iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[42] オートチャージSuica がチャージされません、のつづき

2013.05.24 (Fri)
東京メトロ × オートチャージSuica

ガラケーのモバイルSuica の代替のつもりで、iPhone5 + オートチャージSuica とした私。
しかし、チャージするには駅の改札を通らなくてはいけない(お店や自販機ではできない) ことがわかりました。そこで私は、チャージだけを目的に、JR の改札を通過した後、駅員さんにお願いして入場キャンセルをしてもらう、という荒ワザを考えた…というのが 以前の記事
今回は、そのつづきです。

「お店ではオートチャージできない」 という誤算に加えて、さらに困ったことが見つかりました。
セブンイレブンにて Suica で買い物をしたときに気付いたのですが、レジで 購入金額は表示されますが、Suica の残高が表示されないのです。

これは困った!
「いまいくら残っているのか」 確認するにはどうすればいいのでしょう。
モバイルSuica のときは、携帯でいつでも残高確認ができたのに。
自販機で買い物すれば、購入した瞬間に残高が表示されるのですが、残高確認のためにジュースを買うのもくやしい。
オートチャージSuica にしたことが、ますます企画倒れに思えてきました。

そんなある日、、
私はお友だちとの飲み会に行きました。
大いに盛り上がり、時計を見たら終電間近。
解散後、あわてて地下鉄に向かい、改札を Suica で通ったものの、すでに終電は発車済み。
そこで、地下鉄の改札を出て JR の駅に向かいました。
ラッキーなことに JR は電車が遅れていて、終電に間に合い無事に帰宅することができました。

なにせお酒が入っていたので、そのときは分からなかったんですけど、
だいぶ後になってから こんなことに気付いたのです。
「あれ? あのときは、Suica で入って、Suica で出れたじゃん!」

JR の場合、Suicaで改札を通った場合、同じ駅の改札をSuicaで出ようとすると、エラーになります。外に出るには、駅員さんに 入場を取り消してもらう必要がありました。
でも、地下鉄の場合は、エラーにならずに出れた…だと!?

つまり、地下鉄(東京メトロ)の改札機を使えば、
チャージ目的で改札を通って、すぐに出る ことが可能
ということです!出るときに、駅員さんにお願いしなくてもいいのです。

確認のため、早速試したところ… できました!!(2013年05月 現在)
これって便利!!チャージだけでなく、残高確認もできます!

先にも書きましたが、通勤で JR は使っていませんが、東京メトロは使っています。
チャージしたくなったり 残高が気になったら、通勤時や帰宅時に、
Suica で地下鉄の改札に入って → 出れば いいのです。 新技発見!!

ちなみに、京王線で試したところ、
JR と同様に、改札を通って同じ駅で出ようとするとエラーになり、
駅員さんにお願いして出してもらわなくてはいけませんでした。(駅員さんごめんなさい)

鉄道会社ごとに違うのではなく、改札機の種類によって違うのかもしれませんね。
ともかく、現時点では

オートチャージ Suica のチャージや残高確認は、東京メトロの改札を使え!

というのが、正しい使い方かどうかはビミョーですが、
私が活用している チョイ技なのでした。


関連記事

コメント

No title
コンビニやJRの売店で普通にチャージできますよ。
4の時からずっと使ってます。
コンビニでチャージ
コメントありがとうございます。
コンビニでも、現金でチャージできるのですね。
持ち合わせてたら、素直にお金でチャージというのが
無難かもしれないですね!

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/

管理者のみに表示

トラックバック