iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[65] iPhone で、電話の保留の仕方が分かりません

2013.08.08 (Thu)
今さら気付いたんですけど、iPhone の肝心な電話の機能を、私はよく理解していませんでした。そこで、改めて調べてみることにしました。
そしたらさぁ・・
と、文体が乱れちゃうくらいに 腹立つ地雷がいっぱい!

今回は、電話の保留に関してです。
先日、自宅にて iPhone で通話中に、電話を保留にしようとしました。でも、保留の仕方がわからず、いったん電話を切って折り返しました。

iPhone で、電話を保留にするにはどうするの?

その答えは、、
「au の iPhone には、保留の機能はありません」

えーっ?!そうなの?
ウェブでは、「iPhone は、消音ボタンを長押しすると保留になる」、「保留中は、ピッ、ピッと音がする」という解説を、多く見かけます。

意外と知らない? iPhoneで通話中に「保留」にする方法 | ASCII.jp

しかし、それは、SoftBank の iPhone の仕様で、au では出来ないようです。私の au iPhone5 (iOS 6.1.4)でも、長押しをしても、「保留」にはなりません。

「消音」を長押ししてても、消音のまま。

これは、キャリアが採用しているネットワークの仕様が関係しているみたい。

iPhone の違い(au、Softbank、Docomo)① | Pine-Apple
au - CDMA ネットワーク - 通話を保留にする : なし

不思議なことに、「au iPhone は保留ができない」ってことを説明している記事は、あまり見当たりません。そのためか、こんな質問が掲載されているサイトもありました。

『電話を保留にしたい。』 のクチコミ掲示板 | 価格.com
検索すると、前機種では「消音」ボタン長押しで保留にできたと書いてあったのですが
実験してみると、できずでして・・・・。

まさか、キャリアが関係しているとは思いませんよね。
だいたい、Safari のブックマークから参照できる「iPhoneユーザガイド」には、「保留にするときは、タッチしたままにします。」て書いてあるんですよ。([電話] → [電話に出ているとき])

これってヒドくないですか?
au の iPhone なのに、 SoftBank の iPhone の使い方が載っているって、どういうリョーケンなんでしょう?! こんなの、わかるわけがありませんよ!


ちなみに、「消音」てボタンの意味もよく分からないですよね。
これは、iPhone のマイクをオフにする、という機能でした。自分の音声を、カットします。

最初、それなら「保留」の代わりになるのかなと思ったんですが、一点ご注意を。
「消音」は、マイクをオフにしますが、スピーカーはオンのまま。つまり、相手の音声は聞こえたままとなります。
この仕様、今回 実験して初めて知りました。相手の声が聞こえてしまっては、「消音」は保留の代わりとは言えないですよね。

…ん? 待てよ?
変な使い方ができるかも?

「保留にしますね、無音になるけど、切らずに待ってくださいね」
と言って、「消音」ボタンをタップ。
その後、耳をすませば、相手が保留中と思っている間にどんなことをつぶやくか、聞こえてしまうじゃないですか(!)。

なにせ、ググっても「iPhone は保留できる」って記事の方が多いんだから、バレないかもよ?!

…冗談です。こんな「消音」の悪用は、相手に失礼です。
ワタクシは思い付いただけで、実践したことはないですよホントですよ。

iPhone の「電話」に関する地雷は、まだまだあるので、次回もご紹介するのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック