iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[93] iPhone で、ワンセグは見れないの?

2014.02.08 (Sat)
ワンセグ放送
ガラケーには、多く搭載されているワンセグ機能。iPhone にはありません。
まぁ、流石にワタクシもそれは知ってましたし、iPhone を購入する時に、それほど気にしませんでした。

私が以前 利用してたガラケーには、ワンセグ機能が付いてましたけど、ほとんど利用しなかったのです。地下鉄の中では見れないし、自宅でも、付近の建物の関係か、放送を受信することができなかったので。

唯一、「ああ、ワンセグが見れて良かった」と思ったことは、震災の時でした。
オフィスから近くの公園に避難した際、情報源となったのがワンセグ放送だったのです。緊急時は ワンセグ機能があると便利だなぁ、と思いました。

しかし、iPhone にはワンセグの機能はありません。どうして、無いのでしょう。
調べてみました。

なぜiPhoneにワンセグが搭載されないの? | いまさら聞けないiPhoneのなぜ
ワンセグが放送されているのは日本だけです。iPhone単独でのワンセグ対応は今後も期待薄、と考えざるをえません。

なるほど。ワンセグは、日本だけしか放送されてなかったのですね。iPhone は世界中で販売するモデルなので、ワンセグは搭載はされていないとのこと。

さらに調べてみたら、iPhone 用の、ワンセグ放送を見るための チューナーも販売されていました。

【レビュー】Lightningコネクタ対応:iPhone・iPad用ワンセグチューナー『ちょいテレi 1S-IPM110』 | タッチ ラボ

iPhone 5sでワンセグ放送を視聴! ポータブルワンセグチューナー「MeoTune」 | エキサイトニュース

ふーん、、、

でも、そんなものを買わなくても、ワンセグ放送を見ることは、出来ますよ?

ワンセグ機能付きのガラケーを使っていた人なら、iPhone に乗り換えても、超お手軽なワンセグ視聴方法があることを、お友達から教えてもらいました。

それは、、、

「以前使ってたガラケーで見る」

…なんですと?!
と思うじゃないですか。私もビックリしました。

私は au ガラケーから au iPhone に乗り換えました。 以前使ってたガラケーは、電話としてはつかえないのですが、ワンセグTVとしては使えるのです(ビックリ!)。

携帯電話は、UIMカードが挿さっていないと、起動しても あらゆる機能が使えません。

UIMカードを抜くと、使えなくなります

ガラケー時代の機種変更は、古い端末から新しい端末へUIMカードを差し替えて行っていました。

でも、iPhone では UIM カードは使わないので、iPhone に乗り換えた後は 「UIMカードが挿さったガラケー」が残ります。これ、通話はできませんが、ワンセグ機能は使えるのです!

お友達からそれを聞いて、しまっておいたガラケーを引っ張り出して試したところ、バッチリTVが見れました。

ワンセグ放送が、見れます

さらに、家で試したところ、以前は見れなかったのに、ワンセグが受信できました!これは、スカイツリーの効果ですね。

そんな訳で、私は旧ガラケーをワンセグTVとして使うつもりです。
クレードル(スタンド兼充電器)もあることですし、自宅のTVがない部屋に置こうかな。イザというときの為に、避難袋に入れておくのも良いですよね。

ワンセグ機能が付いたガラケーからiPhone に乗り換えた方は、端末を捨てちゃわないで、TVとして再利用してみてはいかがでしょう。

ちょっぴりエコな気持ちにも、
なれるのでした。


関連記事

コメント

No title
iPhoneに乗り換えたから今まで使っていたガラケーで、いまだにワンセグが観れていたのか!

納得しました。UIMカードがささったままだったのですね。
No title
逆を言えば、iPhoneを買えばワンセグ無しの携帯を買えるということ。
ワンセグを観れるってだけで受信料を徴収する放送機関があってだな・・・
NHKと契約してない限り、支払い義務は発生しないはずです。

テレビ、ワンセグ機能付きのスマートフォン、携帯電話を持ってても、

NHKと契約しない又は解約すれば大丈夫です。

無理してiPhoneを買う必要は無いと思います。

管理者のみに表示

トラックバック