iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

指定期間 の記事一覧

[85] iOS 7 にアップデートしたら、Safari から 「iPhoneユーザガイド」 が消えました

2013.10.31 (Thu)
iOS 7

前回、au iPhone の「1x」の表示について、au サポートに電話で尋ねました。今回は、その時に尋ねた、もう一つの質問のお話です。

iOS 6 のとき、Safari のブックマークには「iPhoneユーザガイド」というマニュアルが入っていました。しかし、iOS 7 にアップデートしたら、このブックマークが消えてしまいました。

以前にも書きましたが、iPhone はマニュアルや解説本無しで使えるものではありません。Safari から参照できた「iPhoneユーザガイド」は、けっして分かりやすいものではありませんでしたが、それでも使うことはありました。

なんで、iOS 7 では「ユーザガイド」が消えちゃったの?

マニュアル無しでも、使えるようになったから?
…という期待は、iOS 7 をいじってすぐに裏切られました。

iOS 7 で無くなってしまった「ユーザガイド」は、復活できるのか?
「au iPhone テクニカルサポート」 に電話して尋ねてみました。

ハキハキしていて、ちょっぴり私にかぶせ気味にしゃべるお姉さんが対応してくれました。

「iOS 7 にアップデートしたら、Safari にあった 『iPhoneユーザガイド』が消えたんですけど…」
「ブックマークが消えたんですか? アップデートしてそのような現象が起きるということは、これまで報告がありません!」

えー、そうなの?
この回答は意外でした。自分にしか起きていない現象だったのかしら?

「どちらのサイトを見れば、ユーザガイドを読めま…」
「はい! 調べますのでしばらくお待ちください!」

待つこと数分。けっこう待ちました。
その後、お姉さんから教えていただいたサイトがこちら。

iPhone の公式ユーザーズガイド(マニュアル)はここにある | iPhone 研究室
http://iphone-lab.net/archives/133710

「こちらのサイトに、Apple のサイトのリンクがあります!
それをクリックするとマニュアルが開きますのでブックマークしてください!」

とのこと。
さっそくアクセスして、「お気に入り」に登録しました。

「iPhoneユーザガイド」をお気に入りに

iOS 6 の「ユーザガイド」と比べて、ちょっとだけ戸惑ったのが、メニューボタンを押さないとインデックスが出てこないことでした。

メニューボタンをタップします

後で調べたら、やっぱり iOS 7 にアップデートすると、ユーザガイドのブックマークは消えてしまうようです。
私だけが発生している現象ではなかったことがわかりました。お姉さん、ちょっとヒドイ。

[iOS] ここにあるよ♪ iOS 7 Safari から消えたユーザガイド | リンゴが好きでぃす♪
http://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-4423.html
どうやら iOS 7 の Safari からはこれまで(iOS 6 以前)初期状態で登録されていた『iPhone ユーザガイド』というブックマークが無くなっているそうで..

解決したのはよかったのですが、この現象、かな~りタチが悪いと思います。
よりによって、ピンポイントでマニュアルのブックマークが消えるなんて。

そもそも、新規で購入した iPhone 5s や 5c のブックマークには「ユーザガイド」は入っているのかしらと、
ココロ優しいワタクシは心配してしまったのでした。


関連記事

[84] au iPhone で表示される 「1x」 て、どんな意味なの?

2013.10.24 (Thu)
au iPhone iOS 7

iOS 7 にアップデートして、けっこう慣れなかったのが、電波状況の表示です。

iOS 6 と iOS 7 の電波状況表示
電波状況が丸の表示になりました。これまでの携帯電話ではなかった表現なので、パッと見、
「えーと、今は、電波あるの? ないの?」
と戸惑う時がありました。最近は、大分なじみましたけど。
キャリアの表示も「KDDI」から「au」に変わりました。

さて、iOS 7 になって、もうひとつ見慣れない記号が登場しました。
それは、「1x」。

1x ってどんな意味?

iPhone を利用していると、ときどき「1x」という表示が出てきます。
「1x」てなあに?

なんとなくではありますが、意味するトコロはわかる気がしました。
iOS 6 では、「パケ詰まりのときに『○』が表示される」と言われていました。「○」が iOS 7 では「1x」に変わったのではないかしらと。
ちなみに、「○」は au でのみ表示されるようです。

「1x」は、どんな意味? どうして出るの?
「1x」は、au の iPhone だけで表示されるのかしら?
そもそも、自分は「パケ詰まり」の意味がいまいちわかっていません。
そこで、調べてみることにしました。

他にも知りたいことがあったので、「au iPhone テクニカルサポート」 に電話してみました。

iPhoneテクニカルサポート│スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ│au
http://www.au.kddi.com/support/inquiry/mobile/iphone
年中無休
(平日 : 9:00~19:00 / 土・日・祝 : 9:00~17:00)
iPhone、auケータイ、一般電話からフリーコール 0077-7066(無料)

とってもハキハキして、ちょっぴり私にかぶせ気味にしゃべる女性のオペレーターの方が対応してくれました。

「iPhone の『1x(いち・えっくす)』ってどんな意味ですか?」
「はい! 1x(いち・えっくす)は、3G回線より遅い、128bps の回線しか掴めていない時に表示されます。以前の○(まる)と同じ意味です!」

「どういうときに、『1x』になるのでしょ…」
「はい! 電車で移動中のときなど、3G から LTE に切替わるタイミングで「1x」になることがありますが、すぐに回復します。回復しない場合は一度電源を入れなおしてください!」

「『1x』の表示は、au の iPhone だけで出るのですか?」
「……。 えーと、、、。au 以外のキャリアの iPhone については、わかりません!」

オペレーターの方には、ここまで教えていただいて電話を切りました。

なるほど。
・「1x」の読み方は「いち・えっくす」でいいみたい。
・非常に遅い回線しか掴めていないときに表示される。
・それが発生するタイミングは、3G と LTE に切替わるときなど


一気に流れるように答えてくれた様子を察するに、よくある質問なのでしょう。勉強になりました。
後で調べてみたら、「1x」とは、「CDMA2000 1x MC」という通信規格の略だそうです。

[iOS 7] auのiPhoneで表示される「1x」とは? | ruxumu blog
http://ruxumu.net/archives/3765
1x MC・・・音声通話及び低速データ通信用

まとめますと、
・au は、「CDMA2000 1x EV-DO」(高速データ通信用)と「CDMA2000 1x MC」(音声通話及び低速データ通信用)を併用している。
・「CDMA2000 1x MC」しか拾えていないときに「1x」となる。


なるほど! 「パケ詰まり」と呼ばれている時に、具体的に何が起きているのか分かり、スッキリしました。

でも、iOS 7 では、どうして「○」から「1x」に変えたのでしょう。
すこし考えて、ワタクシは、ハタと気づきました!

それは、電波状況の表示を「○」にしたからなのでは?!
だって、「1x」が「○」のままだったら、こんな風になっちゃいますもの。

「1x」 を 「○」 にしてみたら・・

○ だらけで、何がなんだかわからないですよねw。

でも、これはこれで「ちょっとかわいいかも」と思ったのでした。


関連記事

[83] iOS 7 のカメラで、バーストモード(連射機能)を解除できません

2013.10.18 (Fri)
iOS 7

先日、「資生堂銀座ビル」のオープン記念で開催された 「ジョジョの奇妙な冒険」の写真展。行きましたよ!
場内は撮影禁止でしたが、入口に大きなポスターが飾られていて、スタッフの方に聞いたら 「ここは撮ってもいいですよ」 とのこと。
やった! iPhone で写真を撮ることにしました。

私は普段は標準アプリの「カメラ」は、あまり使いません。おもに「OneCam」という低解像度の写真を撮れるアプリを使っています(紹介記事)。 標準の「カメラ」は、解像度を落とせないからです。
でも、ジョジョのポスターは、気合を入れて、解像度の高い写真が撮れる標準カメラを使いました。

iPhone で、手ブレをしないように写真を撮るには、チョイとコツがあります。
それは、シャッターボタンをタップするのではなく、「押しっぱなし」にしておいて、しっかり構えてから「離す」のです。
このワザは、いろんな本やサイトで紹介されていました。私もそのようにして撮っていま「した」。

何故に過去形にしてるかと言いますと、変わっていたのです。iOS 7 になって。仕様が。

標準カメラアプリを起動して、ジョジョのポスターに向けて、シャッターボタンを押しっぱなしにしたら…
「カシャ! カシャ! カシャ!」
とシャッターが連射されてしまいました!

カシャ!

カシャ!!

カシャア!!!


アルバムは、ジョジョだらけにィィィッ!!
ななな、なんで?!

その場では、かなり焦ってしまいましたが、なんとか冷静を装うことができました(たぶん)。
後で調べてみたら、なんと、iOS 7 ではカメラに「バーストモード」なる連射機能が追加されたそうです。しかも、その撮影方法が、「シャッターボタン押しっぱなし」。

てっとりばやく iOS7 の新機能を試したい人のための「iOS7 新機能メチャ簡単説明」集 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2013/09/19/370515/
「バーストモード」。シャッターボタンを押しっぱなしにすると、ガッシャンガッシャンと連射しまくるのだ。

えぇーっ!?
iOS 6 まで使えていた「押しっぱなしで手ブレ防止」のワザが、封印されてしまったじゃないですか!!

さっそくこのモードを解除しようと思いました。
しかし、例によって解除できないことがわかりました。。。 orz

iPhone 5s(iOS7)のカメラのバーストモード(連写)の設定解除方法は? | ライフハックブログ Ko's Style
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-2547.html
カメラの設定を見ても、「バーストモード」がありません。
つまり、オフできないのです。

うーむ、、、。
iPhone 5s では「手ブレ補正機能」が付いたそうです。
手ブレ防止に有効な「シャッターボタン押しっぱなし」の動作を、「バーストモード」に当てたのはこれが理由かもしれませんね。

「5s には、手ブレ防止機能が付いたんだから、5s 以外の奴らの手ブレ対策なんて、無視していいんじゃね?」 by Apple 開発チーム

てなノリで、操作方法を決めたのでしょうか?!
iPhone 5 や、5c のユーザだっているのに、いったいどういうリョウケンなんでしょう!!

幸い、よく使うアプリ「OneCam」の方は、「押しっぱなし手ブレ防止」がまだ使えます。
標準カメラアプリを使うときは、「押しっぱなし」ではなく「さりげなくタップ」で撮るよう、練習することにしました。

ちなみにジョジョの写真展は素晴らしかったです!また見たいなぁ。
ジョジョのおかげで、「押しっぱなしで手ブレ防止」が 無駄無駄無駄ァ! になったことを知ったのでした。


関連記事

[82] iPhone で、音声コントロールが誤爆します

2013.10.16 (Wed)
iOS 6 iOS 7

私は電車などで、携帯電話の操作音を耳にするのがすごく嫌いです。
携帯を ピッポパッポ と音を出しながら操作している人がいると、いろんな想い(←ナイショ)を込めて見てしまいます。
そんなわけなので、私は携帯電話を買って真っ先にやることは、いろんな音を出ないように設定すること。そもそも自分が音を出してはいけませんから。

iPhone でも音を出ないように設定しましたが、やっかいだったのがキーボードに登場するマイクボタン。これに触れると、「ポポン!」と音が出て、Siri が起動してしまうのでした。

キーボードにある Siri ボタン

言語切替えボタンもマイクボタンのせいで小さくなってしまうため、Siri を解除しました

[設定] → [一般] → [Siri] → オフ

ここまでのお話は、以前もご紹介しました。
この設定を済ませていたので、もうすっかり Siri の「ポポン!」から解放されてたと思っていたのです。

しかし。
この設定をしていても、まだ出てきやがるのでした、「ポポン!」が。

先日、iPhone を操作していたら、「ポポン!」と音が出て、突然こんな画面が出てきました。

iOS 7 の音声コントロール画面

はて? ナニこれ?!
画面を見ても、何をすればよいのかわかりません。戸惑って眺めていると、文字が切替わり、消えました。
なんだったの?

調べてみたら、ホームボタン長押しで登場する「音声コントロール」なるものでした。
最初は、 iOS 7 の新機能かとも思ったのですが、iOS 6 にもあった機能だったようです(こちらは iOS 6 の音声コントロール ↓)。

iOS 6 の音声コントロール画面

画面のわけわかんない感じは、iOS 6 でも同じですね。
ホームボタン長押しで、こんな機能が起動するなんて、iPhone を使っていて8ヶ月目にして初めて知りました。皆さんも誤爆しないよう、ご注意下さい。

この「音声コントロール」は、おそらく音声でいろんな操作をするためのものでしょうけど、私は使うつもりはありません。

しかし…
解除はできないようです。。orz

iPhoneの音声コントロール機能をオフにしたい | よくあるiPhoneの質問集! AppBank
色々と調べてみましたが、音声コントロールをオフにはできないようです。

えー!? そうなの?

みんなが欲しいと思っているカーソルキーを付けてくれないくせに、
たいして欲しくない音声コントロールをオフにできないなんて。
(前から言いたかったので言ってみました)


ちなみに、Siri は、ロック中画面でも出てきてしまいます。
Siri に質問するといろいろ答えられてしまったり、勝手に電話を掛けられてしまう危険があります。

パスコードロック中でもSiriで発着信履歴が見れる | M.O.S.S. Laboratory
Siriさんはロックを解除しなくても『通話履歴』と呪文を唱えれば通話履歴(着信履歴・発信履歴)を見せてくれます。

ロックしてるのに、iPhoneが勝手に発信する… | もっと知りたいリンゴあれこれ
ロック中に何らかの形でホームボタンが長押しされ、音声コントロールが働き、雑音を適当に拾って誤発信をしちゃうようです。(^∀^;)


ロック中の画面だけは、オフにできるみたいなので、セキュリティのためにも、ここはオフにした方がよいと思います。

[設定] → [一般] → [パスコードロック]
にある、「ロック中にアクセスを許可」の [Siri] → オフ


今回、ホームボタン長押しの「ポポン!」は、電車の中で発生&ハッケンしました。
不覚にも、周囲から「いろんな想い」を込められた視線を浴びてしまったのでした。


関連記事

[81] iOS 7 でも、時計の針が動きません?!

2013.10.11 (Fri)
iOS 7

以前、iPhone のカレンダーのアイコンデザインを誉めましたが、iOS 7 になったらデザインが変わってしまいました。
一方、時計のアイコンについては、「10時15分00秒 のまま動かない」と突っ込んでたのですが、iOS 7 では動くようになりました。

カレンダーと時計のビフォー&アフター

iOS 7 のカレンダーは、曜日の背景色が、赤から白に変わりました。
白になったことで、曜日と日にちの境界がボヤけてしまった気がします。フォントも細くなり、視認性も悪くなったような。

時計は、針が動くようになったものの、これまた針が細くなったことと、そもそもアイコンが小さいため、時計としてはあまり役に立ちません。
ちなみに、ホームボタンカチカチで、起動したアプリが一覧されますが、この画面でも時計の針は動いていました。

この画面でも時計は動いてる!


さてさて、iPhone には、アイコンを重ねるとフォルダにまとめてくれる機能があります。フォルダは、こんな風に、中に納められたアプリのアイコンが、ミニサイズで表示されます。

複数のアプリをフォルダに入れたとき

ここで、ワタクシは、ふと思いました。

「時計をフォルダに入れたら、ミニサイズになっても動くのかしら?」

実際に、試してみることにしました。
時計アイコンを長押しして、プルプルさせます。そして、おもむろに時計をカレンダーに重ねます。

すると…、なんと!!…、



…結果は、みなさん 自分の目でお確かめください!







…ウソです。書きます。

なんと、フォルダに入れた時計は
「10時10分30秒」になって、針が固定されます。
ちなみにカレンダーは、ミニサイズになっても日付は更新されました。

カレンダーと時計をフォルダに入れてみました!

iOS 6 のときは、 10時15分00秒 で固定、
iOS 7 では、フォルダに入れると 10時10分30秒 で固定になるのですね。
時間が変わったことも、ちょっぴり気になります。

フォルダに入れてミニサイズになっても 時計の針が動いていたら、
「さすが Apple !」 と、褒めてあげたのにな・・・。
ちょっと、惜しいですね。

きっと、iOS 8 になったら、ミニサイズの時計も動くようになると予想されるのでした。


関連記事
 | HOME |