iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[68] iPhone の、緊急電話はどう使うの?

2013.08.20 (Tue)
iPhone の ややこしい電話機能に関して、もう少し続きます。本日は、緊急電話に関してです。
「緊急電話」。これは、スリープ解除の時の、パスコード入力画面で登場します。「緊急電話」をタップすると、番号入力画面に進みます。

緊急電話ボタン

緊急電話の番号入力画面、じーっと見ていると、「緊急電話」って言葉がいろんな国の言葉で切り替わるのです。なんと、延べ8ヶ国語が登場します!せっかくなので、どれが何語か調べてみました。

8ヶ国語で緊急電話

iPhone を使うと、8ヶ国の「緊急電話」を覚えることになるのでした。
えーと、でも、緊急電話は、何に使う機能なの?

緊急電話の画面で、例えば家の電話番号を入れても、「緊急電話専用」という表示が出て、電話を掛ける事ができません。Safari のブックマークから参照できる「iPhoneユーザガイド」を見ても、緊急電話は何に使えるのか、書いてありませんでした。・・ったく、もう、使えないマニュアルです。

調べてみたところ、こちらのサイトの説明が詳しかったです。

緊急電話でかけられる番号って110、119番以外にあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース
110(警察)と118(海上保安)、119(消防および救急)の3種類です。

なるほど。110番と、119番、それに118番に掛けることができるそうです。 118番は、私、知らなかったです。これらの番号に掛けて動作確認は出来ませんが、イザというときの為に覚えておくことにしましょう。

さて、緊急電話の使い方は分かりましたが、今ひとつピンとこないのが、ロック画面をキャンセルして緊急電話を掛けるシチュエーションです。
自分が使うなら、ロックは解除出来そうですよね。でも、本当に慌てているときは、それも出来なくなっちゃったり、もどかしいのかもしれません。

では、「緊急電話」の表示が8ヶ国語表示なのはなぜ?
事故にあった自分が、
iPhone を持っているのに、
指や耳を怪我して、
電話を掛けられない状態となった時に、
たまたま通りかかったフランス人に、
「これで緊急電話をシルブプレ」 とお願いする
…ためのもの?!

でも、肝心の「緊急電話」ってボタンが日本語だけの表示じゃ意味ないじゃん!

うーむ。
この8ヶ国語表示は、さすがに要らないっしょ!
と思ってしまったのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック