iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[75] iOS 7 に更新したら、設定アイコンはどう変わるの?

2013.09.17 (Tue)
iOS 6

iOS 7 のアップデートが、いよいよ、明日に迫ってきましたね!
ワタクシ的には、とっても気になることがあります。
それは、設定アイコンです。iOS 6 では、このデザインでした。

iOS 6 の設定アイコン

私は iPhone5 を購入してから、一回だけ iOS を バージョンアップしたことがあるのですが、
そのときに「おお〜!!」と驚いたのがこの画面。

iOS の更新画面

なんと、アップデート時に、設定アイコンの歯車が、ぐるぐる回るんです!
大きい歯車に、小さい歯車、3つとも回ります。回転方向も変えているという凝り様。

「このアイコンに、そんなカラクリがあったんやー!」
と、感動しました。

このアニメーションは、iOS のアップデート時にしか現れません。
まだ見たことがない方は、iOS 7 に更新するときに、注目です。


しかし、今朝 気づきました。
今回の更新時の 「ぐるぐる」は、これを意味をすることを。

この設定アイコンが動く様子が見れるのは、今回で見納め・・?!

iOS 7 では、設定アイコンのデザインが変わります。

iOS 7 の設定アイコン

新しい設定アイコンの歯車も、iOS 更新時に回るのかは不明ですが、 iOS 6 の歯車トリオが動く様が見れるのは、今回がきっと最後(たぶん)。

そ、そんな、、、
さびしい。涙が出ちゃう(ちょっとウソ)。

iOS 7 に更新するときは、けなげに回る最後の姿を見逃さないように!

iOS 7 の新デザインはカッコよいのですが、
変わってしまう寂しさも、ちょっぴりあるのでした。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック