iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[46] iPhone で、アプリの音が鳴りません / アプリの音が消せません

2013.06.06 (Thu)
iOS 6 iOS 7

今回は、ガラケーから iPhone に乗り換えて、恐らく多くの人が最初につまづく地雷のお話です。
私も、私のお友達も約2名ひっかかりました。それは、「アプリの音が出ないよ!」というもの。

私の場合、携帯で音を鳴らすことはめったにしないのですが、
iPhone を買って調子乗って(?)、家でゲームアプリ(TAITO の Groove Coaster Zero)を遊ぼうとしたときに気が付きました。

「あれ?音が出ない…」

本体横の「+」ボタンをカチカチ押して、ボリュームを上げても出ないのです。なぜ?
ちなみにヘッドフォンは外してました。

音量上げているのに、音が出ません

[設定] → [サウンド] を見ても、何が原因かわかりませんでした。
原因は、設定画面の中ではなく、本体のスイッチにありました。
音が出なかったのは、サイレントモードがオンになっていたからなのでした。(サイレントモードに関しての記事はこちら
本体横のスイッチで、赤いラインが表示されているときが「サイレントモード オン」になります。

サイレントモード オン

このスイッチを切り替えて、サイレントモードをオフにしたら、アプリの音が鳴りました。
お友達からも、同様の質問が来たことがありました。
でも、この方法を教えて上げたら、無事音が出たとのことです。

サイレントモード中は、アプリの音が出ないということを学んで、
めでたし、めでたし。

…じゃなかったのです。
この解釈は、正確ではないことが後にわかりました。

別の日のこと。今度は、「サイレントモード オン」にしていました。
YouTube のアプリで、お気に入りの「レッサーパンダの吊り輪ショー」を見ました。
この動画、超可愛くて癒されるので、ココロがすさんだり、ささくれ立ったときに見ています。

レッサーパンダの吊り輪ショー

ところが。
「あれ!音が出てる!!」

慌てて「-」ボタンを押して、音量をゼロにしました。昨日ゲームで遊んでたとき、ボリュームを上げていたんですが、あれ? サイレントモード オンでも音が出るの?

調べてびっくり。
「サイレントモード オン」のときに、音が出るか出ないかは、アプリごとに違うんだそうです!!

iPhoneのマナーモードにしてたらアプリの音って出ませんよね? | Yahoo!知恵袋
サウンドオンオフスイッチと言うものがあって、そのスイッチの状態をアプリに知らせる機能があるだけです。知らされたアプリがどうするかはそのアプリに全て任されています。

なんじゃそりゃ?! ガラケーに慣れた人にとっては、理解できない仕様です。
まとめますと、こんな感じです。

・サイレントモード オン にすると、音が鳴らなくなるアプリもある。
・サイレントモード オン にしても、音が鳴るアプリもある。挙動は、アプリごとに違うので注意。
・確実にアプリの音を消したいなら、「-」ボタンを押して音量をゼロにする。


音が鳴るかもしれないサイレントモードなんて、意味ないじゃん!と思ってしまうのですが、
調べてみたら、本体横のスイッチの名称は「Ring/Silent switch」 というんだそうです。

iPhone 5 - Technical Specifications | Apple.com
External Buttons and Controls : Ring/Silent switch

Safari のブックマークから参照できる「iPhoneユーザガイド」()によると、
日本名は、「着信/サイレントスイッチ」。

「着信音が鳴る/鳴らない(サイレント)」のスイッチであって、その他のアプリがどうなるか知ったこっちゃなかったのですね。。

日本の携帯電話には、マナーモードというものがあるのですが、
「マナーモード ナンテ、アーリマセンヨー!」というのが iPhone の主張なのでしょう。

ゲームアプリに関しては、サイレントモードオンのときに、音が出なくなるものが多いみたいです。
動画系は出る場合がありますので、みなさんご注意ください。


iPhone の サウンド設定は、知れば知るほど分かりにくくて、
腹が立った私は ついついレッサーパンダーの動画を眺めてしまうのでした。


※補足(2013/09/23)
iOS 6 では、Safari から「iPhoneユーザガイド」が参照できましたが、iOS 7 にアップデート後、こちらのマニュアルは参照できなくなりました。


更新情報
画面写真を iOS 7 のものに差し替えました。(2013/09/28)
関連記事

コメント

解決しました
このブログのおかげで、音がでない問題が解決しました。ありがとう!!
30分以上あーでもない、こーでもないとググってたのですが、だれもサイレントモードのスイッチの事言ってなかったです。(初歩的操作だから??)
私Iphone初心者なもんで・・・(しかも私の携帯でないし)YouTubeだけは音が出てたので、スピーカー故障でもないし・・・と悩んでました。ほんとありがとう!
Re: 解決しました
Coco さま
コメントありがとうございます! お役に立てて、私も嬉しいです!
大感謝です
まさか、画面の脇にサイレント機能があるとは知りませんでした。2週間ぶりに解決しました。本当に感謝です。
No title
音が出るようになりました!感謝感激です
No title
この記事のおかげで今まで悩んでた悩みが解消されました。
時には治って時には音が消えて。困っていたんです。
本当にありがとうございました。
iPhone 着信音 鳴らない
ほかの原因でiPhoneの音楽が鳴らない時もこれで解決できますか?
Re: iPhone 着信音 鳴らない
こんにちは

iPhone は、アプリごとに
・サイレントモードスイッチの扱い
・ボリューム
が異なる、、みたいです。
また、ヘッドホンをつけたときは、
つける前のボリュームとは別になります。

例えば、サイレントモードになっているのに
音がなるアプリもありますし、
あるアプリの音量を上げたのに
別のアプリにしたらボリュームがゼロになってるときもあります。

ですので、
ボリュームボタン(+でも、-でも)
を押して音量がどうなってるかを
確認してみるのは良いと思います。

私の場合は、「音がならないように」
したい時が多いので、
けっこうマメにボリュームボタンを押して
ホントにゼロになってるか確認を
しています。

ご参考まで。
iPhone 音 出ない
イアフォンを外すと、iPhoneのスピーカー機能がしない場合はどうすればいいですか
iPhone 音 出ない
ちなみに、私はGalaxyスマホとiPhoneのデバイスを使っています…たまには二つとも音声の不具合が出るため、今は解決方法を探しています。

管理者のみに表示

トラックバック