iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[102] ホーム画面で、読み込み中の「ぐるぐる」アイコンが消えません

2014.05.31 (Sat)
iOS 7

iPhone の画面の左上、キャリアなどが表示されているあたりに、読み込み中を示す「ぐるぐる」マークが出る時があります。
サイトなどのデータをダウンロード中に表示されるヤツです。

「ぐるぐる」マーク

先日、この「読み込み中」の「ぐるぐる」が、ずーっと出続けている、という怪現象が発生しました。

最初は、あまり気にしませんでした。
正確にはですね、ホーム画面でのみ、ぐるぐるしてるのです。何かアプリ起動をしている時には、「ぐるぐる」は出てこないのでした。

でも、いくらホーム画面だけとはいえ、ずーっと「ぐるぐる」されていては、落ち着きません。
なんだか、電池が消耗しているような気にもなります。

いったい、この止まらない「ぐるぐる」は、何なの?!

原因を調べるのに、約3日も掛かかってしまいました。
答は意外にも、AppStore にありました。

アプリのアップデートがあったとき、私は個別に更新することが多いです。しかし、更新をはじめたものの、「え、こんな重いの?」と気付き、一時停止することがあります。「ぐるぐる」のヒミツは、ここにありました。

なんと、

アップデートを一時停止していると、ホーム画面で「読み込み中」の「ぐるぐる」が回り続ける

ということをハッケンしました!

アップデートを一時停止するには、

a) ホーム画面のアプリのアイコンをタップ
b) AppStore の更新リストでアプリのアイコンをタップ

の二つの方法があります。
a) のやり方だと、アイコンがこんな風に(↓)なるので、停止中が明らかなのですが、

中断

b) のやり方だと、ホーム側にあるアイコンは、こうなります(↓)。
中断? 完了?

「あれ?!」

と、思う方もいらっしゃるでしょう。
アップデートが完了したときのアイコン(↓)と区別がつかないのです!
中断? 完了?

このせいで、私はこんな行動をとっていたようです。

1. アプリのアップデートを開始。
2. 読み込み中のぐるぐる表示が開始。
3. アップデートを、AppStore で一時停止する。
4. アイコンが変わる。ぐるぐるは継続。
5. そのアイコンを見て、アップデートは終わったと勘違いし、放置。
6. 結果、ぐるぐるは回り続ける…。

なるほど。
アップデートの一時停止していたのに、完了したつもりでいたのがいけなかったんですね!
その勘違いのせいで、ぐるぐるが回り続けていたんですね!

でも、あえて言わせてもらいましょう、
「わかるか、こんなもん!」

「一時停止」と「完了」の、みた目が同じなのは、ダメでしょう!
アップデートを中断している間「ぐるぐる」を回し続けるのも、いかがなものかと思います。

ちなみに、アップデートを最後まで行えば、「ぐるぐる」は止まります。

「読み込み中のぐるぐるが止まらない!」
とお困りの方は AppStore で情報を確認して、アプリのアップデートを完了させましょう。

「ぐるぐる」が止まると、
モヤモヤした気分が晴れて、スッキリするのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック