iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[72] iOS 7 は、いつインストールするべきなの?

2013.09.08 (Sun)
まずは、ナニワトモアレ、「祝!2020年 東京オリンピック!」。 楽しみですよね!

楽しみといえば、iOS 7 。(ちょっとこじつけ)
新型 iPhone の発表は 9月10日 のようですが、iOS 7 も、9月10日 にリリースされるというニュースが流れていますね(※注)。 さらに、docomo も iPhone を発売するらしい、というニュースも、話題になっています。

うーむ。困った。。
どうしよう。。。。

何を悩んでいるかというと、iOS を 6 から 7 に更新するタイミングです。
私は以下のサイトを参考に、悩んでおります。

iOS7の発表近いしスクショ撮って紹介してくよ | IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/32446093.html
速度的にはiOS6の方が上だけど、慣れるともう戻れない

【iOS 7】アップデートする前にすべき4つのこと。 | AppBank
http://www.appbank.net/2013/09/08/iphone-news/663344.php
「動かないと困るアプリ」をお使いの場合には、そのアプリの開発元に iOS 7 への対応状況・予定を確認しましょう。

大きく変わるみたいなので、不具合があったらイヤですよね。これまで使っていたアプリが使えなくなるとも限らない。
「iOS7 は便利になるけど、重い」 という意見もあります。また、電池の減りがハゲしくなったという話もあります。
ある程度、問題点が判明してからの方がいいかもしれません。
ということで、インストールするのは一週間くらい評判をみてからにしようと思っているのでした。

もうひとつの悩みは、このブログの件です。
これまでの記事は、iOS 6 に基づいて書いていましたので、iOS 7 になったら、内容を見直さないといけなさそうです。
また、au 独自の仕様について記載した記事は、もう少し強く「au iPhone についてですよ」と、明示しないといけなさそうです。なにせ、SoftBank だけでなく docomo ユーザの方も見に来てくださるかもしれませんから。


そこで、今回は、こんな準備をしてみました。

iOS 6 の仕様に関わる記事は、iOS 6 というラベルを、記事の先頭に書くことにします。

iOS 7 の仕様に関わる記事は、iOS 7

au iPhone に関わる記事は、au iPhone を先頭に書きます。

私が iOS 7 に更新した後に、このルールに沿って過去の記事にラベルをつけていこうと思います。9月下旬ごろから、順次行っていきます。

例えば、私が iOS 7 にした後で、過去の記事を見て、「これは、iOS6 でも、iOS7 でも共通だな!」 と判断した記事は、
iOS 6 iOS 7
と2つのラベルを書きます。

また、 au iPhone は、
「これは、au ユーザ向けの記事だな!」 と私が判断した場合に書きます。このラベルがない場合は、au 、SoftBank、docomo すべてのユーザに共通(と思われる)記事を意味します。

どのラベルもつかない場合もあります。たとえば、前回の TPUケースの記事 は、iOS の仕様にも、au の仕様にも関係ない記事ですので、ラベルは付きません。

まあ、こんな表記ルールの準備のことを、わざわざ書かなくてもいいかなとも思ったんですが、
iOS 7 の登場や、 docomo iPhone の登場 に、ワタクシも意外とハリキッテいるのでした。


※注 [補足]2013/09/16
その後、米国時間 9月18日にリリースされることが発表されました。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック