iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[43] iPhone で、メールに写真を添付する方法がわかりません

2013.05.28 (Tue)
iPhone で、最初につまづくのが、メールに写真を添付する方法です。
「メールに写真を添付するには、どうしたらいいの?」
ガラケーから乗り換えて、まさか、こんなことに戸惑うとは思いませんでした。

[その1] 写真を、メールに貼付する
私の場合、まず 写真アプリ からメールを送る方法は発見できました。
カメラロールやアルバムから写真を選択して、転送(っぽい)アイコンをタップし、
写真を表示してから、右下のアイコンをタップ

「メールで送信」 を選択します。
「メールで送信」を選択

すると、写真がメールにピタリと収まるアニメーションが表示されて、
メール作成画面に切り替わります。
写真がメールにくっつくアニメ

最初、このアニメをみたとき 「おお~! 」 と驚きました。
2,3回見たら 「かったるい」 と思うようになりましたケド。


[その2]メールに、写真を貼付する
[その1]のやり方は、写真アプリ からスタートしました。
でも、メールを書いた後に写真を貼付するにはどうしたらいいのでしょう?
これ、やり方が全然わかりませんでした。
他のメーラーには 普通「添付」というボタンがあるのに、iPhone のメールアプリにはありません。
Why?!  全くわからなかったので、私は メールを書いた後に本文を全コピー、
その後[その1]のやり方で 写真アプリからメール作成画面を開き、
先ほどコピーした本文をペーストする …ってことをやってました。(ホントです)

それではあまりにも不便なので、調べた結果、
コピー&ペーストでメール本文に貼り付ける
という方法で、メールに写真が添付できることがわかりました。

メール作成中に、写真を添付したいときは、
メール作成中に写真を添付したいとき

ホームボタンで一度メールアプリを閉じ、
写真アプリを起動して 添付したい写真を表示して 長押し → コピー をタップ
添付したい写真を長押し→コピー

メールアプリを再び立ち上げ、 メール作成画面の本文エリアを長押し → ペースト をタップ
本文を長押し→ペースト

はい、写真が添付できました!
メールに添付できました!

これを繰り返せば、複数の写真も添付できます。アプリの切替は、
ホームボタンのダブルクリック → 画面下のアイコンから選択 でも構いません。
ダブルクリックでアプリを切り替えてもOK

この、「写真を選ぶために、一度メールアプリを閉じる」 という行為にすごく違和感を感じます。
改めて考えてみると、他のソフトでは経験がないことです。
「こんなやり方、思いつくわけがないじゃん!」
iPhone のメールアプリはシンプルというより、説明不足なだけな気がします。


※補足と訂正(2013/05/29)
この記事を読んでくださった 通りすがりさま からコメントにて、
上記と別の写真添付方法を教えていただきました!

メールの記入中に、本文エリアを長押し。「選択/ペースト」メニューが出てきます。
この一番右の「>」をタップ。
一番右の「>」をタップすると…

すると、「写真またはビデオの挿入」というメニューが出てきました!
「写真またはビデオの挿入」というメニューが!

これをタップすると、写真アプリが開き、写真を選択できます。
「選択」ボタンで添付できました!

[その1]のやり方で写真を添付した後も、本文エリアで長押しすれば、同じメニューが出ます。
私は[その1]のやり方では、複数の写真を添付できないと思っていましたが、間違いでした。

アプリを閉じたり開いたりしなくて済むので、とっても便利。
通りすがりさま ありがとうございます!

私は iPhone 使って4ヶ月経つのに、この「>」に
気付いていなかったのでした。。 orz


関連記事

コメント

写真のメール添付
こんばんは。
写真のメール添付は、ペーストせずとも出来ますよ。

1.メール作成画面、本文中でタップ(もしくは少し長押し)
2.選択、全選択、ペーストの吹き出し右横、「▶」から写真挿入

頑張って下さい。
情報ありがとうございます!
通りすがり さま

情報ありがとうございます!

「>」ボタンをタップしたら、画像添付のメニューが出てきてびっくりしました!
すごく楽チンになりました。

さっそく、記事を修正しました。

また何かお気づきの際は、教えてください。

管理者のみに表示

トラックバック