iPhone に四苦八苦のブログ

iPhone を購入後、踏んでしまった地雷の数々を記録します。

[94] iPhone の 連絡先はグループ分けできないの?

2014.02.15 (Sat)
iOS 7

みなさん、見ると直感的に「怖い!」と感じるモノってありませんか。
私は 刃物や、血を見ると「怖い」と感じます。小さい頃は、へビを見るのは平気でしたが、大きな犬が怖かったです。

「何の話?」

実はワタクシ、iPhone の標準アプリ「連絡先」のアイコンも、なんだか「怖!」と感じてしまうのです。そう、この、不気味な人影。

iOS7の連絡先

SNSやアドレス帳のデフォルトアイコンによくある、こういうシルエットを「ミステリーマン」と呼ぶそうです。海外ソフトのミステリーマンて、妙にリアルなものが多いですよね。日本人の感覚からすると、リアル杉。

iPhone の「連絡先」のミステリーマンも、リアルで、不気味に感じてしまいます。(私だけ?!)
それに、よく見るとこのヒト、服も着てないじゃないですか?!

「iOS 7 は フラットデザインがイケてるだろぉ?!」 by ジョナサン・アイブ(Appleデザイン担当上級副社長)

と、言ったかどうかは知りませんが、
「連絡先」の、上半身裸のミステリーマンだけはセンスがないと、私は申し上げたい。

無駄に長い前説でしたが、今回はその「連絡先」の話題です。

このブログも1年続きまして、調子に乗った私は「iPhone にはチョイと詳しい体(てい)」を装うようになりました。
ある日、会社にて iPhone を購入する予定の人に、「わからない事があったら聞いて下さいね」と、調子に乗って言ってしまいました。
すると、二週間ほど経ってから、その人がホントに質問に来たのです。

「iPhone の連絡先って、どうしたらグループ分けできるんですか?」

思わず、(ムギュッ)と、ノドの奥で声を出してしまいました。

…わかんにゃい。

だいたい、連絡先に、そんなにたくさん人を登録していないんですもの、私。

動揺を隠して、
「何人くらい登録されてるんですか?」
と聞いたら、ビックリするほどの人数を言われてしまいました。
やれ会社やら、やれ前の会社やら、やれ音楽サークルやら、色んなグループに分けないと、人数が多くて大変だわぁ、とのこと。

「すみません、わかりません」、だって、自分はそんな必要ないんだもん。でも悔しいから、「調べて教えますね」。
(声に出したのは「」部分)

調べてみると、かな~りややこしい事が分かりました。

【iOS7】連絡先をグループ分けする方法 | SBAPP
http://sbapp.net/appnews/upinfo/telgroup-5723

アプリ単体では出来なく、PC にて iCloud を操作してグループを作る必要があるみたいです。

ふーん、、、

でも、そんな面倒くさいことをしなくても、グループ分けすることは、できますよ?

私は「会社関係の人」と、「飲食店」くらいしかグループを作っていませんが、その方法を教えます。

やり方は、簡単。会社関係の人の「読み仮名」の、アタマに「ラ」を付けるのです。

例えば、井之頭さんなら「ラいのがしら」、福家さんなら「ラふくいえ」と登録するのです。
「ラ」は、もちろん平仮名でもOKですが、私はあえてカタカナを使っています。

アタマに「ラ」を付けます

そうすると、連絡先の「ら行」をタップすると、会社関係者がズラリと表示されます。そして、井之頭さん→福家さんと、あいうえお順にも並ぶのです。

「ら」をタップすると、会社関係者が!

同様に、飲食店の読み仮名には「#」を付けています。

アドレス帳が、読み仮名でソートするのを利用したチョイ技です。ガラケー時代からこうしていたので、iPhone にアドレス帳を移した後も同じ運用をしています。

「名前が、ら行で始まる人とお友達になったら、どうするの?」
という心配もありますが、幸い知人にはラオウさんも羅刹さんもいないので、当面は大丈夫だと信じてます。

ら行や、「#」以外にも、連絡先のインデックスとなっているアルファベット(A ・D・G・J・M・P・T・Z)を、さらに別グループの読み仮名に振るのも良いでしょう。

お手軽なグループ分けとして、お試し下さいませ。

会社の人にみな「ラ」がついてるのが、
フランス語っぽくて、ちょっぴり笑えるのでした。


関連記事

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック