iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[21] iPhone で、 「unkown error」 と表示されて 購入できません

2013.03.17 (Sun)
Groove Coaster Zero

iPhone5 を買ったら、遊ぶぞ!と決めていたゲームがありました。
TAITO の 「Groove Coaster」 という音ゲーです。
最新版の 「Groove Coaster Zero」は、ゲームは無料で、曲の追加は有料、というシステムになっていました。
ダウンロードして遊んでみたら、とても楽しい&気持ちいい!
ワイヤーフレームの CG は美しく、夢中になって遊んでいました。(最初に遊べる「Music Plot Type Three」は、曲も内容もよく出来ていて、最高の”ツカミ” になっていると思います)

ゲームは、1日一回、「Recommend」として、有料の曲をお試しプレイできます。1曲170円。
まぁ、そんな簡単には買わないよね~…と思っていたのですが、
最初に登場したお試し曲は、Perfume の「ポリリズム」。 この曲、大好きなのです。しかも、ゲームの映像がこれまたよく出来ていて、感動しました。

GROOVE COASTER 「ポリリズム」

「ポリリズム、ポリリズム、ポリリズム、…」のパートを L字 のラインで表現しているのを見たときは(上の写真)、鳥肌が立ってしまいました。電車の中で遊んでいたのですが、大興奮。
「これは買いだ!」
さっそくSHOPボタンを押してしまいました。 TAITO さんの思うツボですね。

…ところが。
購入確認のため AppleID を入力したあと、「unkown error」と表示されて、購入できません。
なんじゃそりゃ。お前が「unknown」 と言ってどうする!
家に帰ってから、何回か試しましたが、ダメ。購入できません。

お金出して買いたい、ってお客を 「よくわかんないエラー」で突っぱねるとは、どういうリョウケンなんでしょう。
一度、Groove Coaster を削除して、再インストールしてみました。でも、同じ結果。
AppleIDのパスワードを変更してみることも試しました。それでもダメ。
170円の曲を買うのに、すでに1時間以上消費しています。

普通の人なら、諦めて買わないと思います。それでも色々試す私はなんて優しい客なのでしょう。
それとも単に、私がドM で iPhone が ドS なのか。

とは言え、もう策が尽きた。最後に、あの運用ルールを試してみました。

・アプリの挙動が怪しいと思ったら、アプリを終了させた方が良い。
第18回の記事

ホームボタンをダブルクリックして、画面下に出てくるアイコンを長押しして Groove Coaster と App Store を完全に終了しました。

その後、再度チャレンジしたら、無事に購入することができました!!

ヤターー!! ヤッタ! ヤタヨー!!!
…でも、疲れ果てたので、ゲームは遊ばずにその日は寝たのでした。


後日、調べたら私と同様のトラブルにあった方の記事をネットで見つけました。
アプリ側ではなく、App Store 側が原因なのかもしれません。

App Store へログインできない「unknown error」/iPhone
http://ashiato1.blog62.fc2.com/blog-entry-76.html

こちらを読むと、私の解決方法とは異なります。
また同じエラーが出たときに検証してみます(出たらイヤですが)。
しかし、サービスを提供する側が、「unknown」と言うのだけはやめていただきたいなぁ。

Groove Coaster はその後 順調で、たくさん遊んでいます。
京王線某駅の階段にて
駅の階段の手摺りを見ても、ゲーム画面に見えてしまうくらいに楽しんでいるのでした。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック