iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[32] オートチャージSuica がチャージされません

2013.04.26 (Fri)
モバイルSuica 使いたいなぁ…
ガラケーから iPhone に乗り換えるときに、私にとって最大の障壁となったことが、iPhone にはお財布ケータイの機能がないことでした。iPhone では、モバイルSuica が使えません。
モバイルSuica は、とても重要な機能でした。うっかり財布を忘れてしまったときに、何度助けられたことか。また、私は Suica ペンギン(スイッピ)の大ファンでもあるので、チャージ中のくるくる回るペンギンにココロが癒されていたのでした。

iPhone5 に乗り換える際、モバイルSuica の代替として、オートチャージSuica カードを作りました。年会費などのメリットから、ビックカメラ Suica カードを選択。申し込み時に、オートチャージの設定をしました。カードを受取るとき、お姉さんが「オートチャージは設定済みです!」と言って渡してくれました。

なのに。

駅のホームにて、さっそくジュースでも買おうと思って自販機で 「ピッ!」としたら、残額が0円で買えませんでした。あら。オートチャージの機能が設定されていなかったのかしら。
JR のサイトを調べたところ、設定は、駅の ATM 「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で行えるとのこと。

駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)
http://www.jreast.co.jp/card/guide/atm/index.html

「VIEW ALTTE」でのオートチャージ設定・変更・停止など
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/altte.html

ところが、新宿駅のATMで設定を確認しても、ちゃんと設定はされていました。なぜ、自分のカードはチャージされないのでしょう。
…私は根本的なところを、勘違いしていたようです。同じくJRの「よくある質問」のページにこんな説明がありました。

よくあるご質問 > オートチャージ
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/auto_chrg.html

Q. SF(電子マネー)でのお買い物時のタッチでもオートチャージできますか?
A. オートチャージは、お買い物の際のタッチではご利用できません。首都圏Suica・PASMOエリア、新潟・仙台エリアの自動改札機を入場する際にご利用いただけます。

えー!そうだったの?!
オートチャージSuica は、自動改札機を通さないと、チャージされなかったのでした。
お店や自販機の「ピッ!」ではダメだったのです…。

これは、ちょっと思惑と違っていました。
買い物目的で、Suica を使おうと思ったとき、お金が足りなかったときはどうしたらよいのでしょう。
いや、改札を通ればいいんでしょうけど、電車に乗りたい訳ではないじゃないですか。
そして私は、通勤ルートでJRを使っていないのです。

モバイルSuica なら、どこでもチャージできたのにな~。
実際、本屋さんでレジでお金が足りなくて、その場でチャージさせてもらったこともあったのです。
オートチャージSuica では、そんなこともできません。

「オートチャージSuica」は「モバイルSuica」の完全な代替には、ならないことが今更ながら分かりました。通勤ではJR以外を使っているので、「オートチャージPASMO」の方が、良かったのかもしれません。カードの作成を検討されている方、ご注意ください。

とりあえず、チャージ金額を調整しつつ、使い勝手を検証しています。

荒技ですが、「オートチャージだけを目的に改札を通り、駅員さんにお願いして、入場キャンセルしてもらう」、という方法も思いつきました。実際、試しました(駅員さんごめんさい)。本当に困ったときだけ、この手を使います。

でも、、
やっぱりお財布ケータイの機能は欲しいよね、と思ったのでした。


※補足(2003/05/23)
これに関して、別のチョイ技を発見しました。こちらの記事をご覧ください。
[42] オートチャージSuica がチャージされません、のつづき


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック