iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[49] iPhone5 で、着信音やバイブがしないのに、「不在着信」になります

2013.06.14 (Fri)
今回は、かなり最悪な地雷のお話。「ゴゴゴゴ…」って擬音語を見せちゃうくらい怒り心頭!

私は、iPhone は着信音はオフにして、バイブレーションをオンにしています。
そして普段は、iPhone をズボンのポケットや、胸ポケットに入れています。

ある日のこと、新宿駅でお友だちと待ち合わせをするため、時間をつぶしていました。
連絡まだかなーと思っていたとき、何気なくiPhone の画面を見たら、「不在着信」の表示が。
その友だちから、電話が来てたみたいです。
あれ? バイブレーションに気が付かなかったのかしら?!
そのときは、あまり気にしませんでした。

私が携帯をカバンではなくポケットに入れているのは、バイブに気が付くようにしたいからです。
冬場に、コートのポケットに入れてる場合は、気付かないことがあるんですけど、
体に密着しているシャツやズボンのポケットなら、そうそう気付かないこともないはず。

その後、こんな風に、バイブが反応した覚えがないのに「不在着信」となっている事が、2、3回ありました。でも、「あれ?気が付かなかったのかな?」と思った程度に流していたのです。

ところが。

iPhone の着信音設定についての記事を書くために、休日に自宅の電話から何回も自分の iPhone に電話を掛けているときに、決定的な瞬間を目撃してしまったのです!

家の電話で iPhone の番号に掛けて、受話器を耳にあてて、iPhone の画面を見ていました。
受話器から呼び出し音すら鳴らずに切れて、「お掛けになった電話は、電源が切られているか…」というアナウンス音声が流れました。
一方、iPhone は、着信音もバイブも反応していないのに、「不在着信」の表示が現れたのです!

不在着信

ちなみに電波状態は良好でした。
その後、何回か掛けてみましたが、「不在着信」は、幸いなことに、再現しませんでした。

しかし、以前から「気が付かなかったのかな?」と思っていた現象は、
「私がバイブに気が付かなかった」のではなく、「iPhone5 が反応しなかった」 ということがわかりました!

なんだこれ!?
着信時に反応しないことがある なんて、電話として全く信用できないじゃないですか!!
こんな欠陥があるのに 「Phone」 を名乗っているなんて、いったいどういうリョウケンなんでしょう!!

翌日、au のサポートセンターに電話をしてみました。

対応してくれたオペレーターの男性に、現象を説明していたら、途中から男性の
「はい、はい、…」という相槌の声のトーンが変化してきました。「ああ、あの現象か」とわかっているみたいに。

やはり、au でもすでに認知されている不具合のようです。オペレーターによると、現象が多発する場合は、強制リセットを試すか、それでも改善されない場合は auショップ で SIMカード を取り替えてください、とのことでした。

強制リセットの方法はこちら。強制再起動ともいうそうです。

iPhoneのリセットと強制再起動 | iPhoneDoctor静岡/磐田店
http://iphonedoctor.hamazo.tv/e3879281.html

不在着信現象、私の場合はそこまで多発していないので、今度その現象が出たときにリセットしてみることにしました。
最後に、オペレータのお兄さんに、私はこんな質問をしてみました。

「この現象って、iPhone にはよくある現象なんですか?」
「多くはないですけど、一日に何件かはお問合せいただきますね」
…多いじゃん。と思いました。

うーん…。
アプリやカメラなどの「電話以外の」動作が変なのはまだ許せるのですが(ホントは許したくないですよ)、電話の機能に関する不具合だけは、いただけません。
圏外病 という凶悪な現象もすでにありましたし、
今回の 不在着信病(勝手に命名)も 電話機としての信用できなくなってしまう現象です。

重要な連絡を待っているときに、この現象が発生したらと思うと恐怖です。
どちらの現象も、長年使ってたガラケーでは起こらなかったですよ。

Apple のクオリティは、たいしたことないな…と思ってしまう出来事だったのでした。


関連記事

コメント

No title
初めまして、自分も同じ症状になり悩んでいましたが解決しました。設定のお休みモードがONになっているだけでオフにすると解決しました!
なんと!
leaf さま

コメントありがとうございます!
ホントですか!
さっそく試してみます。
情報ありがとうございます!
No title
私も同じ現象で悩んでいました。
すぐに確認しておやすみモードをオフに切り替えました。
どうでしょう??
ありがとうございました
私も同じ現象でした。

お休みモードを確認したところ
ONになっていました。

この記事のおかげでスッキリしました。
leafさま、morさまありがとうございました。
Re: ありがとうございました
unagi さま inari さま

コメントありがとうございます。
leaf さまより、こちらの現象は「おやすみモードをオフ」で解決するという情報をいただきました。

私はおやすみモードを、購入時よりオフにしていますが、やはりこの現象が発生しています。

ただ、おやすみモードは、着信のお知らせをオフにする機能でもありますので、普段の使い方をするならば解除をしておくのが良いかと思います。

おやすみモード | Teach Me iPhone
http://www.teach-me.biz/iphone/oyasumi-mode.html

この現象については、もう少し情報を集めて、記事を追記したいと思います。
No title
おじゃまします!!
私もお休みモードがONになっていました。
大事な電話がいつもとれずに、こちらからかけなおすから電話代がかかって困っていました。

leafさま、morさまありがとうございました。
私も同じ症状でしたが解決しました
色々ネットで探しましたが、バグで強制起動、初期化、バイブレーション設定ミスの説明が多い中、おやすみモードとの関連を述べているのはここだけのようです。
ありがとうございました。

携帯電話のショップに行っても、「うちは回線だけだから」と機器にも触らず頼りにならず。
カメラのキタムラがアップルの正規代理店になったようなので、その店員が教えてくれました。
その前に直接、このコメント欄を見ていれば一発でした。
意外とこの現象を知らない人が多いように思います。
お休みモードOFFなのに…
「iPhone 着信 鳴らない」で辿り着いた者です。お邪魔します。
私も同じ現象が過去数回起きていて、不思議に思っていました。
お休みモードはOFFなのに…です。
バイブも鳴らず、不在着信履歴にすら残りません。
留守電にメッセージが入っていて気付くのです。
かけた相手曰く、留守電に切り替わるとか。
電話がこんな状態では大変不便ですよね。謎の現象です。

わたしも同じ症状で解決しました!
DMMモバイルのSIMフリーでiphoneを使っており、同じ症状で困っていました。
DMMモバイルに問い合わせても原因がわからず、自分で調べていたところ、こちらの記事を見つけました。
お休みモードOFFですぐに解決しました!
ありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック