iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[24] iPhone で、ezweb、プロバイダーメール、Gmail を一括管理するには? その2

2013.03.29 (Fri)
ezweb や、プロバイダーメール、Gmail を一括管理する方法の続きです。前回は、自分のメールの利用状況を振り返ってみました。今回は、どんな設定にするか考えます。
私が参考にさせていただいたサイトは、こちらです。けっこう、沢山。

【au】ガラケー&iPhone所有者はEZメールをGmail運用すべし!!マジで便利すぎて神。【裏技】 : 木村聡子のだらだらぶろぐ

iPhone with KDDIでキャリアメール(ezweb)の送受信履歴もGmailに保存して一元管理 : 一匹狼のひとり遊び

【au iPhone】ezwebメールをGmailに転送してプッシュ通知 : SeasideView's Bar

Gmailで全てのメールアカウントを管理する方法 : G Mania - グーグルの便利な使い方

iPhone5(au)でのメール対応 : 40代エンジニアの日々

これらのサイトの情報を元に、自分のメールの使い方にあった方法を考えました。


[Step.2] メール管理の方針を決定する
私の利用中のメールは、次の5つ。

・ プロバイダーメール。メインのメアド。スパム多数。
・ 携帯メール。知人友人との連絡。
・ Yahooメール。オークションなど。
・ Gmail。ほぼ未使用。
・ 会社メール。

各種メールを集約するには、Gmail を使う…ということは間違いなさそうです。自分の利用方法を振り返って、以下の方針を決めました。

【mor 式 メール管理方針】
1) 会社メールは、iPhone では扱わない。
2) Yahoo のフリーメールも、対象から外す。
3) Gmail にプロバイダーメールと ezweb のメール を集約する。
4) ただし、Gmail のアドレスは使わない。このアドレスでメールの受送信もしなければ、他社サービスのアカウント登録にも使わない。
5) プロバイダーメールは、Gmail で管理する。自宅PCのメーラーでの管理を終了する。
6) iPhone の標準メールアプリは、使い勝手が悪いので、ezweb メールの「ちゃんとした管理」は、あきらめる。それは Gmail 側で行う。


Yahoo のフリーメールは、非公開にしたいアカウント用なので、これまで通りブラウザから使うことで良しとしました。 4) のルールを決めたのは、これは、私がプロバイダーメールをメインと決めているからです。 6) で、「使い勝手が悪い」のは、私が標準メールアプリに詳しくないからなのかもしれませんが、Gmail で集約されているのなら、そっちでやればよいと考えました。


[Step.3] メール管理の仕様を決定する
続いて、「Gmail に集約」する方法を、詳しく考えました。これが、最終的な設定を定める仕様となります。

【mor 式 ezweb / Gmail 連携仕様】
G1) iPhone 宛て(ezweb 宛て)に来たメールは、iPhone と Gmail 両方で受信する。
G2) プロバイダメールは、Gmail に転送して受信する。Gmail のスパムフィルタに期待。iPhone からは Gmail アプリで読む。
G3) iPhone から ezweb メールを送信する時は、Gmail にも控えを送信する。
G4) プロバイダーメールを送るときは、Gmail から送信する。
G5) ezwebメールは、基本的に iPhone から送信するが、Gmail からも送信できるようにしておく。


図にまとめると、こんな感じになります。

メールの仕様:受信



メールの仕様:送信

おお、なんだかスゴイ!
いきなりこんな仕様が頭に浮かんだわけではなくて、試行錯誤の結果の産物です。最初は、G1 ~ G4 までしか設定していませんでした。その後、G5 を追加しました。

メインのメアドを何にするか、あるいはメールを扱う量によっては、この仕様を修正した方がよいと思います。また、「iPhone の標準アプリを使わない」という選択をされる場合は、もう少しシンプルになるでしょう。

ともあれ、この仕様をどんな風に実現したか、次回からご紹介していくのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック