iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[88] Safari で、ページ内の検索はできないの?

2013.11.26 (Tue)
iOS 6 iOS 7

ワタクシ、以前から iPhone の Safari で、ページ内検索ってどうやるのかしらと疑問に思っていました。てっきり、できないんじゃないかと勘違いしていました。

やり方を調べたことはあったのです。
「Safari の検索窓に、キーワードを入力すれば、ページ内検索できる」
と、様々なサイトで紹介されていましたが、私には上手くできませんでした。

キーワードを入れても、
「えー、結局ググっちゃうじゃーん」。
ページ内の検索が、上手くできません。

今朝、初めて(iPhone 使いはじめて11ヶ月目にして!)ページ内検索に成功しました!
「何言ってんの?いまさら」と思われても結構!
嬉しいので細かなトコまで解説してみます。 iOS 7 で説明をします。

1) 探す対象ページで、URLをタップすると URL/検索窓 が出てきます。
(iOS 6 では検索窓が常に出ているので、この動作は不要です)
Safari のページ内検索 その1

このとき、こんな風に対象のページが消えちゃいますが、ビビってはいけません。
Safari のページ内検索 その2

2) URL/検索窓に ページ内で検索したいキーワードを入れます。
ためしに、「タランティーノ」を探してみます。文字を入れていると、ベロンと Googleの検索候補が出てきますが、こちらの「タランティーノ」をタップするとググってしまうので注意!
Safari のページ内検索 その3

3) 文字変換を確定します。
日本語を検索する場合、文字変換を確定します。キーボードの上の変換候補をタップして確定しても大丈夫です。しつこいですが、Google の検索候補はタップしちゃダメ。
Safari のページ内検索 その4

また、「確定」後、「開く」をタップすると、これまたググってしまいますので、「開く」はタップしちゃダメです。
Safari のページ内検索 その5

4) 検索窓から伸びる項目の一番下に、ページ内検索のメニュー「このページ」があります。
…と思いきや、こんな風にそれらしき項目がないときがあります。それでも、くじけてはいけません。写真の「○」のあたりを少し動かすと…、
Safari のページ内検索 その6

5) キーボードが下がり、「このページ」の項目が出てきました!
改めて、一番下の「●●を検索」をタップします。
Safari のページ内検索 その7

6) タップすると、元のページでキーワードが黄色でマークされています。
ページに、キーワードが複数ある場合は、下の「>」をタップすると、次の場所に移動します。
Safari のページ内検索 その8

ようやく!ページ内検索ができました!
ヤター! ヤッタヨー!!

今まで私がページ内検索をできなかったのは、
2) で入力途中に、Google の候補をタップしたり、
3) で「開く」をタップしたり、また、
4) で、キーボードの下にあった「●●を検索」に気付かなかったからなのですね!

でも、あえて言わせてもらいましょう、
「わかるか、こんなもん!」

画面が変わるわ、タップしてはいけない箇所が多いわ、キーボードの下に隠れるわと、イジワルしているとしか思えません。

ちなみに、、
Wikipedia でページ内検索するときは、もひとつチョイ技が必要です。

モバイル版 Wikipedia は、項目ごとに畳まれて表示されます。畳まれている項目の中は、検索ができないのです。(これも今朝ハッケンしました!)

Wikipedia でページ内検索するときは、畳まれている項目をすべて開いてからの方が確実です。このとき、下の方から開くのがコツです。これは、ドロボウが箪笥(たんす)を漁るときは下から開けた方が効率がよいのと同じ。(←ホント)

ググった結果、Wikipedia にたどり着いたのに、ページ内検索がヒットしない場合は、畳んだものを開いて再検索してみるのがよいでしょう。

Safari は、iPhone の中で、おそらく一番よく使うアプリなのに、
まだまだ知らないことがあることに、
iPhone の奥深さを実感したのでした。(もちろん、イヤミです)


関連記事

コメント

お知恵をありがとうございます!

私も全く分からず諦めていました。

本当にわかりにくすぎますよね!呆れますが、やっとわかりました。ありがとうございました。

ちなみにiOS6では6.1.3ではできませんでした。
いえ、先ほど間違えてコメントしました。iOS6.1.3でもページ内検索できました!すみません。

6.1.3では単に右上の別枠検索窓に検索語句を入れ、一覧の1番したにこのページ内の検索結果4件などと出てきます。

これも今まで知りませんでした。検索窓に語句を入れるといつもググってしまっていました。1番下にこのページ内の候補があったんですね。本当にわかりにくい!

ありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック