iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[84] au iPhone で表示される 「1x」 て、どんな意味なの?

2013.10.24 (Thu)
au iPhone iOS 7

iOS 7 にアップデートして、けっこう慣れなかったのが、電波状況の表示です。

iOS 6 と iOS 7 の電波状況表示
電波状況が丸の表示になりました。これまでの携帯電話ではなかった表現なので、パッと見、
「えーと、今は、電波あるの? ないの?」
と戸惑う時がありました。最近は、大分なじみましたけど。
キャリアの表示も「KDDI」から「au」に変わりました。

さて、iOS 7 になって、もうひとつ見慣れない記号が登場しました。
それは、「1x」。

1x ってどんな意味?

iPhone を利用していると、ときどき「1x」という表示が出てきます。
「1x」てなあに?

なんとなくではありますが、意味するトコロはわかる気がしました。
iOS 6 では、「パケ詰まりのときに『○』が表示される」と言われていました。「○」が iOS 7 では「1x」に変わったのではないかしらと。
ちなみに、「○」は au でのみ表示されるようです。

「1x」は、どんな意味? どうして出るの?
「1x」は、au の iPhone だけで表示されるのかしら?
そもそも、自分は「パケ詰まり」の意味がいまいちわかっていません。
そこで、調べてみることにしました。

他にも知りたいことがあったので、「au iPhone テクニカルサポート」 に電話してみました。

iPhoneテクニカルサポート│スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ│au
http://www.au.kddi.com/support/inquiry/mobile/iphone
年中無休
(平日 : 9:00~19:00 / 土・日・祝 : 9:00~17:00)
iPhone、auケータイ、一般電話からフリーコール 0077-7066(無料)

とってもハキハキして、ちょっぴり私にかぶせ気味にしゃべる女性のオペレーターの方が対応してくれました。

「iPhone の『1x(いち・えっくす)』ってどんな意味ですか?」
「はい! 1x(いち・えっくす)は、3G回線より遅い、128bps の回線しか掴めていない時に表示されます。以前の○(まる)と同じ意味です!」

「どういうときに、『1x』になるのでしょ…」
「はい! 電車で移動中のときなど、3G から LTE に切替わるタイミングで「1x」になることがありますが、すぐに回復します。回復しない場合は一度電源を入れなおしてください!」

「『1x』の表示は、au の iPhone だけで出るのですか?」
「……。 えーと、、、。au 以外のキャリアの iPhone については、わかりません!」

オペレーターの方には、ここまで教えていただいて電話を切りました。

なるほど。
・「1x」の読み方は「いち・えっくす」でいいみたい。
・非常に遅い回線しか掴めていないときに表示される。
・それが発生するタイミングは、3G と LTE に切替わるときなど


一気に流れるように答えてくれた様子を察するに、よくある質問なのでしょう。勉強になりました。
後で調べてみたら、「1x」とは、「CDMA2000 1x MC」という通信規格の略だそうです。

[iOS 7] auのiPhoneで表示される「1x」とは? | ruxumu blog
http://ruxumu.net/archives/3765
1x MC・・・音声通話及び低速データ通信用

まとめますと、
・au は、「CDMA2000 1x EV-DO」(高速データ通信用)と「CDMA2000 1x MC」(音声通話及び低速データ通信用)を併用している。
・「CDMA2000 1x MC」しか拾えていないときに「1x」となる。


なるほど! 「パケ詰まり」と呼ばれている時に、具体的に何が起きているのか分かり、スッキリしました。

でも、iOS 7 では、どうして「○」から「1x」に変えたのでしょう。
すこし考えて、ワタクシは、ハタと気づきました!

それは、電波状況の表示を「○」にしたからなのでは?!
だって、「1x」が「○」のままだったら、こんな風になっちゃいますもの。

「1x」 を 「○」 にしてみたら・・

○ だらけで、何がなんだかわからないですよねw。

でも、これはこれで「ちょっとかわいいかも」と思ったのでした。


関連記事

コメント

1xはiosの更新とは関係ないようです。
Androidでもたまに表示されますので。

管理者のみに表示

トラックバック