iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[58] メールの「iPhoneから送信」は、どう消すの?

2013.07.14 (Sun)
iPhone を購入したあとで、「なんじゃこれ?」と思うのが、デフォルトで入っているメールの署名。

「iPhoneから送信」

そもそも、これが 署名っぽく見えないので、最初はメール本文になぜ これが書かれているのか、また、どうやってこれを消すのか 悩んだ人も多いと思います。
かく言うワタクシも悩みました。消し方は、

[設定] → [メール/連絡先/カレンダー] → [署名]

の中に、「iPhoneから送信」とありますので、これを消すか、新しい署名を書けばよいのです。

署名の中に、「iPhoneから送信」があります。

さて、この「iPhoneから送信」をあえて消さずに、活用するアイデアを紹介している記事がありました。

「用件のみメール」でも失礼じゃなくなるマジックワードとは? | bizmash!

メール文末の「iPhoneから送信」を消す方法&活かす方法 | ライフハッカー

Use Your Email Signatures to Get Overeager Coworkers Off Your Back | lifehacker

要約すると、
携帯(iPhone)から送信してるなら、「お世話になっております」のようなメール作法も 多少は省略して、用件のみのメールでも許される(かも)。だから、「iPhoneから送信」をわざとそのままにしたり、なんなら、PC から出すメールにも「iPhoneから送信」て書いちゃえば?、というもの。

なるほど。
でも、ビジネスで iPhone を使わない場合は、あまり関係ないテクニックかもしれません。
携帯で、お友だちとやり取りするメールって、結構適当でも いいですもの。

自分でしたら、もし次に新型 iPhone を買ったときは、旬なうちは

「iPhone 5S から送信」

とかやるかもしれません。プチ自慢。
また、自分は ezweb メールを iPhone からだけでなく Gmail からも送信できる設定をしているので、

「iPhoneから送信?」

てするのも、曖昧でいいかも。

ちなみに、今回の記事は、「iPhoneから投稿」 してみたのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック