iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[62] メモの、フォントが変わりました/フォントが変わりません

2013.07.28 (Sun)
iOS 6

標準アプリのメモ

私が、よく使う標準アプリ、メモ。
思いついたことや、このブログのネタ、お友達から教えてもらった映画や本のタイトルをメモするのに使っています。

ある日、海外のサイトで調べ物をしていました。そして、そこのページをコピーして、メモにペーストしたら、なんと、初めて見る書体になってしまいました!

見慣れない書体になっちゃった!

手書き風と言えば、そうなんですが、読みにくいです、このフォント。ヤだ、これ。
メモに、フォント設定なんてあったの?

調べてみると、[設定]→ [メモ] で、フォント設定ができるようです。

[設定]→[メモ]

フォントは、Noteworthy というものになっていました。
Helvetica にしたら、見慣れたフォントに戻りました。

めでたし、めでたし。
…いや、ちょっと待った!

これまでだって、半角英語をメモすることは何回もありました。
なのに、Noteworthy の書体を初めて見たのは、なぜ?
そもそも、デフォルトのフォントは、Noteworthy だったのに、なぜ普段は Helvetica だったのでしょう。

実は、色々試しても、ナゾが深まるばかりで、放置してたんです。今日になって、なんとなく法則が分かってきたので、報告します。こちらのサイトがヒントになりました。

不具合?メモのフォントに関して | 価格.com

[設定]で、フォントはデフォルトの Noteworthy にします。英語キーボードで、テキストを書いてみます。こんな感じになります。
Noteworthy

[設定]で、メモのフォントを Helvetica に変更して、先ほどメモを見ると、書体が変わっています。いちばん見慣れた書体ですね。
Helvetica に変更

さらに、フォントを Marker Felt に変更してみました。
Marker Felt に変更

ところが、この状態で、キーボードを日本語に切り替えて、改行したとたん、書体は Helvetica になります![設定]は Marker Felt のままですが、なぜか変わってしまうのです。
改行したとたん、Helvetica に!

そして、その後は、[設定]でどのフォントに変更しても、変更は反映されず、Helvetica のままになるのです。
検証結果をまとめますと、こんな感じになりました。

・最初から英語キーボードで書いたメモの文字は、[設定]のフォントが反映される。デフォルトのフォントは、Noteworthy。
・日本語キーボードで、書いたメモは、[設定]のフォントが何であろうと Helvetica になる。
・英語で書いたメモであっても、日本語語キーボードに切り替えて何か入力した瞬間(改行でも、スペースでも)、書体は Helvetica に変更されてしまう。
・Helvetica に変更されたメモは、その後は[設定]のフォントを切り替えても反映されない。常に Helvetica のままとなる。文字をすべて削除しても、戻らない。


こんなプチテストを試すと、面白いですよ。まるで手品。お試しアレ。

メモの設定がデフォルトの Noteworthy のとき、ブラウザの URL をコピーします。
メモアプリを起動し、「+」をタップして、新規メモを作り、日本語キーボードで、ペーストすると、書体は Helvetica になります。
日本語キーボードでペーストすると Helvetica

もう一度、「+」をタップして、新規メモを作り、英語キーボードで、ペーストすると、書体は Noteworthy になります。
英語キーボードでペーストすると Noteworthy

なるほど。キーボードの言語が関係してたとは。
私がメモを取るときは、ほとんどの場合、日本語キーボードにしていたので、メモは常に Helvetica になっていたのです。たまたま、英語のサイトを調べているときに、英語キーボードでコピペしたために、フォントが[設定]の Noteworthy になった、というわけだったんですね!

でも、あえて言わせてもらいましょう、
「わかるか!こんなもん!」

ダメでしょ、こんな仕様。このメモアプリ、元々は英語で作ったものを、日本語にローカライズした時に、こんな仕様になってしまったのでしょう。ローカライズのやっつけ感が、否めません。

まぁ、Helvetica 以外はイマイチなフォントだから、設定が反映されなくても悔しくないんですけど、私みたいに「なんで変わるの?」「なんで変わらないの?」って迷える人が現れてしまうのは、問題アリだと思います。

せめて、メモの設定画面に、「日本語入力したときは、フォントは Helvetica になります」と、注釈を書くべきだよなぁ~、と思うのでした。


※補足(2013/09/30)
iOS 7 では、メモのフォント設定がなくなりました。
そしてなぜか、罫線もなくなりましたので、こちらの記事を追加しました(↓)。

[80] iOS 7 にアップデートしたら、メモの罫線が消えました



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック