iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[85] iOS 7 にアップデートしたら、Safari から 「iPhoneユーザガイド」 が消えました

2013.10.31 (Thu)
iOS 7

前回、au iPhone の「1x」の表示について、au サポートに電話で尋ねました。今回は、その時に尋ねた、もう一つの質問のお話です。

iOS 6 のとき、Safari のブックマークには「iPhoneユーザガイド」というマニュアルが入っていました。しかし、iOS 7 にアップデートしたら、このブックマークが消えてしまいました。

以前にも書きましたが、iPhone はマニュアルや解説本無しで使えるものではありません。Safari から参照できた「iPhoneユーザガイド」は、けっして分かりやすいものではありませんでしたが、それでも使うことはありました。

なんで、iOS 7 では「ユーザガイド」が消えちゃったの?

マニュアル無しでも、使えるようになったから?
…という期待は、iOS 7 をいじってすぐに裏切られました。

iOS 7 で無くなってしまった「ユーザガイド」は、復活できるのか?
「au iPhone テクニカルサポート」 に電話して尋ねてみました。

ハキハキしていて、ちょっぴり私にかぶせ気味にしゃべるお姉さんが対応してくれました。

「iOS 7 にアップデートしたら、Safari にあった 『iPhoneユーザガイド』が消えたんですけど…」
「ブックマークが消えたんですか? アップデートしてそのような現象が起きるということは、これまで報告がありません!」

えー、そうなの?
この回答は意外でした。自分にしか起きていない現象だったのかしら?

「どちらのサイトを見れば、ユーザガイドを読めま…」
「はい! 調べますのでしばらくお待ちください!」

待つこと数分。けっこう待ちました。
その後、お姉さんから教えていただいたサイトがこちら。

iPhone の公式ユーザーズガイド(マニュアル)はここにある | iPhone 研究室
http://iphone-lab.net/archives/133710

「こちらのサイトに、Apple のサイトのリンクがあります!
それをクリックするとマニュアルが開きますのでブックマークしてください!」

とのこと。
さっそくアクセスして、「お気に入り」に登録しました。

「iPhoneユーザガイド」をお気に入りに

iOS 6 の「ユーザガイド」と比べて、ちょっとだけ戸惑ったのが、メニューボタンを押さないとインデックスが出てこないことでした。

メニューボタンをタップします

後で調べたら、やっぱり iOS 7 にアップデートすると、ユーザガイドのブックマークは消えてしまうようです。
私だけが発生している現象ではなかったことがわかりました。お姉さん、ちょっとヒドイ。

[iOS] ここにあるよ♪ iOS 7 Safari から消えたユーザガイド | リンゴが好きでぃす♪
http://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-4423.html
どうやら iOS 7 の Safari からはこれまで(iOS 6 以前)初期状態で登録されていた『iPhone ユーザガイド』というブックマークが無くなっているそうで..

解決したのはよかったのですが、この現象、かな~りタチが悪いと思います。
よりによって、ピンポイントでマニュアルのブックマークが消えるなんて。

そもそも、新規で購入した iPhone 5s や 5c のブックマークには「ユーザガイド」は入っているのかしらと、
ココロ優しいワタクシは心配してしまったのでした。


関連記事

コメント

5s新規購入
ブックマークにユーザーガイドは存在しました。
報告まで。
Re: 5s新規購入
Maynard さま

コメントありがとうございます。
5s には、マニュアルのブックマークが入っているのですね!
安心しました。
情報ありがとうございました。


管理者のみに表示

トラックバック