iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[98] iOS 7.1 にしたら、ロック画面が解除できなくなりました

2014.03.24 (Mon)
iOS 7

先日、iOS 7.1 にアップデートしました。
それが原因なのか分かりませんが、なんともひどい不具合が発生したので報告します。

それは、
ロック画面が解除できない

というもの。

私は、ロック画面は、こんな壁紙を使っています。

ロック画面の壁紙

丸ノ内線 新宿三丁目駅から「マルイ本館」へ向かう通路の壁の写真です。iPhone のカメラで撮ってきました。左官職人の挾土秀平さんが手掛けた、グラデーションが美しい壁なのです。
ちなみに「版築」と呼ばれる工法とのこと。こちらのブログでも紹介されていました。
版築探訪 ・ 民家の学校入学 | 源頭の風景を求めて・・・

一方、ホーム画面の壁紙は、二ヶ月位の周期で変えていますが、最近はゴッホの星月夜。これは MoMA にて撮りました。

ホーム画面の壁紙

壁紙自慢はさておき、、、

先日、iPhone を使おうと取り出して、電源ボタンを押したら、
こんな画面になりました。

ホーム画面の壁紙が、ロック画面に

本来はホーム画面の壁紙が、ロック画面で出ています。

「変なのー」

と思いましたが、パスコード入力画面に進みました。この画面も、普段は土壁なのにゴッホが登場。

その後のパスコード入力画面

私はここで、電源ボタンを押してスリープ状態にしました。もう一度やり直したら、正常な状態に戻るかしらと考えたのです。
しかし、相変わらずロック解除画面はゴッホのままでした。

壁紙がおかしいのは仕方がない。
とりあえず、スライドしてロックを解除しようとしたら、、、

ちょっと しか動かないんです!!

[スライドでロック解除]しようとしても、画面の1/4位までしかスライドできず、そこから右に進みませんでした。

てことは、、

ロックが解除できなくなったんです。

つまり、

iPhone が、使えなくなっちゃいました。

電源ボタンを押して、もう一度スリープからやり直しても、同じ結果でした。

これは、ヒドイ。固まるというわけでもなく、途中までしか動かなくなるなんて不具合は、ちょっと珍しいなぁ。
結局どうにもならず再起動しました。

以降、この現象は再現していませんが、似たようなものとして、

ロック解除したら、数秒間起動画面(真っ黒の背景にAppleロゴ)が表示

という現象も一度発生しました。

うーむ、、

ゴッホの壁紙が原因? てことも頭に一瞬よぎりましたが、
やはりコレは iOS 7.1 が原因でしょうか。。。

「iOS 7.1 は、ロック解除に弱い」
と、勝手に言い切ってしまいましょう。

もし、Apple や キャリア にツテがある方がこの記事をお読みになったら、ぜひ
「何とかしないと、ヤバくね?」
とお伝え下さいませ。

この現象が出やしないかと、
ロック解除をするたびに、ドキドキするのも、イヤだなぁと思うのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック