iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[33] au iPhone で 2ちゃんねる に書込みができません

2013.04.30 (Tue)
BB2C

最近は、2ちゃんねる のまとめサイトが流行っています。以前、誰かから聞いた話によると、「もう若い子は、2ch は まとめしか読まない」 「若い人は、2ch 本家を見ることもしないし、そもそも見方もわからない」なんだそうです。

「ホントかな~」とは思いましたが、まあ、たしかに、PC のブラウザで 2ch を見ると、スレッドを探して読むのも大変ですし、読み方に「慣れ」は必要。
かく言う私も、PCではここ数年、 2ch を見ることはありませんでした。

ところが。
iPhone の定番アプリを色々調べていたときに、2ちゃんねる専用ブラウザというものがあることを知りました。そして、無料の「BB2C」なるアプリ をダウンロードしてみたのです。

このアプリが私的には、けっこう「面白い!」 ツボにハマったアプリでした。

何が面白いかというと、このブラウザには自動スクロール機能があるんです。
画面下の「再生」ボタンをタップすると、自動的にゆっくりとスクロールをしてくれます。
まるで、映画のスタッフロールみたいに画面が流れて、手放しでスレッドが読めるのです。
これ!他のブラウザでも欲しくないですか、この機能!

画面に触れずにスクロールしてくれるので、テーブルの上に iPhone を置いたままでも読むことができます。
マクドナルドで右手でポテトをつまみ、左手でバーガーを持って食べながらでも、画面を汚すことなく記事を読めるのは感動モノでした。(さっそく試しました)

自動スクロール中でも、画面に触れれば手動でスクロールすることができます。流れすぎたら、指でチョチョイと戻せるのです。そして、何もしなければまた自動スクロールが再開するという芸の細かさ。

このアプリがすっかり面白くて、また、最近 PS4 や XBOX720 、はたまた FSS などのニュースも気になるので、数年ぶりに、2ch を見る子になってしまいました。


さてさて。
私は、2ch を 基本は読むだけですが、先日、ちょっと思うことがありまして、投稿をしました。

でも、投稿できないんです。 BB2C で投稿したら、こんなエラーが。
BB2C の投稿エラー画面

それならば、ということで Safari を使ってみたものの、やはりエラー画面。
Safari の投稿エラー画面

最初は、また iPhone のせいかと思ったのですが、調べてみると、au からは2ちゃんねるに書込みができない規制が掛かっているらしい、ってことがわかりました。iPhone でも、Android でもダメ。(2013年4月時点)

これって、どっちが規制しているのかしら。au が「2ch に書きこんじゃダメ」としているのか、2ちゃんが「au の人は書きこんじゃダメ」としているのか。
au の 質問サイト au Q&A プラス で「2ちゃんねる」で検索すると、さまざまな回答が見つかります。「ダメ」としているのは 2ch 側のようですが、実際は よくわかりませんでした。

2ちゃんねる掲示板にもう半年書きこめないのですが、 auからはもう二度と書き込めないのでしょうか?(au Q&A プラス)

2ちゃんねるに書き込めません。 iPhone5、アプリはBB2Cを使用。(au Q&A プラス)

au の回線を使わずに、 自宅で Wi-Fi 接続に切り替えてみたら、投稿できました。
2ch に投稿したのは、6,7年振りくらいだったので、私自身はそんなに不便とは感じませんが、マメに投稿する人にとってはけっこう不便ですね…。Wi-Fi 環境以外では投稿できないのですから。

もっとも 私も、原因が「アクセス規制」ということを突き止めるのに、時間を消費してしまいましたので、迷惑を受けたと言えば、受けたクチです。せめてもう少し理由を書いて欲しかったです。

au では 2ちゃんねる に書込みができない。

これは、頭に入れておくことにします。
App Store が 2ch ブラウザを載せなくするかも、というニュースもありますので、自動スクロールをお試ししたい方は急いで落とした方がよいかも。

自動スクロールは、2ちゃんねるに興味がある人にも、
興味がない人にも受けるので、飲み会ネタとしては強力なのでした。


※補足(2003/05/14)
プロバイダーによっても、規制が掛かっている場合があることがわかりました。
私が Wi-Fi 環境で投稿できたのは、私が利用しているプロバイダーでは規制がなかったからでした。利用しているプロバイダーによっては、Wi-Fi 経由でも投稿できない場合があります。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック