iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[63] iPhone 起動時の Apple マークは、なぜ傷がついてるの?

2013.07.31 (Wed)
私は iPhone5 を買う以前に、初代 iPad も使っていましたが、実は昔から気になることがありました。それは、iOS 起動時に現れる Apple マーク。

起動時の Apple マーク

なんで、傷がついてるの?

私には、右上から左下にかけて、ズバッと切れ込みが入っているように見えるのです。
会社の、もっとも重要なマークに傷をつけているのは、どうして?

iOS を起動して、この傷リンゴを見るたびに、私は幼いころに母から聞いた、こんな昔話を思い出します。

むかーし、むかし…
日本のとある地方では、焼き物のお茶碗はとても高価で、お殿様やお金持ちしか使えませんでした。
そこで、あるエライ人が、お茶碗の高台に、切れ込みを入れることを思い付きました。わざと傷物にしちゃうのです。
切れ込みを入れたことで、高価だった茶碗が、庶民にも普及したのでした。
めでたし、めでたし。

さすが、ジョブズ。
庶民には高価で手が届かなかった iPhone を普及させるために、リンゴマークにわざと傷を付けたんだなぁ。 …と私は思っていました(ちょっとウソ)。


気になったので、改めて調べてみることにしました。
お茶碗のお話は、山口県の焼物、萩焼(はぎやき)にまつわる伝承だったみたいです!

読んだ童話なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 お椀に傷をつける... | Yahoo!知恵袋
萩焼にまつわる話で間違いないと思います。

萩焼きとその背景 | 表千家 神奈川県 男子同好会
萩焼は御用窯であるためにすべて殿様に差し出さなければならないために、わざと傷をつけて傷物とした、と言われています…

萩のお茶わん | 三日遅れの便りを載せて
もともと萩焼は毛利藩の御用窯であったので、市販が禁止されていた。なので、わざと『傷』をつけて、市販用にした。


「調べるって、そっち?!」

いえいえ、傷リンゴについても調べましたよ!
私と同じく、「どうして切れてるの?」と疑問を持った方の、Q&Aが見つかりました。

Apple マークに切れ目が入っているのは何故? | 教えて!AppBank
Q. 何故切れ目が入っているのですか?
A. そらく Apple マークの立体感・光沢感を表すための表現だと思われます。

切れ込みの表現ではなく、エンボス(立体感)や、ハイライト(光沢)の表現、という説です。

えー?! そうなの? 本当?!
うーん、、、

改めて、何度も見ているんですけど、私にはどうしても「切れ込み」にしか見えません。
頑張ってどんなに見てても、ハイライトに見えた試しがありません。

iPhone を買って、電源を入れて最初に現れるマークを、こんな誤解されがちなデザインにするかな~?

もしかしたら、国民性や文化の違いかも。
この表現、アメリカンの目には「ハイライト」にしか見えないのかも知れませんね。
機会があったら、アメリカ人に尋ねてみようと思います。

あるいは、本当に「萩焼」的な計らいから、わざと傷を、つけたのかも…?!
日本の禅(ZEN)に傾倒していたジョブズなら、あり得るかもよ?
と、もっともらしい説を唱えてみるのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック