iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[36] Gmail アプリで、ラベルが増えてしまいます

2013.05.06 (Mon)
プロバイダーメールや、ezweb メールを Gmail に転送設定した私。(設定はこちら
Gmail のアプリもダウンロードし、いよいよ本格的にメールの活用を始めました。

ラベルの設定を PC で行っていましたが、iPhone の画面で読みやすくするため、アプリ側で画面を見ながら文字数や色の調整をしました。
受信トレイなどに表示されるラベルは、全角で5文字くらい。また、メニューで表示されるラベルはアルファベット順。パッと見わかりやすく、さらに並びも分かりやすくなるように、何度も修正しました。

ところが。
Gmail アプリ のメニューが ラベルだらけになってしまいました!
そのときの画面写真がこれです。
同じラベルが増殖してる!

本当は「入金」というラベルは1つしかないのに、たくさん表示されてしまいます。
しかし、PC のブラウザで Gmail を見ても、別におかしくなっていないのです。ラベルが増えてしまっているのは、アプリ側だけです。

数が多くなっていることを気にしなければ、普通に使えはします。
でも、気になりますよね。
例によって、かな~り時間をかけて解決方法を調べましたのが、見つけることができませんでした。
「Google のアプリなのに、なんでググっても出てこないんだよ」
と、罵ってしまいました…。

結局、自分で解決方法を見つけました。
その方法は、以前決めた運用ルール
・アプリの挙動が怪しいと思ったら、アプリを終了させた方が良い。
です。

ホームボタンを押して Gmailアプリを閉じた後、ホームボタンをダブルクリック。
そして画面下に表示された Gmailアプリのアイコンを長押し。
ぷるぷる震えて「-」ボタンが出たら、それをタップします。これで Gmail アプリが終了します。
その後で、もう一度アプリを起動します。

すると、増殖していたラベルがキレイに消えました。よかった!

推測ですが、アプリ側でラベル名や色の編集をしても、Gmailサーバ側との同期をリアルタイムで行っていないことからラベルが増えてしまうようです。この記事を書いた時点(2013年5月)の現象ですので、将来改善されることを期待します。今回のトラブルで、

・iPhone の Gmail アプリでは、ラベル名や色を変更すると、表示がおかしくなる(ラベルが増える)。
・ラベルの表示がおかしくなったら、アプリを再起動すると直る。


ということを学びました。

何か新しいことを試すたびに、へんなトラブルに巻き込まれるので、
ちょっと ガラケー が懐かしくなってしまうのでした。



Gmail の関連記事
ezweb、プロバイダーメール、Gmail を連携する
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック