直すことが、結構ストレス。
携帯側の都合に合わせて、人間の方が頻繁に持ち方を変えないといけないなんて、ガラケーのときにはなかった体験です。

iPhone が 4S まで画面サイズを小さいままで保ち続けてたのは、この「持ち直し」を回避したかったからなのかもしれません。(iPhone4s を持たせてもらったら、頭脳持ちの親指の稼動域で、画面が全てカバーできました)

さて、iPhone5 に関しては、私は前回までの調査で、右手の人差し指の使い方を覚えつつあるので、これからは「頭脳持ち」をキープして、親指が届かないときは 右手人差し指を伸ばして操作してみる事にいたしました。

慣れるかな…。
練習中、指が吊りそうになりましたが、がんばります。

しかし、スマホでメールを書くときは、
感情ではなく、頭脳で書くべしとは、ウマイ!
手相のネーミングも、よくできてますね~。

この記事を書いたせいで、街行く人々のスマホの持ち方を、
ついつい観察するようになってしまったのでした。


関連記事
 | HOME |