iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[44] iPhone の、着信音量の設定がわかりません

2013.06.04 (Tue)
iPhone の設定画面には、いまいちわからない表現が多くあります。
私が特に「わっかんないよ!」と思っている筆頭が、サウンド関連の設定。今回は、そのうちの「着信音」に関するお話です。

ガラケー時代から、私は着信音を鳴らして使うことはほとんどありません。買ったその日にマナーモードとバイブレーションを設定して、それっきりにしてしまうことが多いのです。
iPhone5 を購入したときも、最初にこの設定をしましたが…、実は、あんまりよくわからずに設定していました。でも、意図した通りに動作していたので、結果オーライとして使っていました。

とはいえ、理解せずに使っているのも気分が悪い。そこで、休日を利用していろいろ動作確認をしてみたのです。以下の記事は、iOS 6 のものになります。


[その1] iPhone で、マナーモードにするには、どうするの?
意外と盲点でした。マナーモード(サイレントモード)は、設定画面から行うのではなく、本体のスイッチを切り替えることで行います。
本体側面の、音量ボタン(+/-)の上にあるスイッチです。カチッと動かして、
赤いラインが見えているときは、マナーモード(サイレントモード) がオンになります。
サイレントモード中は、カメラのシャッター音 や アラーム音、タイマーの終了音以外のサウンドがオフになります。
本体側面のスイッチ

この、物理スイッチで切り替えるってのがかなりミソです。
というか、これが原因で色々分かりにくくなっているような気がします。

※ Safari のブックマークから参照できる「iPhone ユーザガイド」にならって、以下、表記を「サイレントモード」にします。


[その2] iPhone で、着信音のボリュームをゼロにするにはどうするの?
着信音のボリューム設定は、
[設定] → [サウンド] の中の「着信音と通知音」メニューから行う、これは一目瞭然ですよね。
ボリュームのスライダーを左右に動かします。
着信音のボリュームスライダー

スライダーを動かして、ボリュームの位置を決めて指を離すと、おそらく確認のために 着信メロディがその音量で流れます。

しかし。

私的に理解できなかったのは、スライダーを一番左に移動しても、確認の着信メロディが鳴ることでした。↓の位置にスライダーを移動しても、音が鳴るのです。
一番左にしても、着信音が鳴ります

なんで鳴るの?
一番左は、ボリュームゼロじゃないの?! ゼロなら鳴らないのが正解じゃないの?
… 結論からいうと、ゼロじゃなかったんです。
えー!?そうなの?!

スライダーを一番左に移動していたとしても、サイレントモードが解除されているときは、着信音が鳴るのです。

つまり、サウンド設定画面のボリュームスライダーは、
一番左 = 最少音量 であって、
一番左 ≠ ボリュームゼロ なのでした。

これ!全然わかりませんでした。
だって、一番左の位置って、ボリュームゼロっぽく見えませんか?
それに、私が過去使っていたガラケーは全ての機種で、設定画面で着信音量をゼロにすることができましたから。

iPhone の場合、見た目はゼロっぽいのに、一番左は「最少音」で、「音は鳴る」のです。
これが直感的でないと感じるのは、私がガラケーに慣れ過ぎているからでしょうか…。

ちなみに、スライダーを一番左にしているときに、本体横のサイレントモードのスイッチを オン → オフ にすると、こんなマークが表示されました。
着信音量が、ゼロじゃない

チミッと、音量バーが ひとつ立っていますね。
つまりこれが、iPhone さん的には
「設定画面でスライダーは一番左ですが、サイレントモード解除したんで、音は小っちゃく鳴りますからね」
という、説明だったみたいです。

スイッチを オフ → オン にすると、
サイレントモードオンで、着信音がオフに

設定の音量がどの状態であろうと、「着信音は鳴りません」というマークが表示されます。

ベルマークは、「サイレントモード オン/オフ」を意味してたのですね…。今回、この動作確認をしているときに初めて理解できました。

・ iPhone で、着信音のボリュームをゼロにするには、本体横のスイッチでサイレントモードをオンにする。
・ 設定でボリュームを一番左にしても、サイレントモードが解除されていたら着信音は鳴る。

ということを学びました。

サウンドまわりの設定は、まだまだ腑に落ちないことが多いので、もう少し続くのでした。


関連記事

コメント

iPhone 着信音 設定
iTunesを通じて、iPhoneの通信音を自分好きな音楽で設定しました!

管理者のみに表示

トラックバック