iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[47] iPhone で、着信音が 音量ボタンで変更できません

2013.06.11 (Tue)
相性が合わないのか、iPhone のサウンド設定が、私的にはとても難しいです。ホントに訳がわかりません。以下、iOS 6 を使用しています。

サウンド設定の「着信音と通知音」の中に、「ボタンで変更」というメニューがあります。
[設定] → [サウンド]
「着信音と通知音」→「ボタンで変更」

本体横の音量ボタン(+/-ボタン)で着信音量を変更できるようにするか、しないかの設定です。今回は、これについて調べました。調べれば調べるほど、ドツボにハマってしまいました。


1. 着信音が変更できない?
「着信音と通知音」を、「ボタンで変更」として、 iPhone に電話を掛けてみました。
マリンバの着信メロディが掛かり、その最中に音量ボタンを押してみました。
当然、着信音の音量が変わるんだろう、と私は思っていました。「ボタンで変更」をオンにしたんですから。
ところが、押した瞬間、マリンバは止まり、無音に。なんで?!

iPhone は、着信時に音量ボタンを押すと、着信音・バイブ音は止まるのだそうです。(「ボタンで変更」がオンでもオフでも止まります)

【豆知識】電話着信時にスリープボタンか音量ボタンを押すと、着信音・バイブが止まる | iをありがとう
http://arigato-ipod.com/2012/11/iphone-silence-a-call.html

じゃあ、「着信音をボタンで変更 オン」の設定ってなんなの?と思いましたが、
着信時以外のとき変更できる、というものだったのでした。やだもう。
でも、着信音量って、電話が掛かっているときに調整したくなりません?


2. 二種類あった音量表示
改めて「ボタンで変更」をオンにし、この画面で、「+/-」ボタンを押してみました。スライダーが左右に動いて、ボリュームが変化している様子が見えます。
…これだけ?って感じです。 わさわざボタンでやらなくても、スライダーいじれば変わるのに。
「ボタンで変更」オン

今度は「ボタンで変更」をオフにしてみました。
この状態で、音量ボタンを押してみたら、、私はますます混乱してしまいました。
スピーカーのアイコンが出てきて、音量ゲージが変化します。
でも、よく見ると、着信音のスライダーは動いていません。
「ボタンで変更」オフ

調べてびっくり。
ここに至って、私は初めて、音量ボタンを押したときの表示が、二種あることを知ったのでした。
みなさん知ってました?!
二つの表示

「着信音と通知音」の「ボタンで変更」がオフのとき
・スピーカーのアイコンだけ。
・アプリの主音量を示す。
・音量ボタンでアプリの音量のみ変更できる。

「着信音と通知音」の「ボタンで変更」がオンのとき
・スピーカーのアイコンの上に「音量」と表示されている(なんて微妙な違い!)
アプリの主音量と着信音量の二つの音量を示す。
・音量ボタンで、着信音量とアプリの音量の二つを同時に変更できる。

ややこしいのが、後者です。
着信音量とアプリの音量の両方を示しているのが問題です。
サイレントモードがオフになると、着信音はゼロになりません。(こちらの記事を参照)
ですので、サイレントモードオフかつ「着信音と通知音」の「ボタンで変更」がオンのとき、「-」ボタンをカチカチ押しても、音量ゲージがゼロにならず、アプリの音量もゼロにはならないのです。
ゼロにならないです

…変な仕様だなあ。 ますます、やです。


3. アプリの音量と、着信音量で差があるときは?
ここで、私は素朴な疑問を感じてしまいました。
アプリの音量と、着信音量で差があるとき、どんな挙動になるのでしょう?

実験をしてみました。
1) まず、サウンド設定で「ボタンで変更」をオフにして、さらに着信音も最小にします。
「ボタンで変更」をオフ、着信音 最小

2) 続いて、ホーム画面で「+」ボタンをカチカチ押して、アプリの音を目盛り5に上げました。
ボリュームが「5」

3)今度はサウンド設定に戻り、「ボタンで変更」をオンにしました。そして、「+」ボタンを1回押して、着信音の音量を1段階だけ上げました。
「ボタンで変更」をオン、着信音+1

4) 再びホーム画面に戻り、「+」を1回押します。
アプリのボリュームはいくつになるのか?

「3」になりました。※1
ボリュームが「3」
思わず、「えー!?」と声を上げてしまいました。ちょっと予想外の値でしたから。

5) ホーム画面で再び「+」ボタンを押して、ボリュームを目盛り5に上げます。
ボリュームが「5」


6)そして、サウンド設定画面に戻ると…

今度は、「ピッ!」と音量が1から5に伸びました。これ、伸びる様子が見えるんですヨ。お試しアレ。※2
ピッ!と1から5に伸びた


こんなことがわかりました。

・「ボタンで変更」をオンにすると、アプリの音量は、そのときの着信音量と同じになる。なお、サウンド設定画面で、着信音のボリュームを一番左端にしたときは、「0」ではなく「1」。

・着信音量とアプリ音量に差があるとき、「ボタンで変更」がオンのときは、音量ボタンを押したタイミングで両者の音量が揃えられる。ただし、サウンド設定画面のボリューム表示は、画面に行ったタイミングで更新される。

※1で、どうして音量が「3」になったか、ですが
3)で、ボリュームが一番左の状態(音量「1」)から、「+」ボタンで1段階上げ(音量が「2」)、そして4)でもう一度「+」ボタンを押したので「3」。ツジツマが合いました。

また、※2 とは逆に、ピッ!と縮ませることもできます。これはどうやるのかは、パズルみたいなので興味ある方は試してみてくださいませ。

「何言ってるか、わかんないよ!」
と言われそうです。私も書いてて分かりにくいと思いますので。
ですので、この設定項目に関しては、この一言だけで、いいと思います。

「着信音と通知音」の「ボタンで変更」は、オフでよい。

オンにするメリットが、さして見当たりませんし、オンにすることで分かりにくくなる事が多いからです。

散々 いじったり、調べたりして疲れましたが、
サウンド設定画面で音量ゲージがピッ!と慌てて伸びるのを見つけた時は、
「してやったり」と思ったのでした。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック