iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[7] iPhone5 で「やっておいた方がよい設定」ってなあに?

2013.02.18 (Mon)
iOS 6 iOS 7

iPhone の設定は?

前回、なんとかメールの設定や、旧携帯のアドレス帳の移行が完了しました。
続いて「iPhone を購入したら、やっておいた方がよい設定」を色々調べて行いました。
バッテリー対策も含みます。こちらの2つのサイトを参考にしました。

iPhone5を買ったら最初にやる事10個 | NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134328480589656801

iPhone 5のバッテリ消費でお悩みの方、1度設定を見直してみましょう。 | AppBank
http://www.appbank.net/2012/09/30/iphone-news/485197.php

私が行った設定は、以下のものです。iOS 6 でも、iOS 7 でも有効な設定です。


1. キータッチサウンドを消す
これまで携帯は、基本的に無音&バイブで使ってましたので、いつも真っ先にやる設定です。
電車でキータッチの音を出して操作している人がいると、とってもイライラしますよね。

[設定] → [サウンド] → [キーボードのクリック] → オフ


2. パスコードロックの設定
落としたときの対策で、簡易な防御策ですが パスコードを設定しました。

[設定] → [一般] → [パスコードロック]


3. バッテリー残量を%表示する
これ、自分で設定しないと表示されないんですね。そのことに驚きました。

[設定] → [一般] → [使用状況] → [バッテリー残量率] → オン


4. 画面の明るさの自動調整機能をオフ
バッテリーの持ちを良くするために、画面の明るさの自動調整機能をオフにしました。そして、明るさもスライドバーの左寄りに設定しました。
「この機能はオフにしましょう」と、いろんなサイトで書かれています。みんなが真っ先にオフするべき機能っていうのも、ちょっと虚しいですね。

[設定] → [明るさ/壁紙] → [明るさの自動調節] → オフ


5. 自動ロックの時間を短くする
これもバッテリーの節電対策ですね。

[設定] → [一般] → [自動ロック] → [1分]


6. Bluetooth をオフ
これも節電対策。ノートパソコンやらいろんなものに Bluetooth が搭載されていますが、私はこれまで一度も使ったことがありません。

[設定] → [Bluetooth] → オフ


7. iPhone の診断結果を「送信しない」に
この設定メニューを見てびっくり。
> iPhone の診断データと使用状況データを毎日自動で Apple に送信しています。
>
なんと! 何の情報が送られているかもわからないので、これもオフにしました。

[設定] → [一般] → [情報] → [診断/使用状況] → 送信しない


8. iCloud の設定項目を絞る
iCloud について、最初はよくわかりませんでした。なので、とりあえず重要そうなものだけをオンにしました。節電対策になるのかな?

[設定] → [iCloud] → 「iPhoneを探す」だけをオンに


9. 位置情報サービスを利用しているアプリを絞る
こちらも節電対策として効果があるか不明ですが、「位置情報サービス」をオンにし、この設定メニューに表示されたアプリは 「iPhoneを探す」以外全てオフにしておきました。
ちなみに、「位置情報サービス」の場所がすごくわかりにくいです。検索して調べてしまいました。

[設定] → [プライバシー] → [位置情報サービス]
・位置情報サービスはオンに。
・「iPhoneを探す」以外はすべてオフに。



10. 通知センターの項目を絞る
この設定をした時点では、「通知センター」なる機能をよく理解していませんでした。ここに登録されているアプリが多いのはバッテリーを消費することになりそうな気がして、以下の設定に絞りました。

[設定] → [通知センター] (iOS 6 では[通知])
・表示(通知センターで表示するアプリ)は、「メッセージ」「メール」「電話」のみに。
・緊急速報もオフにしました。



11. LTE をオンに
au 版ではこの方がバッテリ持ちがよいらしい?よくわかんないけど、まぁやっておくことに。LTE 目的で契約したのですし。

iOS 7 : [設定] → [モバイルデータ通信] → [LTE回線を使用] → オン
iOS 6 : [設定] → [一般] → [モバイルデータ通信] → [LTEをオンにする] → オン


以上、11項目の設定を行いました。


以下の2つの設定は、色々なサイトで節電対策として紹介されていたのですが、私は保留にしました。
===============
メール取得の【プッシュ】をオフにする → しなかった(オンのまま)

[設定] → [メール/連絡先/リマインダー] → [データの取得方法]
節電対策で紹介されていましたが、緊急の連絡がくるかもしれないので、メールのプッシュ機能はオンのままで使うことにしました。


おやすみモードの設定 → しなかった(オフのまま)
この機能の内容を理解するのがめんどくさかったことと、そもそも夜あまり寝ないのでこの設定は保留にしました。
===============

…改めて書き出すと、多いですね。
「通知センター」やら「位置情報サービス」など、色々知らない言葉が出てきて戸惑いました。使い続けると憶えるのかな。


[追記] 2013/07/08
こちら(↓)の設定も、あわせて行っておくとよいと思います。
[20] iPhone の、ソフトウェアキーボードがイマイチです


[追記] 2013/09/22
iOS 7 になって、新たに設定項目が増えました。iOS 7 で独自に「やっておいた方がよい設定」は、調査がまとまり次第、別記事で紹介します。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック