iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[92] iOS 7 で、パスコード入力画面の時計がなくなりました

2014.01.30 (Thu)
iOS 7

今回は、時間にして数秒、さらには 0コンマ何秒に関する話題です。

皆さんも設定していると思いますが、私は iPhone のパスコードロックの機能をオンにしています。

iOS 7 で、私がすごく不満なことは、ロック解除時の、パスコード入力画面。
ロック中の画面では時計が表示されていますが、パスコード入力画面では時計が消えてしまいます。

iOS 7 のパスコード解除画面

「なに言ってるの?」

てな方もいらっしゃるかと思います。最初から iOS 7 を使っている人はピンと来ないはず。むかーし昔、iOS 6 までは、パスコード入力画面にも時計が表示されていたのじゃよ。。

「えー? iOS 6 も使ってたけど、そうだったけ?」

てな方もいらっしゃるかも。画面を見たらわかりますが、そんなに大した事をしていた訳ではないのです。iOS 6 ではこんな感じでした。

iOS 6 のパスコード解除画面

画面上部に、時計が表示されていたんですね。

「ロック中の画面に表示されているのだから、パスコード入力画面に時計がなくてもいいんじゃない?」
「パスコード解除したら、ホーム画面で時計出てくるじゃん。ノープロブレム!」

てな方もいらっしゃるかも。
おそらく、iOS 7 を考えた、 Apple のヤツら(失礼)は、絶対そう思っているに違いないはず。

しかしですね、、、

ワタクシ、このパスコード画面で時計が消えることに
「あれ?!」と毎回思ってしまうのです。
さっきまで見えてた情報が消えてしまうことで、「あれ、時間は?」と
一瞬気になってしまうのです。

これって私だけかなぁ…。
ロックを解除するたびに、毎回感じることなので、けっこうストレス。
パスコードの4桁を入力している間は、数秒間とはいえ時計がブラインドになるのは、ちょっとセンスがないと私は言いたい。


そこで、、、
こんなことを思いつきました。

ロック解除後の画面って、アイコンが「ズバババッ!」と手前から登場しますよね。こんな風に。

iOS 7 の ズバババッ!

この動きも、iOS 7 になってから変わった事です。
iOS 6 までは、アイコンが左右から「スイッ!」と集まってきました。こんな感じに。

iOS 6 のスイッ!

iOS 7 になってからは、動きが立体的に、かつ ハデになりました。

この「ズバババッ!」という動きですが、常に同じ順番でアイコンが飛んできます。
そして、上から2行目の、中央2つのアイコンが、一番はじめに まっすぐ飛来し、最初にホーム画面に収まります。

「またこまけえ事を…」

てな方も(省略)。
でもホントですよ。今度じっくり見てみてくださいね。

一番はじめに収まる「上から2行目、中央2つのアイコン」を、「先着アイコン」と呼ぶことにします。
私はクセなのか、「ズバババ」中に、先着アイコンのうち、左のアイコンをいつも注目してしまいます。動きに釣られて視線がすーっと吸い込まれるのです。
この場所を「注目ポジション」と命名します。
私は左側ですが、右側のアイコンの方が注目ポジションの人もいるでしょう。

先着アイコンと注目ポジション

この注目ポジションに、時計アイコンを置くといいかも?と考えました。
パスコード入力画面に時計がなくて「あれ?」と違和感を覚えても、解除直後にスーッと視線が時計に流れれば、ストレスが少しは解消するかも?!
なーんて企んだのです。
よし!やってみよー!


結果は…
イマイチでした。

注目は すれども、アナログ時計。今度は、パッと見 時間がわからないことに、「ん?何時?」となってしまうのです。時間を読み取る前に「ズバババッ」が終わってしまいます。

そこで、今はこんなことをしています。
・注目ポジションには、カレンダーを置きました。
・その隣の先着アイコンを時計にしました。

注目ポジションにカレンダー

パスコード入力画面には、カレンダーもありません。ロック解除後の「ズバババッ!」中に、カレンダーの日付に自然と注目できます。
そして、「ズバババッ!」が終わると、隣の時計を読んで、日時ともに確認ができるのです。

パスコード入力画面に時計がなくて「あれ?」という違和感は相変わらずですが、解除直後に 日付 → 時間 の情報にスーッと視線が流れることで、ストレスがちょっぴり解消されました(※個人の感想です)。


ながーく説明していますが、時間にしてわずかな事です。
でも、せっかくですから、「注目ポジション」に「そうそう!」と思っていただける方は、試してみてください。

結構おススメな、チョイ技だと思っているのでした。


関連記事

コメント

No title
アイコンがズバババッという動きに変わった所とか、僕も気になっていました。他の記事も、たくさん共感できる所があるし、丁寧に解説してあったりして、素敵なブログだと思いました。

僕のブログ、最近更新を再開しました。主に、iPhone関連の記事を書いていく方針でやっています。もしよければ、相互リンクをしてもらえたら嬉しいです。

SOLID DAYS
http://andornot.blog.shinobi.jp/
iPhone、PSPゲーム、WEBツールやサイト、PSPのCFW活用、フリーソフト、ブログのカスタマイズ、面白そうなネタ、など、色々取り上げています。コメントくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。
weak weak さま

コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます
お問い合わせ、そしてリンクありがとうございます。

こちらもページの左下あたりにリンク追加しておきました。

これからも宜しくお願いしますm(._.)m

管理者のみに表示

トラックバック