iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[34] au iPhone で、メッセージが送信できません

2013.05.01 (Wed)
iOS 6 iOS 7 au iPhone

※今回ご紹介する地雷は、かなり最悪な部類です。 au iPhone の方、ぜひご確認アレ。
docomo や SoftBank の iPhone をお使いの方も、SMS が送信できなかったときは、相手の方が au か確認してみてください。


私がガラケー時代に、メールとともによく使っていたのは「Cメール」。またの名を、「SMS」。文字数に制限があるものの、相手が au ユーザーなら、無料というのもポイント高いです。
iPhone では 「メッセージ」アプリで SMS を利用していました。

ところが、普段は普通に使えていたのに、ある日、メッセージが相手にとどかず、「未配信」となってしまいました。相手のキャリアも、au でした。

メッセージが、未配信に?!

最初は、電波状態が悪いのかしらと思いました。なので、しばらくしてから再送信。でも、ダメ。何回トライしても、ダメ。
結局、電話しちゃいました。相手の電話は電波状態が悪いわけでも、電源が切られているわけでもありませんでした。不思議。

その後、普通にメッセージは送信できるようになったので、あまり気にしていなかったのですが、再び「未配信」となることがありました。これは、おかしい。

そこで、調べました。かな~り、調べましたよ。
送信できなかったメッセージと、送信できたメッセージの差を見てひらめきました。

なんと、au では、URL や電話番号が書かれたメッセージは、受信しないように設定されていたのでした。 au のページに、こんな説明がありました。

SMS(Cメール)安心ブロック機能
強制的に有料会員登録されるワンクリック請求サイトへのアクセスを防ぐため、 URLリンク (http://~) や電話番号が記載されたSMS (Cメール) の受信を自動的に防止します。

「090-4444-0012」 を宛先として 「確認」 とメッセージを送ると、au から 自分の設定状態 がメッセージ送信されてきます。何も設定をいじっていなければ、ブロック機能なるものが設定されているそうです。
私がメッセージを送った相手も、ブロック機能が設定されていたので、私のURL付きメッセージが「未配信」になったのでした。

ブロック機能…だと?!

なんじゃこりゃ!
こんな機能がこっそり設定されてたなんて、絶対にわかんないですよ。
だって、メールを設定するときには、こんなこと(↓)をさせるじゃないですか。

au 「メールアプリでのEメール利用設定」
#5000宛てのSMS送信画面が起動しますので、本文に「1234」を入力しSMSを送信してください。
受信したSMSに記載のURLをタップすると設定画面へアクセスできます。

メール設定のときの au から送られてくるメッセージには、URLが入っているのです。このときは、メッセージが受信できるんですよ。
でも、他の人から送られたメッセージに URL が入っていたら 実は受信できないなんて。
しかも、それがデフォルトで、警告も説明もないとはヒドすぎです。

「au からのメッセージは、URL が入ってても受信できるんだけど、
ホントは URL 付きメッセージでは受信できないんですよ。あなたも、相手もね。内緒でしたけど。
気が付かなかったでしょ?ククク。au by KDDI」(脳内イメージ)
…とは、いったいどういうリョウケンなんでしょう?!

さらにややこしいのが、この設定は「自分の設定」なので、URL付きのメッセージを送りたいときは受信者側に設定変更をしてもらわないと意味がありません。

ネットで調べても、「メッセージが送れない!」と困っている人が多くいました。でも、この au の設定が原因であるということに気が付いた人は少ない印象でした。

・ au の デフォルトの設定では、 URL や 電話番号 付きメッセージは受信できない。
・ URL や 電話番号は、メールで送る方が、確実。


ということを学びました。
お友だちから「電話番号変えたよ!」的なメッセージを受信するかもしれない人は、この設定を解除しておいた方がよいでしょう。解除の仕方は

「090-4444-0010」を宛先として 「解除」 とメッセージを送る

です。私は解除しました。

ブロック機能を解除!

今回のトラブルは、過去最大に「ムキーーーッ!!」となった地雷でした。
しかし、これを上回る地雷が まだまだ この後も登場するのでした。


更新情報
画面写真を iOS 7 のものに差し替えました。(2013/09/23)
関連記事

コメント

No title
急にメッセージが届かなくなってしまい、あせりましたが、#5000宛て「1234」で解決しました。ありがとうございます。
URLや電話番号が書いてあったわけでもなく、設定を変えたわけでもなく原因不明です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック